
このブログではお久しぶりです。半年くらい。
最近個人的にAOVが熱いです。ライオンOKです。

今回は、新発売のV-BT04「最凶!根絶者」に収録されたクランの内の一つ、むらくもで手応えがあるスタンダードのデッキが組めたので、紹介したいと思います。
今流行りのzanbakuシラユキにも実は全然引けを取らない気がします。(相違点がマンダラと☆有無くらいで値段も大差無い気も
ーーーーーーレシピ
デッキ圧縮特化スタンむらくも
(3)10
マンダラロード 4
シラユキ 4
zanbaku 2
(2)12
レフトアレスター 4
ライトアレスター 4
ジャコツガール 4
(1)11
レイニィマダム 4
ジャミングインピーダー 4
ヒツメツブレイザー 3
(0)17
FV 1
前 8
引守護者 4
治 4
ーーーーーー
なんか上手いデッキ名が思いつかなかったです。
「マンダラシラユキアレスター」とか長いでしょう?
上記のレシピのピンク文字のカードは新弾収録を表してます。g1の総とっかえぶり。
今までの貧弱さよ…とか思いましたが、ベニジシもミリオンラットもシジママルも全然悪くない性能はしてた。
元々は「安いカードだけである程度いけるデッキ組みたい(いつもの)」ということで、シラユキがショップでは1枚300円以上かかるにもかかわらず某電子世界熱帯川では1枚120円で買えてしまったので、マンダラシラユキでどこまでやれるか試すことに。(決闘龍は高いので避けムーブ)

まず、マンダラロードをメインにした理由ですが、
・zanbakuメインで遭遇する、CB止めにテンポを崩されるケースを緩和できる。(ここは私のスタンの実戦経験不足が響いている恐れが
・よりデッキを圧縮できる上に単純にzanbakuより1アド上回る。
・ジャコツガールを増やせる
といった感じです。
デッキ名にある通り、このデッキはzanbakuシラユキと差をつける為に、デッキの圧縮率でトリガー(特に前トリ)をより発動させて勝つことを本懐としています。
…と言っても、デッキの圧縮率なんて、確定圏にいくまではとても当てにならないものだって、これまで運命力に苦しんできた皆々様はご存知かと思います。
実際、私も実戦では圧縮してる割には…なトリガーの出具合でしたが、ネオネクやリンクなどのフォース相手にも先後関わらず、最後には引ける前トリガー+シラユキの暴力で押し勝てるケースがとても多かったです。
アクセル内では評価高い位置に居るグレネ君と相対すると、始めはグレネ君の速攻展開力にタジタジですが、中盤以降は見事に捲り返す地力を見せてくれます。
これまでのむらくもと違うのは、出張できるパーツ勢による圧倒的(当社比)なアド稼ぎ。

まさかむらくもが、超越でもないのにSB1だけでアドを狙う時代が来るとは…。
旧仕様ではアレスターだけ積んで決闘龍全抜きコンセプトで組んでたんですが、zanbakuの方だけは5枚目以降のメインVとして優秀なので、渋々1枚400円のカード買い直しました。(以前各300円で4枚売った)
スタングレネで全然使われてない武装教官バイソン(新)君が移籍してくれるなら喜んでzanbaku抜けそう。(めっさジャコツガールをスタンドさせたい)

新弾のVR、zangeki君は興味はあったんですけど、シラユキやジャコツとの親和性の微妙さや不圧縮が響きそうでレアリティ関わらず普通に不採用です。
ヒットしなかったらVと同名持ってくるニキはVに乗ったら悲惨なので…それに大した恩恵無いし
他の方のレシピを見ると双剣士musashiがめっちゃ採用されてますが、個人的にはアレは詰めの詰めしか輝かない(つまりそんなタイミングで計って引けない・乗って弱い・終盤まで取っておく余裕もない)と思っています。zangekiと組ませるのは興味ある

マダムは思ったよりガンガンは撃てません(ドロップにシラユキがそれほど落ちてくれない)が、撃てた時のタダソウルチャージが強いです。

ジャコツは個人的にイチオシのバグ候補カードです。実際対戦相手の悲鳴をより生み出したのはこのカードでした。(シャッフル地獄的な意味でも
自身のアタックがヒット「しなかった」時、
・デッキからシラユキを1枚ゲット&ドロップ
・シラユキ1枚ゲット
・SC1
ヒットしなかった時点でこれらの恩恵のどれもが優秀で、時には確認でシラユキが見えてもSC1を選ぶ場面も存在します。そのくらいこのデッキはソウルの管理が重要です。それもこれもSB1でアドを取りだすのが悪い。お陰でミッドナイトクロウやミリオンラットのアドじゃ物足りない…(枠も無い

ヒツメツ投入は起動でのSC目当てです。ドローする気はあんまり無い。シジママルのタダパンプも優秀でしたが、それ以上にアド損してでもSC要員が欲しかった…。ダートスパイダーをスタンにください

でも前トリガー抜きたくないし、枠ないかぁ……決闘龍軸なら普通にアリそう(cc的な意味で)
これまでアクセルは「アタックの空撃ち」にどうしても遭遇しやすい側面がよくあった気もしますが、このジャコツが居れば、そんな空撃ちを怖がらずむしろ嬉々としてVから殴っていける機会が圧倒的に増えます。
前トリガー辺りが出ればそれはそれで点が詰まっていき、相手はフィニッシュのシラユキに耐えきれないでしょう。
バグとは言っても、相手の対処次第で上手く躱されたりも全然あるのであくまでバグ「候補」。

こいつ、Vでもリアでもガーディアンでも効果使えるんです。リアでは−5000下がるので勿体無い感ありますが、余裕があれば撃っていきたい。
(実際はそんな余裕ほぼ無い
3体しか選ばないのでぱっと見対アクセルへのガードには不向きに見えますが、そんなこともなく広い相手に割と有効な体感でした。
ガーディアンとして、あるいは治でダメージから落とすくらい(ジャコツでは滅多に2枚引きはしない)しかドロップに落とす手段が無いから手札交換くんを投入したかったんですが、デリートの影響からG3を増やさなければいけなくなったので残念ながら抜けました。

☆トリが欲しい場面はもちろん存在しますが、その場面の時ってだいたい前トリでも勝てる(むしろ前トリでないと勝てなかったかもしれない)場面が多過ぎる為、☆トリガーは不採用となりました。焼かれても焼かれてもだいぶ後続が尽きにくくなっているのも理由の一つです。
だいたい以上です。
だいたい毎ターンG3乗り直してアクセルサークル増やして、時にはアクセルサークルにトリガー置いて、ジャコツ以外はしっかり相手の受けトリを考慮しながらイケイケの姿勢です。
圧縮がより効いてるということは、攻めだけではなく受けトリ(防御)にもある程度期待しやすいことを意識してます。
zanbakuは意外と撃たざるを得ない機会多いです。(主にマンダラ引けない時)
マンダラの手札からソウルイン能力は、リアからのヒツメツと違ってそんなに撃つ余裕無さげでしょう。
長文失礼しました。
例によってyoutubeのやめかけチャンネルさんとの共作なので、向こうでもこのレシピの動画が上がるかもしれません。その時は是非閲覧してあげてください。
ジャコツ複数置くの楽しいですゾ〜

RRRの早矢士くんの現環境での有効な使い方があれば教えてください!4枚持ってるからにはなんとか使ってあげたいんです!売ろうにも買取30円しか付かないんです!(個人的事情)
