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プズルイリはどこ行った大会レポ

2016-08-31 23:46:52 | 2017/2/20までのVG


初出の頃は壊れだと思ってたんですけどねー。分からないもんです。



ーーーーーーーーーーーー大会レポのターン

使用デッキ:七海

g4 16
ガッシュ 4
メアリード 2
ナイトローゼ 2
おばだいあ 2
愛されミスト 2
バンデッドラム 1
アトモス 1
シブリーズ 1
マグム 1
g3 2
プレゲトーン 2
g2 8
スピネル 4
スラッシュ 4
g1 19
ロマリオ 1
デッドリー 2
クロウ 4
グリーディミミック 4
チューター 4
突撃兵 4
g0 21
ジーナ 1(FV
ランナー 4
荒海 4
こーでぃ 4
ぐらはむ 4
演奏 4


1回戦 先攻 ガウリール

G1七海初期手札に有らず。仕方なし。早々にスラッシュシェイドに乗ることに。お互い派手な動きも無く、相手方がシブリーズに乗るもGBを使う手札は揃わないらしく、じわじわとお互いにダメージが詰まっていきます。危ない危ない…
最後は表ダメージ2のみからプレゲにスペライするか迷うもののそのままにして、演奏ゾンビで山を☆☆醒/3の確定山にした後スラッシュ2枚スペコしVのアタックで6点目を与えてちです。


2回戦 後攻 クロノジェット

テンポ良く4ターン目には☆を捲って利していました。攻トリ引けるのは偉大!攻トリあざっす!


3回戦 先攻 天啓

七海G1には乗れず、マリガンで残したスピネルにライド。相手方はG2が1枚しかなかったようで、完ガまで展開にかかります。こちらがダメージ追い込み手札も削ったところで相手方はシブリーズ超越するも、SBできるユニットがおらず、SCトリプルドライブのみでこちらのターンに。
返しにスピネルをパンプさせて殴って利です。


4回戦 後攻 グルグウィント

決勝戦。相手方はとことんトリガーに嫌われてる様子な出方でした。シオってる
こちらはそこそこG1止めで良く回り、シブリーズも出させずG2ライドターンでまたしてもトリガーの恩恵もあり利しました。



(総評
・全ての回戦で決め手にトリガーが来てくれました。やっぱアタックトリガー出ると違いますねー逆襲気分です。
・初手4チェン以上が多分無くご満悦。その分ぶん回ったかと言われるとそうでもないのが不思議ですが。
・シブリーズに大会中2度乗られましたが、そこまでに大分ガードを切らせることに成功してたようで、GBはあまり使われず終われました。シブリーズ2枚入ってるデッキとかツイテルン現れたらちょっとヤバい風潮かもですが、それはそれで向こうがミラー不利になるだけなのであまり気にしなくてイイカナー?シブリーズツイテルン的な意味でもやっぱこのデッキ後攻が有利みたい
・今回は全試合G3ライドの選択肢はあったものの、無しで貫けたのは何か良い気がする

(反省
・今回に限らずフリーでやたら山切れを経験します。まぁ今回はダメージ5でこちらのターンなのでプレミでは無かったですが。一応それも込みでランナーのファイナルターン使用数もっと計算するよう注意しようと思いました
・あとぐらはむを使うのはこーでぃでコストを使い切る前!これ大事!
・スピネルをパンプさせていく時、デッドリーやこーでぃ等どう複雑に絡もうが、1効果発動or手札1枚につき2kになるので早く計算できるやんしなきゃなと
・突撃兵はスラッシュやクロウで変換し切れないと損した気分になるから少し減らしてデッドリー入れていいかも…?星輝とも全然当たらないし


ーーーーーーーー同デッキで大会レポのターン②

1回戦 先攻 カイザーバスター

BRローレルが来るのに戦々恐々しながら早めのパンチに集中。何とか相手方のG3ライドターンのローレルを2万ガードで乗り切り、返しにちました。アブナイアブナイ


2回戦 先攻 LOリンク

こちらはG2ライドせざるを得なく、相手側はgアシ挟んだとはいえ、リンク相手に引トリ2治トリ1枚捲られましたが押しちました!やった!これは嬉しい!リンク相手にしてもこれならこれからも何とかいけそうな希望!カオスは知らんこの試合でブリンガー見えた時どうしようかと


3回戦 後攻 クロノジェット

手札も碌に削れていなかったので、シブリーズ警戒でG2→G2ライドでお茶を濁すも、ドロップが良くないので2パン止まりがありました。辛い。
それでも返しに5k要求☆2を迷わず受け、スラッシュ同時蘇生5パンで何とか押しちました。治が1つも見えなくて助かりました。


4回戦 先攻 ネオネク超越軸

シブリーズ乗られてもまだ大丈夫な軸なので一安心。今大会はやたらG1七海に乗れないので相手方はシブリーズ自体は撃てたのですが、入ってないのかG3のままで殴られます。返しに押しちました。

(総評
・ディメポとLO相手に先攻で勝てたのは良い経験値頂きました!光彦
・醒トリが山に残っていてスラッシュ2スペコする時も前列単騎で殴れるなら醒トリガー出ようと5kプラスだけで決め手になる場面も多いから気をつけないといかん。勿論最大値狙わなきゃ削り切れない場面であれば寝かせるんですが
・今回まではランナーを2体以上墓地送りにするのをおおまか優先として来ましたが、ランナー1体既に居ればクロウと交互にドロップに送っていった方がリスクを避けられますし、ある程度事故っても今大会まで生き残ってこれたことから、爆アドを稼ぐ意味はあまり無さそう
・G1七海に乗れる確率は5割ほどしかないものの、他デッキに比べると「ライド事故に関しては」リスクが大分軽減されているとしみじみ感じます。そういう意味でも安心して今後も使っていけそうです

ーーーーーーーー
総評長すぎィ!終わりです

9/5 よりチクタクFV禁止1枚制限!そしてネコ

2016-08-29 19:38:08 | 2017/2/20までのVG


チクタクが1枚制限…だと…!?くそっ!チクタクが何をしたってんだ!?チクタクが1枚じゃワイのG1止め気味グレネが回らな…、別にそうでもないな。元々3枚だし。
…あれ?FV禁止?ということは…


チクタクフラミンゴ無罪
(当たり前



改めて見ると時の魔術師に見えなくもない

流石に完全禁止にはぶちこまれなかったか…チッ
と思う方ですぼかぁ。メラムは再録されるしチクタクとの組み合わせが特に凶悪だったのがデカイからまぁ良いんです。ウルワタルも若干ぶちこんで欲しかったなぁ…そういうのオラクルに寄越せや的な意味で


そしてネコ完全解除。まさかこの日が来るとは。だったらコンローさん許したってもええやろ!メカトレさん許してんのやから!って声が聞こえる。うんそう思う。
まぁネコさんもね!初回超越から殺意が強いこの環境でね!2ノーで一度乗り切っちゃえばノヴァは守り薄めだしね!3点以降に2枚以上盤面に出せればそりゃ強いけどね!釈放されたってことはそんなに暴れることはな……、……。

…パチパチパチ(…ネコ4投でノヴァG1.2止めを試す音)

七海VG1軸メモ

2016-08-26 22:52:07 | 2017/2/20までのVG


アシストした時に一応ブラフで見せる用のスクリューとかブリーザとかもう要らない気がするのでここメアリード2にしよう。本当に極所中の極所しか使わないけど

ーーーーーーーー

超克審判発売しましたね!そうそれは出会いと別れの季節(デッキの差し替え的な意味で)。私もFV案内ゾンビや守護者達とも苦渋のお別れをして、ブンブンVG1ライフを送っていきたいと思います。ダクイレも回しましたが私には20分無理ぃ!


(ここから勝手に手持ちの七海VG1軸メモ。現在進行中で回せば回すほどプレミや思わぬ魅力が発見されるので書いておくことに)

・FVジーナで捨てるのはスピネルが1番好ましいから初手スピネル確保安定?安定でした。スピネルあっても無くてもスラッシュ1枚確保までOKだったん
・CB余ってればスピネル出す→ナイトクロウで生贄にしながら押し潰し空いたとこにお化けのこーでぃコール。こーでぃ生贄にクロウのとこにクロウ押し潰し。クロウドロップ行きなのでこーでぃコール、を良い塩梅まで繰り返せる。
これはクロウとこーでぃ2枚以上あればできる。
ソウル有ればデッドリーナイトメアも絡められる。
・ジーナはすぐ撃って良い。今んとこ→撃たない方が良いタイミングも発見
・先攻1ターン目でスピネル2枚目コールはランナーでも手札に無い限りはやらない?
・新規追加前は後攻有利だったが、何故か追加後は先攻のが勝つように。
・G1七海VだけどG2ライドはファイナルターンでなくても予定があればれば全然有効。
・突撃兵いきなり手札に3枚来やがったら2枚はクロウらで変換できなくてもライン形成優先で手出し亡霊しちゃってもセーフだった。
というか1、2枚でも亡霊で先に出したところをランナー置けば良いだけな気がする。そうしないと5k要求出せずに他の速攻に遅れを取る気も
追記)
・スピネルとこーでぃとレイスチューターの新規組は「ユニットのいないRにコール」。これはやらかす。ナイトランナーとかで場を埋めきらないように上書きするとか注意。
・デッキ50枚−初期手札5枚−ダメージ5枚−通常ドロードライブ荒海演奏計約10数枚=約30枚。ランナーできるのは7.8回までと考える。後でスピネルパンプの為にそれまではランナーは各ターン2回辺りにに留めておくのが良い?


ところでこれディセやんけ!抹消者確保しようかな…?

今日のカード。シチカイッ!

2016-08-25 11:21:17 | 2017/2/20までのVG

クロノファングの登場時ではなくアタックフェイズのバインドタイム様辺りのタイミングで使って行きたいデザインですかね。
ギアクロBTはクロノスコマンド、十二支含め4種の名称強化って感じですが、スチームメイデン名称化してくれてええんやで…エルルぅ(G3

BR絡める既存の七海デッキならわざわざ…なカードですが、ナイトランナー等絡めるG1止め気味の七海としては滅茶苦茶欲しかったカードです!ガッシュなんかよりよっぽど欲しかった!ガッシュはガッシュで4積みするんですけど
Vのグレードや名称に関係なく手札のG3〜G0の七海を捨てながら連パン等の準備を整え、ナイトクロウ等の連打で単体でVに難なく届くようになります。

ダブクリ速報様より拝借



※wiki様より拝借
《スケルトンの突撃兵とつげきへい》 節を編集
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グランブルー - スケルトン パワー6000 / シールド5000 / ☆1
【自】:亡霊((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)
【永】【(R)】:このユニットが亡霊状態なら、このユニットは『【自】:このユニットが(R)からドロップゾーンに置かれた時、このカードを表でバインドする。』を得る。
【自】【バインドゾーン】:あなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、このカードを(G)にコールしてよい。
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私だけかもしれませんが待ちに待ち望んだ2種目の七海G1が来てくれ、CB使わないでドロップ肥やせるFV案内するゾンビ君を無慈悲に解雇に追い込むであろうジーナちゃん。
そしてこんなカードあったのか。スケルトンの突撃兵。このカード地味に凄いと思うんすよ。GB無しで手出しで普通にターン終了迎えるだけで干渉されにくい5kシールド札になるんすよ。ナイトクロウ等で生贄にすればただのアド。GB無しで有用な亡霊ってこれまでほんと居なかったのでおばだいあのV裏コールも無理なくできるように。しかもこれも多分C。

今回のグランブルーはナイトローゼがGGを筆頭に猛威を奮いそうな強化というイメージが強いですが、七海もなかなか面白そうです。結局G3に乗らざるを得ない事もあるので値段はお安くはなりきれないですが

うおおやったあああああ

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YATTA!YATTA!

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