
初出の頃は壊れだと思ってたんですけどねー。分からないもんです。
ーーーーーーーーーーーー大会レポのターン
使用デッキ:七海
g4 16
ガッシュ 4
メアリード 2
ナイトローゼ 2
おばだいあ 2
愛されミスト 2
バンデッドラム 1
アトモス 1
シブリーズ 1
マグム 1
g3 2
プレゲトーン 2
g2 8
スピネル 4
スラッシュ 4
g1 19
ロマリオ 1
デッドリー 2
クロウ 4
グリーディミミック 4
チューター 4
突撃兵 4
g0 21
ジーナ 1(FV
ランナー 4
荒海 4
こーでぃ 4
ぐらはむ 4
演奏 4
1回戦 先攻 ガウリール
G1七海初期手札に有らず。仕方なし。早々にスラッシュシェイドに乗ることに。お互い派手な動きも無く、相手方がシブリーズに乗るもGBを使う手札は揃わないらしく、じわじわとお互いにダメージが詰まっていきます。危ない危ない…
最後は表ダメージ2のみからプレゲにスペライするか迷うもののそのままにして、演奏ゾンビで山を☆☆醒/3の確定山にした後スラッシュ2枚スペコしVのアタックで6点目を与えて勝ちです。
2回戦 後攻 クロノジェット
テンポ良く4ターン目には☆を捲って勝利していました。攻トリ引けるのは偉大!攻トリあざっす!
3回戦 先攻 天啓
七海G1には乗れず、マリガンで残したスピネルにライド。相手方はG2が1枚しかなかったようで、完ガまで展開にかかります。こちらがダメージ追い込み手札も削ったところで相手方はシブリーズ超越するも、SBできるユニットがおらず、SCトリプルドライブのみでこちらのターンに。
返しにスピネルをパンプさせて殴って勝利です。
4回戦 後攻 グルグウィント
決勝戦。相手方はとことんトリガーに嫌われてる様子な出方でした。シオってる
こちらはそこそこG1止めで良く回り、シブリーズも出させずG2ライドターンでまたしてもトリガーの恩恵もあり勝利しました。
(総評
・全ての回戦で決め手にトリガーが来てくれました。やっぱアタックトリガー出ると違いますねー逆襲気分です。
・初手4チェン以上が多分無くご満悦。その分ぶん回ったかと言われるとそうでもないのが不思議ですが。
・シブリーズに大会中2度乗られましたが、そこまでに大分ガードを切らせることに成功してたようで、GBはあまり使われず終われました。シブリーズ2枚入ってるデッキとかツイテルン現れたらちょっとヤバい風潮かもですが、それはそれで向こうがミラー不利になるだけなのであまり気にしなくてイイカナー?シブリーズツイテルン的な意味でもやっぱこのデッキ後攻が有利みたい
・今回は全試合G3ライドの選択肢はあったものの、無しで貫けたのは何か良い気がする
(反省
・今回に限らずフリーでやたら山切れを経験します。まぁ今回はダメージ5でこちらのターンなのでプレミでは無かったですが。一応それも込みでランナーのファイナルターン使用数もっと計算するよう注意しようと思いました
・あとぐらはむを使うのはこーでぃでコストを使い切る前!これ大事!
・スピネルをパンプさせていく時、デッドリーやこーでぃ等どう複雑に絡もうが、1効果発動or手札1枚につき2kになるので早く計算できるやんしなきゃなと
・突撃兵はスラッシュやクロウで変換し切れないと損した気分になるから少し減らしてデッドリー入れていいかも…?星輝とも全然当たらないし
ーーーーーーーー同デッキで大会レポのターン②
1回戦 先攻 カイザーバスター
BRローレルが来るのに戦々恐々しながら早めのパンチに集中。何とか相手方のG3ライドターンのローレルを2万ガードで乗り切り、返しに勝ちました。アブナイアブナイ
2回戦 先攻 LOリンク
こちらはG2ライドせざるを得なく、相手側はgアシ挟んだとはいえ、リンク相手に引トリ2治トリ1枚捲られましたが押し勝ちました!やった!これは嬉しい!リンク相手にしてもこれならこれからも何とかいけそうな希望!カオスは知らんこの試合でブリンガー見えた時どうしようかと
3回戦 後攻 クロノジェット
手札も碌に削れていなかったので、シブリーズ警戒でG2→G2ライドでお茶を濁すも、ドロップが良くないので2パン止まりがありました。辛い。
それでも返しに5k要求☆2を迷わず受け、スラッシュ同時蘇生5パンで何とか押し勝ちました。治が1つも見えなくて助かりました。
4回戦 先攻 ネオネク超越軸
シブリーズ乗られてもまだ大丈夫な軸なので一安心。今大会はやたらG1七海に乗れないので相手方はシブリーズ自体は撃てたのですが、入ってないのかG3のままで殴られます。返しに押し勝ちました。
(総評
・ディメポとLO相手に先攻で勝てたのは良い経験値頂きました!
・醒トリが山に残っていてスラッシュ2スペコする時も前列単騎で殴れるなら醒トリガー出ようと5kプラスだけで決め手になる場面も多いから気をつけないといかん。勿論最大値狙わなきゃ削り切れない場面であれば寝かせるんですが
・今回まではランナーを2体以上墓地送りにするのをおおまか優先として来ましたが、ランナー1体既に居ればクロウと交互にドロップに送っていった方がリスクを避けられますし、ある程度事故っても今大会まで生き残ってこれたことから、爆アドを稼ぐ意味はあまり無さそう
・G1七海に乗れる確率は5割ほどしかないものの、他デッキに比べると「ライド事故に関しては」リスクが大分軽減されているとしみじみ感じます。そういう意味でも安心して今後も使っていけそうです
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総評長すぎィ!終わりです