
とってもグレートなニュースが飛び込んできました!!!

なんと、かつて悪名と畏怖を轟かせたあの『七海ランナー』の中核を担った2枚のカード、ナイトランナーとナイトクロウが、本日2019年4月1日をもって制限解除ッ!!いきなり無制限にッ!!!
ナイトランナーは早い段階で複数枚ドロップゾーンに置いておくことで、豪快にドロップを肥やしながら継続的にアドに繋げるあるいは、既に無制限だったみっくと共謀し、ファイナルターン用の半チート山札を作る手助けができます。
ナイトクロウは序盤からそんなナイトランナーのアドを盤石にし、複数枚あればスラッシュシェイドなどを絡めた非常に器用な変換術、そしてスピネルなどを絡めて軽リスクで高火力を叩き出すことができてしまいます。
レアリティがコモンでありながら、当時は他の並み居る高レアリティたちのGB能力を封じながら薙ぎ倒し続けてしまったこのハイスペックなカードたちが、なぜいきなり完全釈放されたのか?
それはやはり、現代ヴァンガード、いわゆる「スタンダード」からは査定が変わり、グレード1は8000、グレード3は13000が基本となってしまった、さらに能力さえも格段にインフレしてしまったことによる、環境の変化によるものだと言わざるを得ません。
「GBデッキに強いランナー。ランナーに強いリミットブレイク」という言葉がありましたね。現代ヴァンガードの効果テキストは、基本、リミットが外れっぱなしです(諸説あり)。
いくらチマチマ低グレードでアドを稼ごうが、現代テキストの豪快な一発のアド取りに容易に取り返されてしまうでしょう。それに、ナイトクロウに対して8000、スラッシュシェイドに対して13000、というのも、それだけでかなり険しい壁となってしまいます。やっぱG18000とクロスライドって最高なんだよなぁ…


1年近くスタンダードが続いたことでそのカードプールが浸透したことが釈放に繋がった、というのが私の見解です。
「超越のルール変更」や「トリガーの上昇値」ももちろん脅威でしたが、それらはここまで釈放を渋っていたことを見るに、おそらく公式の見解とは違うのでしょう。
まさかただの見せしめとか、忘れてたとか、そんな無能な事をぼくらのブシロがするわけないでしょう………


ついに七海がフルパワーを取り戻した!でも、いくら潤滑し過ぎて怖い油があろうとも、今の「魔境」という呼び名が当たり前となってしまった半ば無法地帯、Pスタンでは生き残る力はないッ…!!
とお思いでしたでしょう?ところがどっこいッー!
※画像一部を抜粋

七海冥君手 ナイトルシファー
G4 +15000 超越
[永]ハーツカードに「七海」が含まれていれば、「七海」を含むユニットがアタックしたバトル中、相手のガーディアンが0枚ならパワーに関わらずヒットする。
GB3[起][(V)]ドロップゾーンまたはダメージゾーン、あるいはバインドゾーンのカードを一枚選び(裏のカードも選べ、領域に関わらず選んだカードは公開情報となる)、その後このユニットは選んだカードの能力を全て得る。(『双闘』を使用したなら、このユニットがGゾーンに置かれた際、そのレギオンメイトはドロップゾーンに置かれる。)

七海に揺蕩うバンシー
G0 パワー2000 治トリガーユニット +5000
シールド10000
[自]このカードがドロップゾーンに置かれた時、次の内一つを選ぶ。この同名カードの効果は1ターンに1回しか使用できない。
・自身のヴァンガードに1ダメージ。
・山札を見てカードを1枚選び、バインドゾーンに裏向きで置いた後、山札をシャッフルする。
・V以外のサークル(自身の)に置かれているカードを好きな枚数選び、ドロップゾーンに送る。2枚以上選んだなら、ドロップゾーンから1枚選び、Rにコールする。
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Pスタ専用パックのグランブルー枠はまさかの七海強化!ローゼとかお化けとかコキュートスとかを差し置いて、すごい器用な良い強化貰ったなぁ…。
ナイトルシファーは、初回超越からスラッシュシェイドらの空パンになりかねない連続攻撃を保証してくれる、ある意味不滅フィデスを超えるルール干渉能力と、名称を選ばず器用すぎるコピー能力を引っさげてやってきました。
まさかグランブルーがダメージゾーンやバニッシュデリートにも干渉できる時代が来るとは…。これで1積みでも事故に怯えず、安心してピンポイントなデッキ構築ができますね!双闘できるみたいですし、上の能力と組み合わせて強そうなのはネグロボルトとかですかね…?山回復も含めて。
まさかの七海治トリガーがここに来て登場!
旧査定で、かつ直接的にはアドではないものの、なんだかとても痒い所に手が届きまくる能力ですね!
何と言っても、ボーボを介さず、自爆互換でもなく、GB解放前からCB無しのノーコストでダメージを受けることができてしまうのが衝撃!
相手がリア殴りでターンを終えてもお構いなしでスラッシュを叩き込んだり、効果でトリガーがまくれれば更に攻撃能力がマシマシです!こういうのが欲しかった…!!
2つ目の能力はナイトルシファーのサポートって感じですね。裏でバインドするから相手からはその時点では何を仕込んでるか分からず、地味に対戦映えしそう。
3つ目もアドには繋がっていませんが、なんとサークル指定であるからして、元祖天敵、呪縛に対応してるのが偉すぎますね!ドロップに送れば発動するという特性柄、相手に全面呪縛されてもそのターンにガードやちゃっぴーでドロップに送ったり、ちゃっかり超越コストにしてしまえば簡単に戦線を立て直せます!しかも1体蘇生まで完備しているので、グランブルーの器用さの最終形態とも言える強さではないでしょうか…?
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いやあ、今日のカードの衝撃は凄すぎましたね…。個人的には「令和」より凄かったです。
ついに完全に許された七海が、新規を引っさげて再び立ち上がり狼煙を挙げる、記念すべき日ですね!
今日のカードと言えば、スタンのブラントは☆と治にしか対応しておらず、少し地味めな印象を受けましたしね。ブラントリンガーになるとそこら辺が完璧になるのでしょうか?

今日は色んなアプリゲームが特別な催しをしていてとても楽しいですね!今日しかできないものも多いと思うので、できるだけ早く予定を切り上げて、楽しみ抜きたいと思います。…ん?エイプリルフール?知らないフールですね…