つまづきポイントの洗いだし、
まず指導者や親がイライラしないための予防線。
次に、子どもが自分で気づくチャンスを広げるという利点です。
前回のブログでは、「差一定」に着眼できない場合に、
ここで大切なのは、「差が変わらない」という答えを、大人が先に
差が同じだよと教えてしまったほうが早い気がしますが、
これほどもったいないことはありません。
子どもは自分で気づくとノってきます。
教わったことは、使えない
お菓子作りに例えるとこのような感じでしょうか。
A.ホットケーキの焼き方を教わった子ども
フライパンの温度、ひっくり返す時間まで丁寧に教わった場合。
子どもは、指示通り実行し、手順を覚えることに集中します。
そのときはきれいなケーキができるかもしれません。
しかし、同じ調理器具がない環境や、
B.ホットケーキの焼き方に自分で気づいた子ども
大きなケーキを焼く前に、フライパンの隅っこで、
少したらして焼いてみて、あ、裏が焦げた。
ホットケーキは少し焦げても、
前者はホットケーキを焼く方法を与えられてしまいましたが、
教えられた表層的な知識は、なかなか使えるようになりません。
考えて、観察して、工夫する。
自由な感覚があると、子どもはノッてきてくれます。
子ども自身に気づかせるための導入例
集団塾で習ったニュートン算がまったくわからないという、
ニュートン算とは、次のような問題です。
問題:100Lの水がたまっている水槽に、
水がたまっている水槽から水を排出するのですが、
ポイントは、入れる量と排出する量の「増減の差」に着目できるか
解き方を教えるのではなく、自身で気づくよう、
【段階①】興味をひく条件にきせかえる
ニュートン算は問題の構造自体もさることながら、
そこで、
・水槽→兵士が100人いる城
・排出する水→城に攻め入る呂布
・流入する水→増援
【段階②】排出のみにしぼり減る量に着目させる
そのうえで、いきなり増減から入らずに、まずは「
問いかけ:兵士が100人いる城に、
【段階③】増える量も加えて「増減に着目」させる
次に増える量も加えて、「増減の差に着目」させます。
問いかけ:じゃあこ城に、
ニュートン算を苦手といっていた男の子。
実は、この問いかけだけで、「100÷(20-10)=10分!
と正しく解答し、その後ノリノリで自分で設定を置き換え、
水槽ではよくわからなかった「増減の差」の感覚が、
そして解き方を一方的に教わるのではなく、「増減の差」
子どもも大人も楽しむために
教えるときにイライラしないコツ。
それは、子どもがつまづいた時の回避策と、
ご家庭で算数に取り組まれる際は、10分だけで構いません、
受験勉強を、効率的に楽しむヒントになれば幸いです。