昼からBMBのオフ会に参加するために、東大阪のクリエイション・コア東大阪に行きました。それにしても暑い一日でした。歩くたびに汗ビショになり、着替えを持っていってたのですが、もっと必要なほどでした。
BMBの新機能の説明がありました。今までほとんど機能らしい機能は使ってなかったのですが、「こりゃ使わないともったいない」と思うようになりました。ちょっとがんばってみます。
BMBのオフ会の後は、メビック扇町に『コンサルタントに学ぶ、クリエイターの生き残り方 クライアントがすっきりするヒアリング』を聴講しに行きました。メビック扇町は初めてでどこから入るんだと思っていたら、扉を開けて中に入っていく人がいたのでついて入りました。
そこで建物の中にあった自販機で大阪市の水「ほんまや」を買いました。味は、水ですね。めっちゃおいしいかはちょっとわからないですが、20年ほど前の学生時代に喫茶店で飲んだ水よりは、全然おいしいかったです。水道局で売ってるなら、もう少し安くしてほしいなあ。
ヒアリングということの意味や大切さをわかりやすく話してくれました。取材とヒアリングは違うということも分かりました。EQ(感情指数)によるクリエイターとコンサルタントの行動特性の違いが面白かったです。まるっきり反対のような行動特性です。
「うなずき・あいづち」「反復」「ノートに取る(相手に見えるように)」「他にありませんか?と促す」という聞き方は大いに参考になりそうです。
来週も参加予定ですが、大阪産業創造館とはまた違った感じ(やわらかな印象)で、機会があればまた活用したいと思います。
------------------------------------------
「パッケージや緩衝材の形状提案をして欲しい」
「ぴったりサイズのパッケージや緩衝材が欲しい」
「パッケージや緩衝材などの図面データが欲しい」
などお聞かせ下さい。迅速丁寧に対応いたします。
「こんなものを作ってみたい」
「こんな形にしてみたい」
という望みにもチャレンジします。
パッケージ・緩衝材・POPだけでなく、
雑貨や文具・収納用品・アイデア商品他なんでも
お声をおかけ下さい。
--------------------------------------------
株式会社メルフ 須川栄司
BMBの新機能の説明がありました。今までほとんど機能らしい機能は使ってなかったのですが、「こりゃ使わないともったいない」と思うようになりました。ちょっとがんばってみます。
BMBのオフ会の後は、メビック扇町に『コンサルタントに学ぶ、クリエイターの生き残り方 クライアントがすっきりするヒアリング』を聴講しに行きました。メビック扇町は初めてでどこから入るんだと思っていたら、扉を開けて中に入っていく人がいたのでついて入りました。
そこで建物の中にあった自販機で大阪市の水「ほんまや」を買いました。味は、水ですね。めっちゃおいしいかはちょっとわからないですが、20年ほど前の学生時代に喫茶店で飲んだ水よりは、全然おいしいかったです。水道局で売ってるなら、もう少し安くしてほしいなあ。
ヒアリングということの意味や大切さをわかりやすく話してくれました。取材とヒアリングは違うということも分かりました。EQ(感情指数)によるクリエイターとコンサルタントの行動特性の違いが面白かったです。まるっきり反対のような行動特性です。
「うなずき・あいづち」「反復」「ノートに取る(相手に見えるように)」「他にありませんか?と促す」という聞き方は大いに参考になりそうです。
来週も参加予定ですが、大阪産業創造館とはまた違った感じ(やわらかな印象)で、機会があればまた活用したいと思います。
------------------------------------------
「パッケージや緩衝材の形状提案をして欲しい」
「ぴったりサイズのパッケージや緩衝材が欲しい」
「パッケージや緩衝材などの図面データが欲しい」
などお聞かせ下さい。迅速丁寧に対応いたします。
「こんなものを作ってみたい」
「こんな形にしてみたい」
という望みにもチャレンジします。
パッケージ・緩衝材・POPだけでなく、
雑貨や文具・収納用品・アイデア商品他なんでも
お声をおかけ下さい。
--------------------------------------------
株式会社メルフ 須川栄司
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます