国民総所得150万円増やす!!
アベノミクスの成長戦略である第三の矢が具体的に発表されました。
国民1人の給料が150万円UPする訳ではなく企業等のUPを含めたお話であり、期待できるかどうかは不明です。
ただ気になるのは、規制緩和というキーワードです。
規制緩和は格差社会を構築することになり、年金支給年齢の引き上げで若い世代への負担が強いられることになりそうです。
更に不安な社会になる気がしてなりません。
遠い先の未来は今作られ、それはすぐやってくるという事実について若い方にも関心を持って欲しいと感じます。
さて、メイプルの話題ですが“いばらサーバー”なるものが実装されております。
ここに旅立てるのは、何れかのサーバーで150LVに達成したブレイヤーだけとなります。
全部で3キャラ課金しなくても作成できます。
気になるのは、説明の上では自分と同じ名前のキャラが1LVから、いばら鯖で育成できるという点なのですが・・・。
クエストを受けなくとも、いばら鯖をログインの際に選択すると空きスロットが3個あらわれるので別のキャラを育てられるのではないのか?
このような疑問がありますが、いばらで育成されている方は自分の本サーバーにいるキャラクターに、いばらで一定のLV達成に応じた場合に受けられる恩恵狙いなので、この選択は出来たとしても誰も選択することはないと感じます。
恩恵とは、攻撃と魔力が付与された物凄い勲章です。
ただ、プレイヤーの中には昔のメイプルみたいだと感激する人もいるようです。
メルがないと大変、装備がないと大変、昔の自分に気付くことになります・・・。
今のサーバーで満たされていることにいろいろな意味で気付き、感謝するのではないでしょうか。
しかしながら、初めてこのゲームをするブレイヤーは、いばらサーバーに近い状況下でブレイすることになります。プレイヤー人口が増えない要因の1つがそこにあるようでなりません。
初心者に優しくない、メイプルストーリーであると感じます。支援システムについてもっと検討して欲しいと感じます。
課金せずとも、各企業に働きかけて広告を流したり、広告エリアを作成したり(商品購入が優先されたり、格安であったり)、ゲームクエスト等で企業商品が当選したりするようなシステムを構築すればなんとかできるような気がしますが・・・。
ネクソン様には是非とも検討して頂きたいものです。
ところで私がメイプルを始めたとき、港口で先輩プレイヤーに説明を受け、装備を貰い、一緒に遊んでくれた仲間がいました。
今のメイプルにはそれが極端に少なくなったと感じます。
なぜなら、即効でLVUPの方法を既存のプレイヤーは知っており、一定のレベ上げ専用プレイヤーとの連携が日常になっている人が多いからです。
初心者マップに残された、初心者ブレイヤーは面白さを感じないまま去っていくことになります。
装備欲しくてフリマに行っても、5万メル以下では何も買えないことに驚愕し、敷居が高いゲームだと思うでしょう。
私はもともとゲームで拾ったものは売ることもできますが、相手にあげることもできると考えています。
今、お世話になっているギルド、連合の仲間はある程度それができています。
相手が困っているとき助ければ、自分が困っていてるときに相手が助けてくれます。
損得じゃなく、楽しむ仲間がいるかどうかを優先に考えているからです。
昔できなかった仲間同士でのボス戦・・・。
今はみんなで助け合って楽しんでいる気がします。
すべての人がやっているわけではありません。
でも、そこから感じるものがあり、何か変化があるのではないでしょうか?
いばらサーバーにお出かけの際は、初心に戻り、今の自分を振り返って欲しいと感じます。
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