■SL人吉
肥薩線全線開通100周年に合わせて復活したSL。
大正11年日立製作所で製造された「58654号機」
老朽化の為、火を落としていましたが奇跡的に製造時の図面が残っていることが判明し、肥薩線100周年を迎える今年平成21年4月 最高齢のSL58654号機が再びよみがえりました。
客車は木の香りがするクラシカルな造りで展望ラウンジやビュッフェが設置されています。
人吉-熊本間を1日1往復・・・球磨川添いの川線を優雅に走ります。
14時30分頃に人吉駅の前の通りを通ると、なにやら人だかり・・・
蒸気機関車からはモクモクと石炭の黒煙が出ているではないか!
駅前のパーキングに車を入れて、出発まで見送ることにした。
小学生の頃、門司までSLに乗って白いシャツの裾や襟が真っ黒になったことを思い出した。男らしい力強い機関車だ。
客車のほうは内装もウッディーで綺麗な様子。3両を引いている。最後尾の客車は車窓からの風景が楽しめるようにガラスが多用されている。
14時39分・・・懐かしい汽笛と共に力強く走り出した。
SL-人吉
SL人吉-100年レイル肥薩線の旅------JR九州のサイトです。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/sl_hitoyoshi/info.jsp
肥薩線全線開通100周年に合わせて復活したSL。
大正11年日立製作所で製造された「58654号機」
老朽化の為、火を落としていましたが奇跡的に製造時の図面が残っていることが判明し、肥薩線100周年を迎える今年平成21年4月 最高齢のSL58654号機が再びよみがえりました。
客車は木の香りがするクラシカルな造りで展望ラウンジやビュッフェが設置されています。
人吉-熊本間を1日1往復・・・球磨川添いの川線を優雅に走ります。
14時30分頃に人吉駅の前の通りを通ると、なにやら人だかり・・・
蒸気機関車からはモクモクと石炭の黒煙が出ているではないか!
駅前のパーキングに車を入れて、出発まで見送ることにした。
小学生の頃、門司までSLに乗って白いシャツの裾や襟が真っ黒になったことを思い出した。男らしい力強い機関車だ。
客車のほうは内装もウッディーで綺麗な様子。3両を引いている。最後尾の客車は車窓からの風景が楽しめるようにガラスが多用されている。
14時39分・・・懐かしい汽笛と共に力強く走り出した。
SL-人吉
SL人吉-100年レイル肥薩線の旅------JR九州のサイトです。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/sl_hitoyoshi/info.jsp
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