昨日から明日まで小学校の全日公開授業。
いつでも参観ができます。
昨日は嵐だったので行かず、今日行ってきました。
幼稚園送った後にいったので、1時間目の国語が終わる直前に到着。
ちょうどその時、女の子が発表していて
なんと「息子の意見が気持ちがよく分かって良かった」と発言。
おしいっ!もうちょっと早く着ていればその意見を聞けたのに。
2時間目、得意の算数。
私が来ていると言うのもあって、シャキーン!の姿勢で発表しまくる。
授業では九九の6の段を習っていました。
6の段を黒板に全部書き出したところで、気がついたことを発表。
2年生の発想って面白い。
「かけられる数が全部6です!」あたりまえやん!
「かける数が1つずつ増えてます!」そりゃ~ねぇ。
「下から見ると1つずつ減ってます!」・・・。
「6×6=36で6が3つあって簡単です!」えぇぇ?
「答えの1の位が0・2・4・6・8です!」・・・これ息子。
さらに息子。もう出尽くしたかと思った頃にまだ手を挙げる。
「6×1=6でいうと、6-1=5」・・・?何を言い出す???
「6×2=12でいうと、12-2=10」 はぁ?
「6×3=18なら、18-3=15」 で?
「答えからかける数を引くと5の段の答えになります」おぉ!
そんな発見があるとはちょっとびっくり。
わが息子ながら関心してしまいました。
「じゃぁ、足せば7の段の答えになるね」と休み時間に教えてあげたら
そこは気がついてなかったみたい。
帰宅後、「今日はしっかり授業も聞いてたし、発表もよかったね」
とほめたら、「だって怒られたくないもん。」と。
そう、息子は1年生の時はめちゃくちゃ怒られ、
1学期の授業参観でもちょっと注意されました。(私に)
授業参観で褒めたのは初めてかもしれない・・・。
おつかれ~
いつでも参観ができます。
昨日は嵐だったので行かず、今日行ってきました。
幼稚園送った後にいったので、1時間目の国語が終わる直前に到着。
ちょうどその時、女の子が発表していて
なんと「息子の意見が気持ちがよく分かって良かった」と発言。
おしいっ!もうちょっと早く着ていればその意見を聞けたのに。
2時間目、得意の算数。
私が来ていると言うのもあって、シャキーン!の姿勢で発表しまくる。
授業では九九の6の段を習っていました。
6の段を黒板に全部書き出したところで、気がついたことを発表。
2年生の発想って面白い。
「かけられる数が全部6です!」あたりまえやん!
「かける数が1つずつ増えてます!」そりゃ~ねぇ。
「下から見ると1つずつ減ってます!」・・・。
「6×6=36で6が3つあって簡単です!」えぇぇ?
「答えの1の位が0・2・4・6・8です!」・・・これ息子。
さらに息子。もう出尽くしたかと思った頃にまだ手を挙げる。
「6×1=6でいうと、6-1=5」・・・?何を言い出す???
「6×2=12でいうと、12-2=10」 はぁ?
「6×3=18なら、18-3=15」 で?
「答えからかける数を引くと5の段の答えになります」おぉ!
そんな発見があるとはちょっとびっくり。
わが息子ながら関心してしまいました。
「じゃぁ、足せば7の段の答えになるね」と休み時間に教えてあげたら
そこは気がついてなかったみたい。
帰宅後、「今日はしっかり授業も聞いてたし、発表もよかったね」
とほめたら、「だって怒られたくないもん。」と。
そう、息子は1年生の時はめちゃくちゃ怒られ、
1学期の授業参観でもちょっと注意されました。(私に)
授業参観で褒めたのは初めてかもしれない・・・。
おつかれ~
私、何度も読み直して、やっとわかったよ 笑
授業参観、めちゃ怒ったって、
どこも一緒だと思って安心しました。
何度、授業中に、蹴っ飛ばしてやろうかと
思った事か。
うちはまだ反省もせず、継続中だけれども。
怒り方が足りないかな?? 笑
ご無沙汰してます~。元気だった?
そっちの生活にはもうすっかり馴染んだかな?
やっぱ琵琶湖一周とかしたの?
幼稚園の方はどう?
うちなんて前と比べると1週間で10時間減ったんだよ!
週2日午前保育だし。
しかもよく休園日あるし。。。
特に何やるってわけでもないけど、あまり自分の時間がない・・・。
そろそろランドセル買わないとね♪