<em>
前日の夕方、やや風が強くなってきたので、朝凪を利用して、無事に浦安マリーナに入港できました。
帰りの浦安沖航海の様子をチューブにアップしました。 (ハンドネネーム「海坊主」で、コメント欄から見られます。)
真ん中にいる小太りのマスクマンが、これから琵琶湖まで走ろうというトラック運転手
トラックに乗って、いよいよ琵琶湖に旅立ちました。別れの朝です。
ハーバーマスターの吉岡氏も、旅の無事を見つめています。
曳航した船、無事に役目を終えての帰り船
無事に船を届けた後の帰り船と東京湾の風景
昨日まで、Y17の船底の牡蠣を取っていた船揚場は、いつもの鳥さんたちの寝床に戻りました。
2020-04-11
境川第一桟橋 主に漁師たちの船が多い。
帰りの浦安沖航海の様子をチューブにアップしました。 (ハンドネネーム「海坊主」で、コメント欄から見られます。)
真ん中にいる小太りのマスクマンが、これから琵琶湖まで走ろうというトラック運転手
トラックに乗って、いよいよ琵琶湖に旅立ちました。別れの朝です。
ハーバーマスターの吉岡氏も、旅の無事を見つめています。
曳航した船、無事に役目を終えての帰り船
無事に船を届けた後の帰り船と東京湾の風景
昨日まで、Y17の船底の牡蠣を取っていた船揚場は、いつもの鳥さんたちの寝床に戻りました。
2020-04-11
境川第一桟橋 主に漁師たちの船が多い。
地元の漁師たちが使う「揚場」で、今日大潮の干潮時の牡蠣落としとエンジン外し
船検証、譲渡証、印鑑証明などは、キャビンの中の左のクッションシートをめくると、そこに船検事務所からの茶封筒の中にあります。
キャビンのキーは金物屋でよく売られている25番の「同一キー」です。
キーがないのですが、このキーを左にひねると、ドアは空きます。見せかけのキーです。
エンジン外しは特殊なロングソケットと作業者2名が必要だったので、うまくいきませんでした。
牡蠣落としで2500円、エンジン外し失敗の償いとして、ビルジ汲み用12ボルトポンプと、オール2本を付けました。
途中まで、ボルトを緩めて、エンジンを抜けきれないと、満潮時に水漏れの恐れもあったので、曳航中に沈没の可能性もあり、
外しは断念しました。チェーンブロックを岸壁から垂らして、ボルトさえ外れれば、上に引っこ抜けたのでが、特殊な炉ロングソケットがないと
無理でした。 なお、船のシートは、たこ焼き屋からもらったテントなので、いまいちです。