mimoの株日記~こんな日本でいいの?~

今は株日記でなくひどい企業の実態報告日記

楽天という非情な会社

2018年04月19日 19時51分11秒 | 企業情報
最近楽天とYahooの株価が下がっているようで・・

理由はよく知らないけど、両社が大嫌いな私としては、喜ばしいことです(^^)

ここで、以前実際に体験した楽天のお話をば!!

私、10年ほど前は、楽天カードの会員でした。
楽天カードは簡単に入会できる上に、ポイント率が以前は10%、実にお得なカードです。
だから、みんな楽天によいイメージを持っている。
私も以前はそうでした。外でも、楽天市場でも、全て楽天カードを使っていました。

しかしその後、生活にいろんな支障をきたしていて、
カード引き落とし代金の口座入金が間に合わないことが数回ありました。
そういう場合、どこのカードも一時使用停止になりますよね?

最初の3回位までは、確か入金引き落としが確認できると、使用可能になっていました。
実際お金がなかったのでなく、引き落とし日の口座入金ができてなかっただけです。
しかし、4回目くらいだと思うけど、入金振込しても、その後もずっとカードが使えない。2012年夏くらいのことです。
問い合わせをしても、はっきりした理由を言わない。
確かこの時、電話につなぐだけでも苦労した覚えがある。

要はブラックリストに乗ったのだと思います。

仕方なく、楽天カードを使えなくされたので、買物時は別のカードを使っていました。
楽天市場のカード登録はそのままで、しばらくエラーになったりしました。
ただ、ネットのプロバイダー契約だけは、そのまま楽天カードでの引き落としになっていました。毎月2000円程度です。

ところが、その数年後、もっと不幸に見舞われて、郵便のチェックもできなかった時期・・
いきなりネットがつながらなくなった・・・
理由がわからず、溜まっていた郵便物をチェックしたら・・
なんとプロバイダーのニフティから郵便が来ていて、プロバイダー料が払われていないと・・

え?だってそれは楽天カードのクレジットだったはず。
驚きました。
しかし楽天からは何の連絡も通知もない。

楽天は無断で、ユーザーに何の連絡もなく、引き落としの契約を解除していたのです。

私は楽天という会社の本質を見ました。
カードを買物で使えなくしただけでなく(この時も支払っても使えず、通知連絡なかった)
数年間ずっと契約引き落としになっていた、2000円程度のプロバイダー料金まで勝手に無断で何の連絡もなく解除していたのです。

これがネットプロバイダーだったのでまだいいけど、
電気水道ガスといった、生活必需品だったらどうなりますか?
何も言わずに契約解除され、いきなりライフラインが止まったかもしれない。

楽天という会社、冷酷で非情な会社だなと思った。
誰でも簡単に入れて、過大広告をし、ポイントキャンペーンでやたら会員数を増やしているけど、
自分たちに少しでも滞納などの不都合が及ぶと、即刻連絡もせずに会員をどんどん無断で切る会社。。。

連絡も通知もないって信じられますか??会員を何だと思ってる?
貧乏な個人ユーザーは虫けらですか?


こちらに遅れがあったから当然といえばそれまででしょう。
けれど、たった月々2000円です。しかも、遅れていてもきちんと払っている。
それなのに、通知連絡もせず、無断で黙って生活に関わる契約を解除していた。。。

私はそれからは、楽天との関わりを一切絶ちました。
楽天市場やトラベルの利用は、直接関係なく、それぞれの店舗やホテルとの取引ですので、
たまに利用もしますが、楽天本体との関わりは今後も絶対しない。

例えばカード会員、店舗の出店など、楽天グループ本体と直接関わるのは非常に危険です。
特にカード会員の方は同じ被害にあうかもしれないので、
楽天カードで、ライフラインの契約はやめたほうがいいと思います。
海外に楽天カードだけ持って行くことも非常に危ない。
楽天はいつ何時、どんな理由で無断で契約を切っているかわかりませんよ。
海外でいきなりカードが使えなくなったら、身の危険もある、帰れなくなるかもしれません。

今は信頼できる東急カードを使っています。
普通の会社は、こんな薄情で非常識なことはしない。
多少支払いや引き落としが遅れても、支払った後はきちんと復活させてくれます。
何100万何千万何億とかなら別ですが、数千円数万円・・
相手は企業です。それが個人ユーザーに対する礼儀と誠意です。

人間はいつだって順風満帆にうまくいってるわけじゃない。
普通の生活ができなくなる時もある。病気にだってなる。
企業がいつも黒字なわけでなく、赤字や低迷する時代があるのと同じです。

だからこそ、辛い時大変な時に、手を貸してくれなくても、
こんなひどい仕打ちをする会社を、私は絶対認めることはできない。

人生で辛い目にあっていない、今のとこ順調な方々にはわからない話かもしれませんが。

自分の価値観の根底には、
誠意や思いやりのかけらもない平気で裏切る会社や人間は、絶対信用しないという基盤が出来上がっています。

だから私の投資銘柄選びも、経営状況以前に、会社の社風や性格を重視しています
社員の業務態度の一端や、経営者の人間性や考え方。態度である程度の判断はつきます。

一般的に、特に若い人たちは何も考えず、知名度のあるYahooや楽天は一流な素晴らしい企業だと考えがちですが、
本質を見てください。良識のある、誠実な会社かどうか・・
難しいことですが、そこに本当の企業価値があると私は思っています。

追記>
この記事を読んで、偉そうに小言メッセージを送ってきたおじいさんがいます。
非常識な方ですね。自分のアドレスもなく、一方的な誹謗中傷です。
迷惑なご老人がいるものですね。
暇だからって、中傷メールを送りつけてくるとは・・

どうやら話が通じないようですので追記します。
私は言いたかったのは、無断で連絡もせずに契約を解除した楽天の対応です。
まともな方にはわかると思いますが・・

会社という立場で受け付けていながら、勝手なことをしていいという法はない。
非通知未連絡で契約を解除する会社は他には知りません。

人間にはそれぞれ個々の生活や事情がある。
もちろん使った金額の支払い義務はあり、払わない時はカード停止は当然です。
けれど、問題はその後の態度です。
黙って契約切るって、まともな会社のすることでしょうか???

山のように会員を集めて、少しの不都合があると連絡もせずにどんどん切る、
客をネットデータとしか思っていないのでしょう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする