mimozaのつぶやき kuu-^-^

ネット星人 mimozaのつぶやき

好戦的な人間なのだな

2006-10-16 23:57:39 | mimozaのつぶやきkuu-^-^
やはり私は好戦的な人間なのかな。。今日も最後の最後にある女性から入電。
非通知。自分のことは何も残したくない。商品のことだけ回答せよ。言われる商品該当なし。本日何度も同じ商品について入電の模様。出る人出る人回答が違うとのこと。異なる商品を案内している可能性あり。何とか「これかな?」というものあり話をする。しかしなんとも怪しい。←こう思うことが非常に危険でいけないこととは思いつつも ついつい声で「ピン!」と判断してしまう。指導の人が隠密で調査のために入電していたのかもしれないが どうも正規の(本当の)お客様でないと判断してしまうと「いたずらだ」と判断してしまう私。。ストレス解消にただただフリーダイヤルをつかって理不尽なことを並べ立て答えられないことに「申し訳ありません」という言葉を何度も言わせたいだけの人も実際にいる。でもそれを「正規のお客様」と同じように丁寧な応対をしていかないといけないのが私達の仕事。でも どうも私には出来ないことが多いです・・。意地悪に思えてきて「いじわるかえし」してしまう私がいる。「普通に応対」していれば問題ないのだろうけれど どうもそのような場合は「2度とかけてくるな」と言わんばかりの応対をしているようです。後から振り返れば(冷静になれば)私の至らなさがよくわかるんだけど 渦中にあっては どうも交戦してしまっている。今日もそんな感じあり。「上司に代われ」といわれ相談するも拒否される。気持ちはわかる。煽るだけ煽ったあとに後始末してくれったって困るものね。。再度出る。結局どのような用件なのか当初の用件はそっちのけで私の対応のまずさに対する不満を延々話される。きっと聞き返せば私が悪いんだろう。「フルネームを言え」だの「一生懸命やってるっ人もいるのにあなたはなんだ」とか・・相手にもよるんです!ととにかく言いたかった言葉をぐっとこらえて黙っていた。言うだけ言って切れたけど・・。ここに来るまで接客クレームなんて一度もなかったのはお客様に恵まれていたんだとほんとに思う。たくさんのお客様に出会わせていただいた10数年間だけど 本当に私はお客様に恵まれた。皆さん本当に素敵な方ばかりで楽しかった。でもこの仕事についてから何故か接客クレームがある。正直「お客様は合わせ鏡」と言われることを思うと 私の性質も変わったんだろうと思う。以前が天使のようによかったとは言わない。以前から悪魔は私の中にいた。でもここ数年で その悪魔は表面にも現れている。どうしたらいいんだろう・・・。最近特に悩みます。私って人間は最悪魔なんだな・・。どうしたらいいんだろう・・。修行が足りないんだろうな。武装しなくてはならなかった数年間。それは無意識のうちに表面化してくるものなんだ・・。改めて武装の恐ろしさを知る。今はピュアな心はどこにもない。むしろ見抜けないことを「聖」とはおもえない「無知」とさえ思ってしまう。どっちがいけないことなのか・・どっちがいいことなのか・・それさえわからなくなる。しかし「おもいやり」に欠けていた私は確かにいた。反省。「気に入らない客はぞんざいに扱っていいのか!」とカツを入れられた。「気に入る」「気に入らない」なんて考えたことなかった。「全てお客様」と思っていた私だけど そう見えなかったようです。確かにそうかも。無意識・・いえ意識的に排除するものを選別していた。ああ・・明日も仕事。明日は再度初心になれます様に
コメント (2)
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