スタッフ会議は長閑な感じであった
。
まだスタートラインだからなんだろうか。
あと数ヶ月もすると、シビアな感じになるのかしら。
初めての参加だが、話を聞いていて気付いたこと。
団員はもちろんだが、
いつもお世話になっている舞台美術の方々や照明さんなども
作品を随分楽しんでおられるんだなあ、としみじみ実感。
でないと、最後の急ピッチまであんなに丁寧にしてくれないよなあ。
感謝感謝。
演出のラストシーンでしたいことや、綺麗に描かれた舞台図の構想なんかも
見れて、お徳な感じでした。
次の日の9月4日(木)は通常稽古。
遅れて劇団に行くと、珍しく長机が取り払われ、
入口付近に 演出指導・劇団代表がおられる。
「おや、定位置じゃあないな」と思って入ると、イスが円陣に
並べられている。
覗き見をすると、役者同士コンビを組み、実際の家族の話をしている。
暫くすると、話を聞いた相手本人になったつもりで発表する。
演劇塾でやったことに近い。
話はというと、当然だけれども年齢によって随分世相が違っている。
初めて聞く話もある。
体験談として話されるので、明治・大正期なんかも近しい
ような変な気分になった。
自分の親しか知らなかったけれど、色んなことがあるんだと思った。

まだスタートラインだからなんだろうか。
あと数ヶ月もすると、シビアな感じになるのかしら。
初めての参加だが、話を聞いていて気付いたこと。
団員はもちろんだが、
いつもお世話になっている舞台美術の方々や照明さんなども
作品を随分楽しんでおられるんだなあ、としみじみ実感。
でないと、最後の急ピッチまであんなに丁寧にしてくれないよなあ。
感謝感謝。

演出のラストシーンでしたいことや、綺麗に描かれた舞台図の構想なんかも
見れて、お徳な感じでした。
次の日の9月4日(木)は通常稽古。
遅れて劇団に行くと、珍しく長机が取り払われ、
入口付近に 演出指導・劇団代表がおられる。
「おや、定位置じゃあないな」と思って入ると、イスが円陣に
並べられている。
覗き見をすると、役者同士コンビを組み、実際の家族の話をしている。
暫くすると、話を聞いた相手本人になったつもりで発表する。
演劇塾でやったことに近い。
話はというと、当然だけれども年齢によって随分世相が違っている。
初めて聞く話もある。
体験談として話されるので、明治・大正期なんかも近しい
ような変な気分になった。
自分の親しか知らなかったけれど、色んなことがあるんだと思った。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます