話題のJR九州を利用して鹿児島に1泊旅行して来ました。
鹿児島新幹線を利用すると、久留米から鹿児島まで2時間ちょっと
で着くのですが「霧島・指宿のんびり切符(12000円)」を利用し
行きは肥薩線・熊本から普通列車経由。
久留米から3回乗り換えて6時間20分の旅です
しかも、ちょうどこの3月27日は、西鉄の「紫駅」の開業日
紫駅はJRの二日市駅まで歩いて乗り換えに便利とのこと。
自称「鉄道ファン」と公言し始めたこうへいは
カレンダーの3/27に「むらさきえき」と書いて
楽しみにしていたので、自宅すぐ前の西鉄の駅から
ピッカピカの紫駅経由にしたので、あとで計算したら
8時間もかかってしまってました
でも、熊本から乗り込んだ九州横断特急、いざぶろう号、はやとの風号、
どれも、趣向を凝らしたおしゃれで広々した車内だし、
各駅の数分間の停車タイムにミニイベントがあるし、
ちょうど桜が満開、いいお天気で気持ちよかったし、
JRのお姉さん(レールレディ)が常に笑顔でお世話してくれ
(レールレディは希望者10倍なんだって!)
あっと言う間に鹿児島に到着!
鹿児島では、念願の「ゴメン電車」(路面電車)に乗れ、ご満悦
こうへいはこれで九州中のゴメン電車(長崎・熊本・鹿児島)を
制覇しました
翌日は定期観光バスで桜島を一周
見所をコンパクトにガイドさん付きで周れ、便利でした
帰りは、これもまたあこがれの「九州新幹線つばめ」に乗車
ピッカピカでかっこいい車体に大興奮だったけど
窓は小さいし、すぐトンネルに入るし、狭いし・・
「昨日の方が良かったね」だって。
さすが、自称「鉄道ファン」
鹿児島新幹線を利用すると、久留米から鹿児島まで2時間ちょっと
で着くのですが「霧島・指宿のんびり切符(12000円)」を利用し
行きは肥薩線・熊本から普通列車経由。
久留米から3回乗り換えて6時間20分の旅です
しかも、ちょうどこの3月27日は、西鉄の「紫駅」の開業日
紫駅はJRの二日市駅まで歩いて乗り換えに便利とのこと。
自称「鉄道ファン」と公言し始めたこうへいは
カレンダーの3/27に「むらさきえき」と書いて
楽しみにしていたので、自宅すぐ前の西鉄の駅から
ピッカピカの紫駅経由にしたので、あとで計算したら
8時間もかかってしまってました
でも、熊本から乗り込んだ九州横断特急、いざぶろう号、はやとの風号、
どれも、趣向を凝らしたおしゃれで広々した車内だし、
各駅の数分間の停車タイムにミニイベントがあるし、
ちょうど桜が満開、いいお天気で気持ちよかったし、
JRのお姉さん(レールレディ)が常に笑顔でお世話してくれ
(レールレディは希望者10倍なんだって!)
あっと言う間に鹿児島に到着!
鹿児島では、念願の「ゴメン電車」(路面電車)に乗れ、ご満悦
こうへいはこれで九州中のゴメン電車(長崎・熊本・鹿児島)を
制覇しました
翌日は定期観光バスで桜島を一周
見所をコンパクトにガイドさん付きで周れ、便利でした
帰りは、これもまたあこがれの「九州新幹線つばめ」に乗車
ピッカピカでかっこいい車体に大興奮だったけど
窓は小さいし、すぐトンネルに入るし、狭いし・・
「昨日の方が良かったね」だって。
さすが、自称「鉄道ファン」