さきほど、会員の方から、突然インターネットが出来なくなったとお電話がありました。
ネットが切れる理由はいろいろありますが、解決の道を見つけるには、まずは根元から調べていく必要があります。その場合にほとんどの方は、機械やシステム、プロバイダーをまず疑いますが、それは間違いです。
私はトラブルが発生したときにはまず自分を疑います。トラブルのほとんどは自分のやったことが原因であることが多いからです。例えばいままで経験した原因では、モデムやルーターの電源が入っていなかった、ネットワークのケーブルが外れていた、パソコンの無線LANのスイッチが切れていた、などの単純な原因が多いからです。
そのチェックが終わってから、根元からの探索を始めます。
まずプロバイダーとの接続が確立しているか。それはモデムやルーターのランプの点灯状態を見るとわかることがあります。もし間違いなくランプがついていれば、もしもう一台パソコンがあればそれでネットが使えるかどうかです。
もしつながっていなkれば、一度モデムやルーターの電源を切ってしまって、パソコンから遠いところから順番に電源を入れ直してみてください。
もしそれでも使えなければ、プロバイダーに問い合わせる必要があります。
もしあるパソコンで使えても、もう一台のパソコンではつながらないのであれば、パソコンの問題になりますから、一度ケーブルを抜いたり、無線LANのスイッチをOFFにしたりしてつながらないか試してみます。
それでもだめなら、接続を一度無効にして再度接続を有効にしてみます。
それでもつながらなかったら、システムの再現で、つながっていた時点のシステムを復活することでよくなるはずです。
とにかく慌てずに、しっかりとひきざんをしていけば、ほとんどの場合は接続が回復するはずです。
ホームページが見れてもメールがおかしくなった場合は、メールの設定の問題です。インターネットが出来なくなったと慌てずに、ホームページが見れるかどうかは、大切なチェック項目です。