「… 売上4億だってよ … 俺は、数百万で揉み消そうとしたよ … 甘かったよ考えが… 😩」
👏🤣
やっぱり、この方は、面白い!
逆境を、笑いに変えてこそ、芸人の真骨頂!
『ワルキューレの騎行』(ワルキューレ第3幕前奏曲の管弦楽用編曲)やワーグナーの音楽全般に対するステレオタイプと、実は、表現の自由を侵害する政権・世論の本質的な共通性と無理解・傲慢・横暴・独善性と危険性について。
この曲は、Spectacular と銘打たれているように、
オーケストラ曲としてアレンジされていて、エンターテインメントのように演奏されることも少なくないようですが…
👇下のブログにも、解説・簡単な対訳を貼り付けといたと思いますが…
双方の(自分は安全な場所にいる)権力者の勝手で、戦場で、次々と死体の山になっていく遺体を、回収してきて、それを(復活させるために)宮殿に山積みにする ‘ 役回り ’ とそのグロテスクな様子を、
敢えて、無神経なまでに、明るく勇壮に、コミカル(セリフもそうです)ともいえる音楽で表現することで、
自らは安全な場所にいる権力者達の傲慢・横暴・偽善・欺瞞・独善性と、
死体(遺体)の山の残酷・残虐・無惨さを、際立たせている
…と、私は、みています。
(ワーグナーのオペラのセリフや音楽は、嫌味や皮肉が多いのに、気がつきませんか?例えば、マイスタージンガーだったと思いますが、口ばっかり達者で、自らは何もしない音楽評論家に苦しめられたワーグナーは、その人物の名前を少しもじって、オペラに登場させて、滑稽な扱い方をしていたかと思います。そもそも、この時代は、検閲もあり、今みたいに表現の自由などありませんから(他の(いろんな国の)ほとんど全ての作曲家も)遠回しに、相当間接的に、ほんの少しつねるようにしか、批判(的な表現)もできませんでしたし、スポンサーでもある支配者層(この当時は王侯貴族)に、遠慮してすごく気を使うのは、現代でも、同じですよね!?)
これは、ラインの黄金の終曲で、ローゲにあのセリフを言わせ、ラインの乙女たちの嘆きの歌をよそに、
悠々と、堂々と、虹の橋 🌈 を渡って、権力の象徴である、壮麗で巨大で強固な城 🏰 に入場していく場面でも、
やはり、同じように、敢えて、無神経なまでに、明るく勇壮な音楽で表現することによって、その 傍若無人ぶり を、際立たせています。
そして、ここからが大切なのですが、権力者を批判する人達のなかにも、以上のような、音楽の理解もなく、
ワーグナーより、ずーっと後に生まれて育った(ワーグナーが知りようもない)ヒトラーが利用したからといって、
そうゆう、一方的な、机上の学問だけで、ワーグナーの音楽を批判したり、場合によっては禁止します。
(一方的で、様々な面から考慮せず、聞く耳を持たない姿勢は、学問・学術研究でも何でもないんですよ…。ですから、真理になど辿り着けないし、自然科学の分野ですら、未だ、完結せず、常に、真理を追求しています。言っておきますが、私達人間の脳も🧠(この時間・空間のなかに存在する)物質で、その複雑なニューロンが、情報構造を構成している(下手な表現ですが)それが、人の意思・精神作用で、無(潜在)意識の領域もあり(従って自覚がない)、人は、五感を通して、間接的にしか、外界の情報を把握・認識できない、だから、自らの意識の世界のなかで生きている、外界を直接把握・認識することはできない→いつか、別稿で書くかもしれません。第六感など存在しない。)
この傲慢・横暴・独善的で、状況によっては、むしろ、自らが独裁権力になって「良い独裁」などと、暴言・妄言を吐く人達は、
本質的に、今現在の権力者達と、完全に一致する、1ミリも違わない、全く同じ人達です。
そうゆう人達は、共🗯️主🗯️が、もっとたくさん・膨大な数の人達を殺害したことは、一切、触れないか、矮小化・正当化します。
全くもって、ファシズム・全体主義・共産主義・前近代の封建制(世襲)の独裁権力…いずれも、全く同じ!
米帝という言葉もあります。
被害を受ける側からすれば、加害する方は、全て、鬼畜です。
宗教上の理由であっても、全く同様。
治安が乱れて、麻薬組織が蔓延っている状況も同様。
(こうゆう状況では、とりあえず、独裁的な権力・武力・力で、制圧して、治安・秩序を回復するしかない…。だから、一時的には、そうゆう政権・権力もやむを得ないのですが、そこから、どうやって、お互いが、それぞれを、傷つけあわない状態を作るか…それが、政(まつりごと)なのでは!?政治という言葉には、治めるという上から目線の漢字が入っています…実際、そうなのですが…このような短期的な例外は除いて、)
古今東西、良かった独裁など、ただの一度も、存在しなかった。
自由をどこまでも無限に追求していくと、格差がどんどん拡大し、欲望が無限に膨れ上がり、その成れの果てが、戦争になる…という記事をみました。
おそらく、その通りでしょう。
しかし、それ以外の理由でも、戦争は起こります。
また、だから、自由などない方がいい、無理なんだ、と、自分で、知的エリートと思い込んでいる、これまた、傲慢・横暴・独善の塊みたいな者、だいたい、こうゆうことをほざきます。
この世の中・この社会に、百かゼロか、というのは、まずありません。
これが、真理だといって、以後、一切、何も考慮せず、聞く耳を持たない、その姿勢は、もはや、真理でも何でもない!
より自由を制限し、独裁的な権力にして、そのときに、本当に、民のために善政が行われれば、良いかもしれませんが、
その保証はどこにもなく、
稀に、そうなっていたとき(時代)・場所(国・地域)もあったかもしれませんが、
大半・ほとんどは、一部の特権階級・特権的な既得権益層だけの天国を、それ以外の下々の者達の地獄が支えている…
これが、古今東西の、より独裁的な体制の実態であった。これこそが、真実で、真理です。
ですから、ある表現物を、槍玉に上げて、禁止・迫害をし始めたら、その政権・権力・マスコミ・メディア・世論・社会は、確実に危ない …と考えて間違いないです。
何であってもです!
急いで、書きづらい、スマホ📱で書いてます。
多少のミスよりも、本質をつかんでほしいです。
もちろん、意見は、いろいろあります。
私は、それを否定しません。
しかし、強要もされません。
また、有閑・暇人ではありません。
容認できないほどの違法行為があれば、然るべき措置を取ります。
しかし、そんなこと、よほどでないとしません。
P.S.)
ひとつだけ、例示させてください…。他にも、該当する方々は、たくさんいますが…。
専門的な知見があるとして、自らは安全な場所にいて、一般国民には、命をかけるよう煽る方々…
貴方方(そして、ご家族、御子息・御息女)も、当然、一般国民と一緒に、命をかけなければいけない!
「俺達・あたし達、専門的な知見があるから、安全な場所で、守られなければならない!」
ほぉ~、なるほど。
では、もし、その専門的な知見とやらが、外れたときは…当然…自ら…命をかけるな?
なぜなら、一般国民には、その専門的な知見とやらで、命をかけさせるのだから!?
何、嫌だ?
そうはいかない!
貴方方も、専門的な知見とやらで、一般国民に命をかけさせる以上、
それが外れたときには、当然、命をかけなければならない!
嫌とは、言わせない、絶対に!
そんな、自分達だけ、都合のよい、
汚い、卑怯なまねは、絶対に許さない!
狡賢い、卑怯者!
先ず、貴方達を…
そこに、命をかけさせてもらう…
それから、貴方方が、命をかければ、誤ってもよいなどという、そんな無責任な、いい加減な話ではないはずだ!
しかし、私達と同じ責任は、必ず、取らせる!
やれるものなら、やってみろ?
やべぇ、挑発されてしまった以上…やらざるを…
結果が全てだから…🗯️🗯️🗯️🗯️🗯️🗯️🗯️…
P.S.)
今、たまたま、あるもの(事柄)が目に入りました。
いろいろ支障があるので、具体的には書きません。
ズバリ、
① ⇔ ②
の、180度違う、予測にもとづく、見解になっています。
これは、その地域の人々多数の運命を左右します。
これは、将来、どちらになりますか?
判断を誤ったら、その地域の人々多数の運命を左右します。
どうなんですか?
結果が、全てなんです。
それから、① ② のどちらかを決定すること自体が、その後のその地域、ひいては日本全土の運命・将来を左右します。
どうなるんですか?
パワーバランスも、あるでしょ?
ということは、他国との関係もあるでしょ?
それも含めて、あらゆる情報(当然、裏の裏の裏…まで含みます)を収集して、あらゆる可能性を考慮して、最適の解・判断をして、実際に、その通りにならなければいけない。
どうなんですか?
〘 Evan Garcia
[ヒューストン/オースティン(テキサス) 12月27日 ロイター] - 米航空宇宙局(NASA)の人型ロボット「ワルキューレ」は身長188センチ、体重136キロと、堂々とした姿だ。
北欧神話に登場する女性にちなんで名付けられたワルキューレは、テキサス州ヒューストンのジョンソン宇宙センターで試験の最中。NASAによれば、自然災害に見舞われた地域など「劣化または損傷した人間工学的環境」で動作するように設計されている。
しかし、彼女のようなロボットはいずれ、宇宙で活動する日が来るかもしれない。… 〙

まさかの一発OK!
— MugeN エキゾチックアニマル飼育 (@MugeN3904368814) October 25, 2023
拒食覚悟で差し出したら、待ってましたと言わんばかりの食い付きでビックリしましたw
これぞボアの捕食って感じで最高だ…!#アマゾンツリーボア #アマツリ#ヘビ #餌やり #爬虫類好きと繋がりたい pic.twitter.com/xdhm2yYYww

〘 2023年3月1日(水)から6月12日(月)まで、六本木・国立新美術館にて『ルーヴル美術館展 愛を描く』が開催される。本展と一緒に楽しめるコラボレーション企画として、音声ドラマ『新米監視員まどかは座りたい』(全3話)の配信(一部、放送予定)が決定した。物語の主⼈公・新⽶監視員“まどか”役は、声優・釘宮理恵が担当する。
『ルーヴル美術館展 愛を描く』は、ルーヴル美術館の豊かなコレクションから選りすぐられた73点の名画を通じて、西洋絵画における「愛」の表現の諸相を紐解いていく展覧会。18世紀フランス絵画の至宝ともいうべきジャン=オノレ・フラゴナールの《かんぬき》、フランス新古典主義の傑作であるフランソワ・ジェラールの《アモルとプシュケ》をはじめ、珠玉の「愛」の絵画が一堂に会する貴重な機会となる。… 〙




ベーラ・バルトーク - Béla Bartók (1881-1945)
ヴァイオリン協奏曲第2番 BB 117/Sz. 112
Violin Concerto No. 2, BB 117
ギル・シャハム - Gil Shaham (ヴァイオリン)
シカゴ交響楽団 - Chicago Symphony Orchestra
ピエール・ブーレーズ - Pierre Boulez (指揮)
〘 読売日本交響楽団の2024/2025シーズン(2024年度)のプログラムを紹介する。ベルクのオペラ「ヴォツェック」(演奏会形式)を振る常任指揮者のヴァイグレ、新たに首席客演指揮者に就任するヴァルチュハら充実した指揮陣に加え、ピアニストのポゴレリッチや辻井伸行ら人気ソリストを迎え、聴き応え十分のラインアップだ。(文化部 松本良一、金巻有美)
シーズン開幕の4月定期を任されたのは桂冠指揮者で先代の常任、シルヴァン・カンブルラン(写真〈1〉)。バルトーク の「ヴァイオリン協奏曲第2番」(独奏=金川真弓)とメシアン「キリストの昇天」の組み合わせは、まさにカンブルランの真骨頂だ。… 〙
〘 野々市市のバイオリン奏者、坂口昌優さんの室内楽リサイタル(北國新聞社後援)は29日、金沢市アートホールで開かれ、坂口さんら4人が聴衆を魅了した。
坂口さんは、ビオラの般若佳子さん、チェロのルドヴィート・カンタさんとベートーベンの「弦楽三重奏のためのセレナード」、ピアノの鶴見彩さんと バルトーク の「バイオリン・ソナタ 第2番」を披露した。最後は4人でブラームスの「ピアノ四重奏曲第3番」で音色を重ねた。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】〙
坂口さんは、ビオラの般若佳子さん、チェロのルドヴィート・カンタさんとベートーベンの「弦楽三重奏のためのセレナード」、ピアノの鶴見彩さんと バルトーク の「バイオリン・ソナタ 第2番」を披露した。最後は4人でブラームスの「ピアノ四重奏曲第3番」で音色を重ねた。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】〙
〘 …予選からファイナルまでさまざまな時代の課題曲計6曲を、ほぼ完璧に弾きこなした。ファイナル2曲目に選んだ バルトーク の 協奏曲第2番 では、複雑なリズムに彩られた生命感あふれる世界を、適度な叙情とともに描き出した。… 〙