Orchestra: Chicago Symphony Orchestra
Conductor: Daniel Barenboim
Composer, Poet: Richard Wagner
ワーグナー:歌劇《タンホイザー》から
大行進曲「歌の殿堂をたたえよう」
Japan’s second goal in their 2-1 win over Spain was checked by VAR to determine if the ball had gone out of play.
— FIFA.com (@FIFAcom) December 2, 2022
The video match officials used the goal line camera images to check if the ball was still partially on the line or not. pic.twitter.com/RhN8meei6Q
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(巨人達はフライアを解放する。フライアは嬉しそうに神々のもとに駆けて行き、神々は嬉しくてたまらないように、代わる代わる長い間フライアを撫でさする)
(ファフナーはすぐさま巨大な袋を広げ、その中に入れようとして、財宝の山を漁り始める)
<ファゾルト>
(ファゾルトは弟と財宝との間に割って入る)
待て!欲張りめ!俺の分もよこせ!
二人均等に分け合うのが得策だぞ。
<ファフナー>
黄金よりも、あの女のほうが良かったんだろ?
恋に目がくらんだ色男め・・・
バカな兄貴に助言して、苦労して取引を成立させたのは俺だぞ。
もしフライアを娶っていたら、俺には分けてくれなかったくせに。
だから、この財宝を山分けするとしても、
半分以上は俺が取るのが妥当ってもんだ。
<ファゾルト>
恥を知れ!この俺に向かって何てことを!
(神々に向かって)
お前たち、裁判官役をやってくれ。
きちんと法に基づいて、この財宝を分けてくれ!
(ヴォータンは軽蔑をむき出しにして、そっぽを向く)
<ローゲ>
宝なんか持たせてやればいいじゃないか。
あんたは、指輪さえ持ってりゃいいんだ!
<ファゾルト>
(なおも宝を袋に詰めているファフナーに詰め寄り)
どけ!厚かましい奴め!この指輪は俺のものだぞ。
フライアの眼差しの形見とするのだ!
(ファゾルトは素早く指輪を手に取る。二人は揉み合う)
<ファフナー>
手を放せ!指輪は俺のものだ!
(ファゾルトは、ファフナーから指輪を奪う)
<ファゾルト>
いただきだ!俺のものだ!
<ファフナー>
(木の杭を、ファゾルトに向けて構える)
せいぜいちゃんと持っていろ!落とさぬようにな!
(ファフナーは一撃のもとにファゾルトを地面へと打ちのめし、死にゆくファゾルトから素早く指輪を奪う)
<ファフナー>
フライアの眼にウインクでもしていろ!
もう指輪に触ることはないのだし!
(ファフナーは指輪を袋に入れ、財宝を悠々と袋に詰める。神々は皆、驚愕して立ち尽くしている。長く重々しい沈黙の時が続く)
<ヴォータン>
今この目で見た・・・指輪の恐るべき呪いの力を!
<ローゲ>
ヴォータン・・・あなたの幸運は、比べるものとてないですぞ。
指輪を持って、あなたはたくさん得る所がありましたが、
手放したことで、さらに好都合だったというわけです。
ご覧なさい・・・あなたの敵どもは自滅しました。
あなたが手渡した黄金のせいで。
<ヴォータン>
(心を激しく震撼させながら)
どうしてだ・・・不安で不安でたまらない!
心配と恐れとが、心をとらえて放さない・・・
エルダよ、この気持ちの終わらせ方を私に教えてくれ。
エルダを追って、降りて行かねば!
<フリッカ>
(甘えるようにヴォータンに顔をすり寄せながら)
どうされたの?ヴォータン?
あの気高い城が、やさしく手招きしていませんこと?
支配者を、初めての賓客として迎え入れようとしているのですわ。
<ヴォータン>
(陰鬱に)
あの城のせいで、とんでもない対価を払ってしまった。… 》
Wotan, created with PicFinder AI.#wotan #odin #norseMythology #aiartwork #AIArtistCommunity pic.twitter.com/HiaVKeRCXh
— Ulla Hennig (@ullahe) February 12, 2024
ヴァルハル城への神々の入城
First dress rehearsal for the sold out #RingCycle @MetOpera
— Günther Groissböck (@GGboeck) March 6, 2019
Great young audience today incl. great Idols like @PlacidoDomingo #Fasolt 💪🗣👊🎼 pic.twitter.com/iA3kV3xfdq
"Noi udiamo troppo, leggiamo troppo, ma vediamo troppo poco".
— Punto Lettura (@Antonio79B) February 12, 2024
Oggi nel 1883 moriva il compositore e direttore d'orchestra #RichardWagner.#13febbraio. pic.twitter.com/LoXBjHRcAm
"Noi udiamo troppo, leggiamo troppo, ma vediamo troppo poco".
「私たちは、聞きすぎ、読みすぎですが、見ていることが少なすぎます。」
☝️😔 今も昔も、変わらない…
《 … 例えば、首都圏における典型的な例として、亡くなった母親から、6000万円相当の不動産と2000万円の預貯金を、2人の息子が相続したとしましょう。
兄が不動産を相続して、弟が預貯金を相続すると、計算上、兄のほうが4000万円多く受け取ることになります。これでは弟は不満ですから、相続額を均等にするために2000万円を現金でほしいというかもしれません。
ところが、兄は不動産を相続したからといって、手元に現金があるとは限りません。弟に2000万円を支払うには、不動産を売却するほかありません。しかし、すぐに売れるとは限りませんし、急いで売ろうとしたら買い叩かれる可能性もあります。
「それなら、預貯金を半分に分けて、不動産はきょうだいで共有すればいいじゃないか」と思われるかもしれません。
しかし、不動産を共有することほど厄介なものはありません。共有という言葉は、「共に有する」と書きますが、私たち税理士は“キョウユウ”はむしろ「競誘」という字のほうが適当じゃないかと思っています。つまり、「競い」を「誘う」という意味です。… 》
Wohin schleichst du?
どこにこっそり行ってるの?(Google 翻訳)
《 … (ジークフリート 第2幕)第3場
(アルベリヒ、ミーメ、ジークフリート、森の小鳥)
(ミーメが臆病そうにきょろきょろ辺りを見回し、ファフナーが死んだかどうか確かめながら、やって来る。それと同時に、アルベリヒが反対側の岩の裂け目から現れる。アルベリヒは、ミーメの姿をじっと目で追っている。視界にジークフリートが見えなくなったミーメが、恐る恐る背後の洞窟の方に向かって歩き始めた時、アルベリヒはミーメに向かって突進し、ミーメの行く道をふさぐ)
<アルベリヒ>
そんなに慌てて、どこへ行こうってんだ?
この悪知恵野郎め。
<ミーメ>
くそいまいましい兄貴め!なぜお前が来る!
どうして来たんだ?
<アルベリヒ>
俺の黄金が欲しいってのか?悪党め。
俺の持ち物を狙おうってのか?
<ミーメ>
出てけ!ここはわしのシマだ。
何を探そうってんだ?
<アルベリヒ>
お前が盗みを働く現場を、
俺が黙って見ていられるものか?
<ミーメ>
このわしが、さんざん苦労して手に入れたのだ。
誰がみすみす手放すものか。
<アルベリヒ>
指輪に使う黄金をライン河から奪ったのは、お前か?
よく効く魔力を指輪に封じ込めたのは、お前か?
<ミーメ>
それを言うなら、
姿を変える隠れ兜を作ったのは誰だ?
隠れ兜を欲しがった奴は、
それを自分で発明できたか?
<アルベリヒ>
お前は頭が鈍いから、
そんな鈍い話しか出来ないのか?
魔法の指輪があるからこそ、
お前も、隠れ兜を作れたんじゃないか。
<ミーメ>
だったら、その指輪はどこにある?
臆病者のお前が、巨人族に奪われたんじゃないか!
お前が失くしてしまったものを、
わしは策略で取り戻すのだ。
<アルベリヒ>
あの若造の行為のおこぼれに、
お前のようなしみったれが、あずかるわけか?
でもな。指輪はお前のものにはならん。
あの陽気な若造が指輪を持っている限りはな!
<ミーメ>
あいつを育てたのは、このわしだぞ。
今こそ養育料を払ってもらうのだ・・・
数々の苦労と重荷が報われる日を、
わしは首を長くして待っていたんだ!
<アルベリヒ>
けちで卑怯な奴隷のお前が、
子どもを育てた養育料代わりに、
思い上がりも甚だしく、王になろうというわけか?
指輪がお前の手に入るぐらいなら、
病気の犬にくれたほうがまだマシだ。
お前みたいな無礼な奴に、支配者の指輪が手に入るものか!
<ミーメ>
(頭を掻きながら)
そうか、そこまで言うなら、兄貴にやるよ・・・
あのきらめく指輪はな!
王となるのはあくまで兄貴だ。だが、代わりに、わしを王弟にしてくれ!
そして、わしの作った愉快なおもちゃ、
あの隠れ兜を、指輪の代わりに、わしにくれ。
二人にとっておいしい話だ。獲物を二人に山分けしよう。
(ミーメは、信頼してくれと言わんばかりに、両手をもみしだく)
<アルベリヒ>
(ミーメを嘲笑って)
山分けだと?
隠れ兜だと?
何てずるい奴だ!
それじゃいつお前の罠にかかるか怖くて、
一睡たりともできねえよ!
<ミーメ>
(我を失って)
交換すらもしないのか?
山分けもしないのか?
手ぶらで帰れと言うのか?
何一つ見返りなしか?
(金切り声で)
このわしには、何もよこさないってのか?
<アルベリヒ>
何一つやらん!
これっぽっちもやるものか!
<ミーメ>
(怒髪天をつく勢いで)
指輪もやらないぞ!隠れ兜もやらないぞ!
兄貴にゃやらないぞ!
何一つ分け合わないぞ!
ジークフリートを呼んできて、
あいつの剣を兄貴に食らわせてやる。
気の短いあの勇者に、
兄貴よ!お前を殺させてやるからな!… 》
《 … 田舎で一人暮らしをしていた94歳の母親。炊事や掃除といった日常生活での介護は、ホームヘルパーの手を頼りながら、近くの嫁ぎ先にいる71歳の姉がしてきた。でも、東京で暮らす68歳の弟が帰郷した際に、弟の妻が“圧力”をかけて母親に「自筆証書遺言」を書かせていた。介護の苦労が報われぬその内容に、姉は不満を募らせた。そして、もともと認知症気味であった母親の遺言の“適正さ”が争いに。また、長男である弟が祭祀継承者としてお墓とお寺での供養承継をすることも、姉は求めていた――。… 》
《 … 異議を唱えた次男 納得できない理由とは
「父さんは、俺たちきょうだいに争いが起こらないように、平等になる相続を考えていると言っていたが、その通りの遺言書だな。ありがたいよ」
長男の言葉に、次男が異議を唱えました。
「兄さんは、本気でこれが平等だと思っているのか? 言わせてもらえば、自分にはこれが平等だなんて、まったく思えないね。僕だけが損をしている。そう思わないか?」
なぜそう思うのかと問いただす一郎さんに、二郎さんは次のように答えました。
「理由はいろいろだ。まずは兄さんの留学費用。大学を出たあとに、アメリカの大学院に行った費用は父さんが出したんだよな。2年で600万円くらいかかったんだろ。姉さんは、家を買うときに父さんに500万円出してもらっているし。それにひきかえ、僕は何ももらっていない。しかも、兄さんたちは子どもにだって預金をしてもらっているじゃないか。僕には子どもがいないから、そんな預金もない。そういうことも考えて初めて『平等』って言えるんじゃないのか?」
実は、太郎さんは生前、孫が生まれるたびに預金通帳を作成し、それぞれの孫の通帳に毎年50万円ずつ振り込んで、渡していたそうです。
結果的に、一郎さんの2人の子どもたちには合計1600万円、華子さんの2人の子どもたちには合計1500万円が贈与されました。
この主張を聞き、まゆみさんは母として「確かにこれでは次男がかわいそうだ」と思ったといいます。しかし、一郎さんは真っ向から反論。
「でも、遺言書があるんだから、その通りに分けるしかないんだよ。だいたいお前は結婚もしないで、気ままに暮らしていたんだ。俺たちは家族を持って子どもを育てている。それに、孫に贈与してくれた預金は相続と関係ないじゃないか」
でも、二郎さんは引き下がりません。
「遺言書があるからって、必ずその通りに分ける必要はないんだ。ちゃんと平等にしてくれなければ納得できないよ」…
… ※ 登場する人名はすべて仮名です。
板倉 京 》