Orchestra: Chicago Symphony Orchestra
Conductor: Daniel Barenboim
Composer, Poet: Richard Wagner
ワーグナー:歌劇《タンホイザー》から
大行進曲「歌の殿堂をたたえよう」
Japan’s second goal in their 2-1 win over Spain was checked by VAR to determine if the ball had gone out of play.
— FIFA.com (@FIFAcom) December 2, 2022
The video match officials used the goal line camera images to check if the ball was still partially on the line or not. pic.twitter.com/RhN8meei6Q
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Wohin schleichst du?
どこにこっそり行ってるの?(Google 翻訳)
《 … (ジークフリート 第2幕)第3場
(アルベリヒ、ミーメ、ジークフリート、森の小鳥)
(ミーメが臆病そうにきょろきょろ辺りを見回し、ファフナーが死んだかどうか確かめながら、やって来る。それと同時に、アルベリヒが反対側の岩の裂け目から現れる。アルベリヒは、ミーメの姿をじっと目で追っている。視界にジークフリートが見えなくなったミーメが、恐る恐る背後の洞窟の方に向かって歩き始めた時、アルベリヒはミーメに向かって突進し、ミーメの行く道をふさぐ)
<アルベリヒ>
そんなに慌てて、どこへ行こうってんだ?
この悪知恵野郎め。
<ミーメ>
くそいまいましい兄貴め!なぜお前が来る!
どうして来たんだ?
<アルベリヒ>
俺の黄金が欲しいってのか?悪党め。
俺の持ち物を狙おうってのか?
<ミーメ>
出てけ!ここはわしのシマだ。
何を探そうってんだ?
<アルベリヒ>
お前が盗みを働く現場を、
俺が黙って見ていられるものか?
<ミーメ>
このわしが、さんざん苦労して手に入れたのだ。
誰がみすみす手放すものか。
<アルベリヒ>
指輪に使う黄金をライン河から奪ったのは、お前か?
よく効く魔力を指輪に封じ込めたのは、お前か?
<ミーメ>
それを言うなら、
姿を変える隠れ兜を作ったのは誰だ?
隠れ兜を欲しがった奴は、
それを自分で発明できたか?
<アルベリヒ>
お前は頭が鈍いから、
そんな鈍い話しか出来ないのか?
魔法の指輪があるからこそ、
お前も、隠れ兜を作れたんじゃないか。
<ミーメ>
だったら、その指輪はどこにある?
臆病者のお前が、巨人族に奪われたんじゃないか!
お前が失くしてしまったものを、
わしは策略で取り戻すのだ。
<アルベリヒ>
あの若造の行為のおこぼれに、
お前のようなしみったれが、あずかるわけか?
でもな。指輪はお前のものにはならん。
あの陽気な若造が指輪を持っている限りはな!
<ミーメ>
あいつを育てたのは、このわしだぞ。
今こそ養育料を払ってもらうのだ・・・
数々の苦労と重荷が報われる日を、
わしは首を長くして待っていたんだ!
<アルベリヒ>
けちで卑怯な奴隷のお前が、
子どもを育てた養育料代わりに、
思い上がりも甚だしく、王になろうというわけか?
指輪がお前の手に入るぐらいなら、
病気の犬にくれたほうがまだマシだ。
お前みたいな無礼な奴に、支配者の指輪が手に入るものか!
<ミーメ>
(頭を掻きながら)
そうか、そこまで言うなら、兄貴にやるよ・・・
あのきらめく指輪はな!
王となるのはあくまで兄貴だ。だが、代わりに、わしを王弟にしてくれ!
そして、わしの作った愉快なおもちゃ、
あの隠れ兜を、指輪の代わりに、わしにくれ。
二人にとっておいしい話だ。獲物を二人に山分けしよう。
(ミーメは、信頼してくれと言わんばかりに、両手をもみしだく)
<アルベリヒ>
(ミーメを嘲笑って)
山分けだと?
隠れ兜だと?
何てずるい奴だ!
それじゃいつお前の罠にかかるか怖くて、
一睡たりともできねえよ!
<ミーメ>
(我を失って)
交換すらもしないのか?
山分けもしないのか?
手ぶらで帰れと言うのか?
何一つ見返りなしか?
(金切り声で)
このわしには、何もよこさないってのか?
<アルベリヒ>
何一つやらん!
これっぽっちもやるものか!
<ミーメ>
(怒髪天をつく勢いで)
指輪もやらないぞ!隠れ兜もやらないぞ!
兄貴にゃやらないぞ!
何一つ分け合わないぞ!
ジークフリートを呼んできて、
あいつの剣を兄貴に食らわせてやる。
気の短いあの勇者に、
兄貴よ!お前を殺させてやるからな!… 》
《 … 田舎で一人暮らしをしていた94歳の母親。炊事や掃除といった日常生活での介護は、ホームヘルパーの手を頼りながら、近くの嫁ぎ先にいる71歳の姉がしてきた。でも、東京で暮らす68歳の弟が帰郷した際に、弟の妻が“圧力”をかけて母親に「自筆証書遺言」を書かせていた。介護の苦労が報われぬその内容に、姉は不満を募らせた。そして、もともと認知症気味であった母親の遺言の“適正さ”が争いに。また、長男である弟が祭祀継承者としてお墓とお寺での供養承継をすることも、姉は求めていた――。… 》
《 … 異議を唱えた次男 納得できない理由とは
「父さんは、俺たちきょうだいに争いが起こらないように、平等になる相続を考えていると言っていたが、その通りの遺言書だな。ありがたいよ」
長男の言葉に、次男が異議を唱えました。
「兄さんは、本気でこれが平等だと思っているのか? 言わせてもらえば、自分にはこれが平等だなんて、まったく思えないね。僕だけが損をしている。そう思わないか?」
なぜそう思うのかと問いただす一郎さんに、二郎さんは次のように答えました。
「理由はいろいろだ。まずは兄さんの留学費用。大学を出たあとに、アメリカの大学院に行った費用は父さんが出したんだよな。2年で600万円くらいかかったんだろ。姉さんは、家を買うときに父さんに500万円出してもらっているし。それにひきかえ、僕は何ももらっていない。しかも、兄さんたちは子どもにだって預金をしてもらっているじゃないか。僕には子どもがいないから、そんな預金もない。そういうことも考えて初めて『平等』って言えるんじゃないのか?」
実は、太郎さんは生前、孫が生まれるたびに預金通帳を作成し、それぞれの孫の通帳に毎年50万円ずつ振り込んで、渡していたそうです。
結果的に、一郎さんの2人の子どもたちには合計1600万円、華子さんの2人の子どもたちには合計1500万円が贈与されました。
この主張を聞き、まゆみさんは母として「確かにこれでは次男がかわいそうだ」と思ったといいます。しかし、一郎さんは真っ向から反論。
「でも、遺言書があるんだから、その通りに分けるしかないんだよ。だいたいお前は結婚もしないで、気ままに暮らしていたんだ。俺たちは家族を持って子どもを育てている。それに、孫に贈与してくれた預金は相続と関係ないじゃないか」
でも、二郎さんは引き下がりません。
「遺言書があるからって、必ずその通りに分ける必要はないんだ。ちゃんと平等にしてくれなければ納得できないよ」…
… ※ 登場する人名はすべて仮名です。
板倉 京 》
行進曲と合唱 (カルメン)
Les voici ! Voici la quadrille !
このオペラの中でも一番盛り上がる場面です。前奏曲にも現れる最も有名なメロディが出てきます。子どもたち、ソプラノ、テノール、バスによる合唱。
《 Les voici ! Les voici ! Voici la quadrille !
ほら、来たぞ! クアドリリャがやって来た!… 》
《俳優の坂巻有紗が8月31日、都内で1st写真集『私を見て…』(集英社)の発売記念イベントを開催した。
写真集の反響を問われると「SNSで『よかったよ』という直接ファンの方から声をいただき、友だちや家族も『スゴいよかった』と言ってくれた。1st写真集を沖縄で撮れてよかったなと思いました」と笑顔で振り返った。写真集のオファーを振り返ると「『来た、これ!』と(笑)。… 》
#日曜日は朝から目が覚める1枚を貼る#宮原華音 さん#仮面ライダーガッチャード#クロトー pic.twitter.com/DEczXUZp7x
— BRAVE-VICTORY(熱中症です。ベッドが足りないので車椅子で点滴してます。) (@Hiromu89318931) July 6, 2024
☝️😒 偶然ですが、Xでこれを見つけました…ハッシュタグ# で、たまたま引っ掛かったものです。
この1つ前のブログ「アレクサンドル・ネフスキー」に、似てないでしょうか?
あれは、AIに作ってもらったものですが、まるっきりいい加減なものではないと思います。
いろいろ(猛烈なスピードで)検索して、概ね、あの時代のあの地域の上位の将官かつ支配者(王者)を表している…と思われます。
(いつも申し上げていますが、私は、詳しくないので、不正確で(ご不快)であれば、コメント欄に、コメントしてください…)
私の、詳しくない、かなりざっくりとした、感覚に近い、見立てですと、
たしか、胸の中央にある、わりと幅が広い十字架✝️の紋章は、おそらく、東方正教会(ギリシャ正教)の系統のものと思われ、
この東方正教会(ギリシャ正教)の系統の音楽は、
西方協会(ローマ・カトリック教会)の系統の音楽とは、少し(だいぶ!?)違うかもしれません…
何かの記事(このブログのどこかにもあるかも…)で、サッと読み流しましたが、
その後、器楽(楽器)演奏も含めて、クラシック音楽の1つのジャンルとして、大きく発達していった西方協会(ローマ・カトリック教会)の系統の音楽と比べると、
東方正教会(ギリシャ正教)の系統の音楽は、あくまでも、原則どおり、宗教儀式のための音楽であって、
声楽のみで、器楽(楽器)は入れず、かつ、教会での演奏(というよりも、祈り・儀式)が中心で、
コンサート・プログラムとしては、あまり、演奏されないのでしょう…!?
ただ、最近(といっても、20年!?くらい前からですが)東方正教会の系統の音楽を素材にした、現代の作曲家による作品集も、まあまあ出ています。
ところで、あの衣装には、おそらく、トルコやモンゴルの影響を受けたデザインも、入っているのではないかと思われます…
というのも、トルコの作曲家で、わかりやすい(ポピュラー音楽に近い)曲を作る(名前は忘れましたが)作曲家がいて、
「コンスタンティノープルの陥落」とかいう、おそらく、映画音楽みたいな曲を作っている作曲家がいます。
コンスタンティノープルにあった、ギリシャ正教が、まわりまわって、最終的に、ロシア、もしくは、ウクライナ、の方に引き継がれて、東方正教会となったのでしょう…おそらく…
コンスタンティノープル → イスタンブール
なお、ここら辺の詳細は、私は、わかりませんし、音楽(や建築など芸術作品)に与えた影響以外のところは、さほど興味ありません…
もちろん、音楽(や建築など芸術作品)に与えた影響以外のところで、それを、何らかの形で、強く信仰したり、支持したりする人達などを、否定するものでは、全くありません。
私は、ほとんど、詳細は知らない…ということです。
だから、東方正教会が、おそらく、最初に根づいたのが、当時のキエフ公国(これも、ブログのどこかにあるはず…)で、それが、モンゴルの侵入・侵攻によって、たしか、キエフ公国と、モスクワ公国に割れたようです…これも、ブログのどこかにあるはず…
そうすると、東方正教会の正統を引き継ぐのは、今現在のウクライナなのか、ロシアなのか、という問題も出てきて、ウクライナ正教会とロシア正教会も、激しく、対立している…というのも、ブログのどこかにあるはず…
また、アラビアン・ナイトに出てくるような建築物が(たしか)モスクワにありますね?
クレムリンではないです…たしか…
ということで、どうも、ロシアは、大昔からあそこら辺と交流があるのだと思われます…当然、ウクライナもです。
ついでに言うと、プロコフィエフは、たしか、ウクライナ(当時のソ連・ウクライナ地方)の出身だったはずです…これも、ブログのどこかにあるはず…
シベリア鉄道で、ウラジオストクまで行って、そこから、船で、敦賀に渡り、京都・大阪・奈良などを観光して(天ぷらが美味かったそうです…あと、おそらく、すき焼きも喰って、旨かったでしょう…蟹を食べたかどうかは、わかりません…。あと、芸者遊びの記述も、当時のプロコフィエフの日記にあったはず…)東京に行ったけれども、アメリカ行きの船がしばらく(数ヶ月)ないので、軽井沢とかいろんなとこへ行って時間をつぶし、最終的に、横浜から、アメリカ西海岸(おそらく、ロサンゼルスかサンフランシスコでしょう…!?)に渡って、アメリカでもあまり成功せず、今度は、ヨーロッパのパリに活動先を移し(ということは、おそらく、ニューヨークにも、何日か滞在したのでは)
パリでも、あまり成功せず、最終的に、当時のソ連に戻って、
たしか、有名なとこでは、
交響曲第5番、バレエ音楽「ロミオとジュリエット」、映画音楽「アレクサンドル・ネフスキー」、それを元にカンタータに編曲したもの…などなど…
オペラ「3つのオレンジへの恋」「戦争と平和」は、どの時点かわかりません…
少し話が変わりますが、たしか、
『アルハンブラの思い出』(スペイン語: Recuerdos de la Alhambra)
Francisco Tárrega(フランシスコ・タレガ)
のブログの記事には、
グラナダが陥落したけれども、その当時のイスラム建築やそれらがキリスト文化と折衷された建築を中心とした芸術作品が残っている…という記載があったはずです。
イスタンブールも、そんな感じだったはずです…
それと、思い出したのが、たしか「ベルリンの陥落」とかいう(プロパガンダ)映画音楽を、ショスタコーヴィチ”が、“作らされて” います。
はっきり、申し上げます。
この手の、プロパガンダ作品は、古今東西、あらゆる文化・芸術・表現活動に、存在します。
ハリウッド映画や、最近の中国の映画・アニメ、そして、日本も、例外ではありません。
(アニメ・アニメーション映画も、含まれます)
もっとはっきり言えば、世界中、地球上の、ありとあらゆる国に、この手のプロパガンダ作品は存在して、
しかも、紀元前の大昔から、ずーっとです…
あまり言いたくないのですが…
人間は、良くも悪くも、同じなんだなと…
この “悪い” “愚かな” ところ、
表面的に見える部分だけが違うだけで、
本質的には、全く、同じことを行っています。
それでも、私は、人類が、少しでも、利口に、賢くなってくれたら、よいなと思います…少しずつでもよいから
いや、少しずつは、良くなっているんですよ…
でも、油断すると、すぐ…
あと、気象ですね…災害…