CAMRY&VISTA
トヨタの最初の横置きエンジン
室内の広さを特徴とした車だったと思います。
エンジンは1SーFF OHCエンジン 100PS
ギャブレタータイプです。
トヨタが新世代エンジンとして名を付けたLASREエンジン
低燃費しかも高性能と言うものでした。
これが初代です。
昭和57年です。
ちなみにこのカタログは57年3月の物です。
カタログです。
フェンダーミラーの時代ですね!
レーザーショックとかのキャッチフレーズCMが有ったような
記憶があります。
ここでその年8月に待望の2000CCが誕生
これが2S-FFです。120PS
そして、日本初FFツインカムエンジン
つい10年くらい前まで続いていた
あのエンジンです。
3S-GE DOHC EFI 160PS
昭和59年にデビューですかね!
マイナーチェンジをし室内豪華になりました。
ストラット式4輪独立懸架。
PEGASUSですね。
Fun to Drive
そして追加で、リフトバック仕様も登場!
VISTAに!
以上がCAMRY&VISTA 初代とマイナーチェンジでした。
m(__)m
カムリも先代しか記憶にないと思っていましたが、かなり見てますね。
記憶が芋蔓式に思い出されてきました。
クラウンの歴史も楽しみにしています~
厳密にはFR時代のセリカカムリが初代でしょうが、
あれのキャッチコピー「都市型スポーツセダン」に現行は近づいた気がしています。
レーザーエンジンはXXやチェィサー、マークⅡの1Gに憧れました。
手が出ない当方はリッターカーでしたけどね(笑)!
前回、カムリ特集をさせていただきましたら
皆さんに、みていただいてました。
ところが、FFの初代のが見付からず
今回、UPしてみました。
私としたことが、すっかり抜けてました。
カリーナと兄弟車でありましたね!
18R-GUエンジンでしたかね!
おみそれしました。m(__)m
移行がようやく終わりました。
http://gazoo.com/my/sites/0000467814/byuta/default.aspx
それにしても、こんなに昔のカタログをお持ちなんて羨ましいです!
自分もカタログ収集をしていますが、14歳ということで2000年代のものが多いんですよね…。
移行ごくろうさまです。
私も苦労しております。
40歳のおっさん、2歳から集めているんですよ。
マンガより、何より車のカタログが好きでした。
何冊あるのかは分からないですね。
ほとんどトヨタ車ですが・・・。
懐かしいですね~、会社の先輩社員と義理の弟がVISTAに乗ってました、ちょうど5枚目の写真のタイプです。グレードはツインカム(これも死語?)のVSではありませんでしたが、室内は広いし、走りも良かったのを覚えています。
この時代、TOYOTAはエンジンに「LASRE」、NISSANは「PLASMA]と称号を与えて競ってましたね、懐かしいです。
そうでしたね、LASER対PLASMAでしたね
おー懐かしいです。
これからも、たまにブログにてください。宜しくお願いします。
今度は、何がいいですか?