お時間頂きました。
さてTOYOTA 社
4車種HV試乗まずは
スペックから
試乗した順番に掲載して行きます。
※DATAはカタログより
CROWN S"C package"2.5L HV 本体価格:4,941,000円(税込み)
全長×全幅×全高×ホイルベース 4,910×1,800×1,455×2,920
車両重量:1,730㎏
エンジン形式:A25A-FXS 2,487cc 直列4気筒+モーター
最高出力:184PS/6,000r.p.m
最大トルク:22.5kgf・m/3,800~5,400 r.p.m
システム最高出力:226PS
駆動方式:FR 2WD
トランスミッション:電気式無断変速機
シーケンシャルシフトマチック6速+パドルシフト
減速比:2.937
モーター形式 1KM 最高出力:143ps 最大トルク:30.6kgf・m
動力用主電池:ニッケル水素電池 容量:6.5Ah
JC08モード:24.0㎞/L ※RS系23.4km/L
パワーウエイトレシオ:7.65㎏/PS
燃料/タンク容量:無鉛レギュラーガソリン/66L
タイヤサイズ:215/55R17
CROWN RS Advance 3.5L HV 本体価格:6,906,600円(税込み)
全長×全幅×全高×ホイルベース 4,910×1,800×1,455×2,920
車両重量:1,870㎏
エンジン形式:8GR-FXS 排気量:3,456cc V型6気筒 +モーター
最高出力:299PS/6,600r.p.m
最大トルク:36.3kgf・m/5,100 r.p.m
システム最高出力:359PS
駆動方式:FR 2WD
トランスミッション:マルチステージハイブリッドトランスミッション
シーケンシャルシフトマチック10速+パドルシフト
減速比:3.357
モーター形式 2NM 最高出力:180ps 最大トルク:30.6kgf・m
動力用主電池:リチウムイオン電池 容量:3.6Ah
JC08モード:18.0㎞/L
パワーウエイトレシオ:5.20㎏/PS
燃料/タンク容量:無鉛プレミアムガソリン/66L
タイヤサイズ:225/45R18
LEXUS ES"version L"2.5L HV 本体価格:6,980,000円(税込み)
全長×全幅×全高×ホイルベース 4,975×1,865×1,445×2,870
車両重量:1730㎏
エンジン形式:A25A-FXS 2,487cc 直列4気筒+モーター
最高出力:178PS/5,700r.p.m
最大トルク:22.5kgf・m/3,600~5,200 r.p.m
システム最高出力:218ps
駆動方式:FF 2WD
トランスミッション:電気式無断変速機
シーケンシャルシフトマチック6速+パドルシフト
減速比:3.389
モーター形式 3NM 最高出力:120ps 最大トルク:20.6kgf・m
動力用主電池:ニッケル水素電池 容量:不明だが4.0Ahではないでしょうか。
JC08モード:23.4㎞/L
パワーウエイトレシオ:7.93㎏/PS
燃料/タンク容量:無鉛レギュラーガソリン/50L
タイヤサイズ:235/45R18 ※1(235/40R19)※1 F SPROT
CAMRY WS 2.5L HV 本体価格:3,672,000円(税込み)
全長×全幅×全高×ホイルベース 4,910×1,840×1,445×2,825
車両重量:1570㎏
エンジン形式:A25A-FXS 2,487cc 直列4気筒
最高出力:178PS/5,700r.p.m
最大トルク:22.5kgf・m/3,600~5,200 r.p.m
システム最高出力:218ps
駆動方式:FF 2WD
トランスミッション:電気式無断変速機
シーケンシャルシフトマチック6速+パドルシフト
減速比:3.193
モーター形式 3NM 最高出力:120ps 最大トルク:20.6kgf・m
動力用主電池:リチウムイオン電池 容量:4.0Ah
JC08モード:28.4㎞/L
パワーウエイトレシオ:7.20㎏/PS
燃料/タンク容量:無鉛レギュラーガソリン/50L
タイヤサイズ:215/55R17 ※2(235/45R18)※2 WS及びGレザーパッケージ
以上がTOYOTA自動車の最新HV車達です。
皆さんも、このDATAから想像してみてください。!!
試乗レポは長くなりそうです・・・・。( 一一)
※私が勝手に長くしてますが・・・・。
※予告編で車種が増えてます。(笑)
※ご協力頂きましたDRさんは(順不同)
宮城トヨタさん。
LEXUS宮城野さん。
仙台トヨペット 本社さん。
仙台トヨペット 塩釜店さん。
K店長・O店長・Mマネジャーさん、
三年目のN君、新人のH君。
有難うございます。
m(__)m
クラウンとカムリは同じエンジンなのに違いますね。
車重を考えるとカムリが有利と思いきやパワーウエイトレシオでもクラウンが勝ってますね。
3.5リッターのV6とESがほぼ同価格ですね。
パワーウエイトレシオは、実は数値が小さいほど良いとなるんですよ。
次回のES&カムリ編でそこら辺はレポートします。
しかし、クラウン3.5LHVとES300hは同額ですね。
しかし、乗った感じは・・・。
m(__)m
この数値は表にして横並びで見てみたい!
それにしてもアルファードでは絶対に見ない数値が並んでます。価格もスゲー!?
どれも出が届きませんが夢見てしまいます。
遅くなりました。
そうしたかったんですが・・・・。
いやいや、アルファードもこれに近い数値が並びますよ!!
是非、試乗をしてみてください。
m(__)m