今回は、車検の為代車で
GOLF7 highlineをお借りしました。
(一応、一般GOLFの中では一番上のグレードです)
各メーカーに付いている安全装備を
試してみました。
ナンバーの下にレーダーが付いています。
そして、フロントガラスにカメラですかね。
それでは、アクティブクルーズコントロール(ACC)
全車追従機能付き
VW純正 DICOVER PROと言うインフォメーションシステムで細かい設定が出来ます。
前車のとの間隔が出来、更に細かくハンドルのスイッチで設定するようです。
インフォメーションに車の画像が出て来ます。
追従距離とレーンキープアシスト白線認識の画像で表示されます。
これは、各メーカー共通ですね。
ハンドルのスイッチで速度等設定をします。
MOOD切り替えで、追従機能にするか、定速機能にするか決めます。
さてさて、設定して走らせてみます。
正直、最初はおっかなびっくりでしたが
なれるとびっくり便利です。
設定を60km/hにすると定速の時と同じく機能し始め
そして、前車に車が近づくとごく自然と減速して行きます。
そして、前車が離れて行くとまたまたごく自然と加速していく
これが、私にはビックリでして、意外とギクシャクするのかな思っていたのですが
凄い!!
そして、設定速度を70km/hにすると、加速を優先させるのでしょうか?
当たり前かもしれませんが加速・減速共機敏になり
例えると、ちょっと荒いタクシーの運転手さんみたいな感じでした!!
そして、レーンキープ機能ですが、結構薄くなっている白線も感知するんですね!
白線に寄って行くとハンドルが微調整してくれこれも意外とごく自然に調整してくれるんですね。
流石に、ちょっとだけ手放しにしたら、インフォメーションに怒られてしまいました。
「ハンドルを握ってください!」
「おっ、これは失礼いたしました!」
現代の自動運転技術は凄いものなんですね。
意外と一般道でも使える事に感心しました。
高速道路でのテストは出来ませんでしたが
渋滞時等は長距離時に楽でしょうね!
これ以外に、レーンチェンジアシスト(死角)、ドライバー披露検知、後退時警告衝突軽減ブレーキ
その他、色々付いていました。
m(__)m
※あくまでも個人の感想になりますのでご了承ください。
いいですね。
レーンキープ機能は私の車にもつけたい
ですが、後付ではないだろうな。
「ハンドルを離したら、怒られた」は吹きそ
うになりました。(笑)
安全装置がたくさん着くのは便利で嬉しいですが、設定の仕方が煩雑だったりすると使わなくなってしまいます。出来るだけ簡単にして欲しいです。走行しながら設定できるといいですネ(^^) 文字読まないといけないからそれはムリかな?
horibonpapaです。
最近の車は安全装備が充実していますね。
私のSAIは、OP満載の中古車の為
レーダークルコンとレーンキープアシストが付いています。
高速道で試したことがありますが
確かにレーンキープアシストハンドルを軽く握っていると
カーブでクックックと操舵されていくのが分かります。
一方レーダークルコンは・・・
前方にトラックが割り込んできて
警報と共に急制動がかかりました。
ただ古い車なので40km/h以下になると
レーダークルコンが解除されるんです。
しっかりブレーキを踏まないと車は止まってくれません。
今の車は全速度対応になってきてるので
停止までしてくれるのでしょうが。
また前方の車が設定速度より遅くても
一定の車間距離を保って追従するのはいいのですが
前方の車が車線を変えたり出口でわきにそれると
設定速度まで結構加速します。
燃費的にはイマイチな設定?
それとクルコンに頼るとブレーキを踏む
タイミングが遅れそうで気になります。
全速追従で停止までできれば問題ない?
まあそんなこんなで結局使っていません。(-_-;)
最近の車の安全装置は便利になっていますねぇ。
とはいえ、まだ本当の意味の“自動車”には程遠いと思います。
こういった技術が確立されれば、お年寄りの“逆走”や“急発進”等の事故が
なくなりると思います。
ただそうなると、現在の運転する楽しさが」なくなってきそうです。
叱られてしまいました!
安全運転、安全運転ですね。
後付出来たらいいですよね
車も、パソコンみたいにUPDATEしてほしいですね。
m(__)m
確かに、そうですね。
設定が難しいかもしれませんですね。
人間の意思に機械が合わせる機能が出来れば、自動運転レベル3になるんでしょうね。
m(__)m
既にこの装置をお持ちだったんですね。
参考になります。
かなり進化しているんですね。なるほど!
有る程度センサー、カメラ等が付いているのであれば、自動車会社もUP DATE等を
してくれるといいんですけどね。
新車売れなくなりますかね・・・。
m(__)m
私も同感です。
車検からマイカーが帰って来て、改めて運転の楽しさが有りました。
やっぱりアナログの部分を必要だなと思いました。
本来の自動車社会の譲り合いとかのマナーが個々に守られていればとも思います。
しかし、今の時代それが異常な位多くの事故、事件になっていますよね。
難しい問題なんでしょうね。
更に、あるメーカーで自動運転レベル3を市販車で出てくるそうです。
m(__)m