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静岡県 マイナンバー通知カード発送状況 マイナンバーQ&A

2015-11-19 13:30:59 | マイナンバー
マイナンバー通知カードはお手元に届きましたか?
静岡県内のマイナンバー発送状況は、通知カードの郵便局への差出し状況を確認すると、全地域で差出が完了しているようです。差出日から概ね20日程度までに届けることが出来る見込みとなっているとのことです。



ここが知りたい ポイントQ&A

Q. マイナンバー(個人番号)はいつどのように通知され、いつから使うのですか?

A. マイナンバーは、平成27年10月の第1月曜日である5日時点で住民票に記載されている住民に指定され、10月中旬から11月にかけて順次、市区町村から住民票の住所に簡易書留で郵送されます。



Q.マイナンバーは何に利用できるのですか?

A. マイナンバーの利用については、平成28年1月以降、社会保障、税、災害対策の分野で行政機関などに提出する書類にマイナンバーを記載することが必要になります。例えば、所得税の確定申告の場合、平成29年2~3月に行う平成28年分の確定申告からマイナンバーを記載することになります。



Q. 住民票を以前の住所地のままで、移していない場合はどうなりますか?

A. 通知カードは、住民票の住所に簡易書留で届きます。 今のお住まいと住民票の住所が異なる方は、お住まいの市区町村に住民票の異動をお願いします。通知カードは転送されませんのでご注意ください。

DV等の被害者、東日本大震災による被災者、一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方など、住民票の住所地で通知カードを受け取れない方は、居所に送付することが可能です。




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