望月経営労務管理事務所

社長を守る就業規則、労務トラブル解決、マイナンバー徹底対策、MG(マネージメントゲーム)開催
各種セミナー情報公開中!

マイナンバーのよくあるQ&A マイナンバーの取得と本人確認

2016-02-02 16:19:38 | マイナンバー
平成28年1月よりマイナンバー制度がスタートしました。マイナンバーの本人確認について、さまざまな情報があり混乱をしている方も多いようです。そこで今回は、マイナンバーの取得と本人確認についてもう一度復習してみましょう。

まず、マイナンバーを従業員から取得するときは、本人に利用目的を明示するとともに、他人へのなりすましを防止するために厳格な 本人確認 が必要です。では、本人確認はどのように行うのでしょうか。

マイナンバーを取得する際は、正しい番号であることの確認(番号確認)と現に手続きを行っている者が番号の正しい持ち主であることの確認(身元確認)が必要です。


本人確認=番号確認+身元確認


パターン1 個人番号カードで番号確認と身元確認

パターン2 通知カードで番号確認+運転免許証などで身元確認

パターン3 個人番号の記載された住民票の写しなどで番号確認+運転免許証などで身元確認


のいずれかの方法で確認する必要があります。皆様、本人確認は万全でしたか?マイナンバー情報は望月経営労務管理事務所マイベストプロでも掲載中ですのでぜひチェックしてみてくださいね。

お問い合わせ
電話番号 054-368-5598
FAX番号 054-352-6777
望月経営労務管理事務所   静岡県静岡市清水区堂林1-2-9
メール mochi-rou@tokai.or.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。