もじゃのモンハン生活(MHR) 全モンスターを狩猟笛でソロクリアを目指すブログ

もじゃによるモンハンライズ(MHR)のモンハン生活をお届けする日記ブログ。全モンスターを狩猟笛でソロクリアを目指す。

この商売上手!GFをやってしまい・・・

2013-09-16 | パズドラ
闇メタも、青オデンも持っておらず、この覚醒スキル実装。

ウズウズ(^_^;)

麒麟もハクも欲しい。

半蔵や闇ライダー、ペルセポネ、天ルシも欲しい。

やるしかない!



あれ程前回は、当分課金しないと言ったのに(;ω;)

意思が弱いですね(。-_-。)


こうなったら闇メタを出すしかない。


超えます確率の壁を!


オラ





いらっしゃい闇メタトロン!


ちょっと太めですが(^_^;)


次っ!





ぬぉ~来た来たキターーヽ(≧▽≦)ノ


青オデン?!闇メタ?!麒麟?!






カリンΣ( ̄Д ̄ )


うーむ。人気はあるみたいだけど、倉庫番になる予感が(;^_^A


ここから3連続







外れで


最後1回!





ふーε=( ̄。 ̄;)フゥ


行きますよ~

闇メタトロンお願いします(人д`*)




きっっったーー\(^o^)/


来いっ闇メタ!





llllll(-ω-;)llllll


予想外の堕ルシ


こいつは使えるのでしょうか(ー ー;)


次回はサタン降臨に挑戦を、次々回は覚醒スキルその3を書きますので!では~


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覚醒スキルについてその2

2013-09-15 | パズドラ
更新が遅れてしまいすいませんでしたm(_ _)m

覚醒スキルについて、あれこれ考えたら意外と奥が深く、考えがまとまるまで時間がかかってしまいました。

まずは近況。

うちの神の覚醒第一号はゴルドラで進化した



ラー様



微妙な覚醒スキルみたいですが、ラーが3体いても仕方ないので、覚醒させてみました。

他の被り神は、イシスが3体、緑オデンが3体います。

緑オデンのように、覚醒スキルが魅力的な場合は、わざわざ被ったやつを合成せずに、たまドラで覚醒させるほうが良いです。

ラーみたいに、このスキルどうなの~っていう覚醒スキルはわざわざ進化させてまで合成するのはどうなのでしょうか?

恐らくモンスターのレベル上げに余裕がある方の暇つぶしくらいでしょうか。

進化前でもOKに修正されることも十分に予想されますね(^_^;)

あまり課金されていない方は、神の被りはほとんどなく、たまドラを何に合成しようかな~と悩まれていると思います。

肝心のたまドラは、



友情ガチャ60回で0個

ゲリラは



10回挑戦して遭遇1回

もちろん


泥無し(T ^ T)

やり込み要素=鬼畜仕様

とは予想していましたが、これほどとは思っていませんでした。

後でも書きますが、覚醒スキルはサブでも発動するため、一つずつの効果は小粒です。

しかし、それが複数集まるとかなり強力になるスキルもあります。

ということは、ある程度覚醒できないと、有用性に気づかないまま廃れて行く可能性があります。

導入後2週間は大盤振る舞いにたまドラを配ってもよかったのではと思います。

覚醒スキルに見切りをつけることが無いように、その有用性を発信したいと思います。


どれを覚醒しようかな?

と思われた方は、まずは、どのパーティを強化しようかなと考えた方がよいです。

例えば、覚醒スキルが優秀な青オデンや闇メタトロン。これらを覚醒しても、それを活かしきれるパーティができてなければ覚醒しても宝の持ち腐れです。

青オデンは水パーティか体力パーティでしか活躍は考えにくいですし、闇メタパーティは半蔵と闇、光ライダーが必要になってきます。

パーティを考えずに覚醒スキルの魅力にだけ目を奪われると、足元をすくわれますのでご注意を。



現在よく使われるパーティのタイプを分けると

大きく3タイプあります。

1.攻撃重視タイプ
2.攻守可能バランスタイプ
3.耐久タイプ

さらに、細かくみていくと
1.攻撃重視タイプには

1-1.コンボ発動系攻撃タイプ

説明不要のホルスパや麒麟パ、四神パやクシナダパ。
コンボ力が要求されるため扱いは難しいが、超火力が出せるパーティ。

1-2.タイプ系攻撃タイプ

悪魔パや攻撃パ、ドラパなどのように、常時攻撃力が9倍や12.25倍にできる。ボス戦ではエンハンスを使った、安定火力&一瞬超火力パーティです。

1-3.HP割合攻撃タイプ

HPの状態に依存する五右衛門パ、ゼウスパ、闇メタパなど。HPさえ調整できれば常に超火力。

次に
2.攻守可能バランスタイプは

2-1.2-4-2タイプ

アレスフレイパなどのHP2倍、攻撃力2倍リーダーと攻撃力2倍、回復力2倍リーダーを組み合わせたパーティ。属性2-4-2パーティを始め、攻撃タイプ2-4-2パーティなどもある。全属性に対しダメージ半減の効果がありながら、弱点属性には8倍の攻撃力。ドロップ変換や強化、エンハンスを組みあわせると、ボス戦でも大ダメージ。

2-2.火力耐久混合タイプ

耐久もできならがら、コンボで火力も出せるタイプ。クシナダヒメの登場で今後増えて行くことが予想されるタイプ。個人的にはウミヤマ天ルシパを考案中。

最後に
3.耐久タイプは

3-1.4-1-4タイプ

言わずもがな、天ルシパやアスタロトパ。ギガグラ系、明星系、反撃系、毒系スキルでダメージを与えるのが主流。

3-2.W半減タイプ

1色もしくは2色の属性の敵しか出てこないダンジョンに有効。リーダーの入手難易度が低く初心者でもパーティを組める。

3-3.特殊耐久タイプ
虹クリゾンビパや緑オデンアビネプパなど特定ダンジョンにのみ対応したパーティ。用途は少ないが特定の降臨モンスターを手にいれるためには有効。


これらのパーティに対して覚醒スキルがどう有効なのかを考察していきたいと思います。


まずは攻撃系覚醒スキルを考察してみます。

A.スキルブースト
チーム全体のスキルが1溜まった状態で始まる。

これは、どんなパーティでも恩恵を受けることができる強力な覚醒スキルです。

スキルは1ターン違うだけで勝敗を分けるケースが多々あります。

5ターン短縮、理想は10ターン短縮パーティが組めれば、ダンジョン攻略がかなり有利です。

スキルブーストの複数持ちはオーガ系、悪魔系、キングアワりん、オーディン系、闇メタです。


かなり貴重な存在ですね。特にリーダーになり得る、悪魔系、オーディン系、闇メタはかなり覚醒スキルで優遇されたモンスターです。

一番恩恵を受けるパーティ系統は、1.攻撃重視パーティです。

攻撃力でゴリゴリ押して行くパーティですが、ボス戦までにスキル溜めをしないといけないケースも良くあります。

HPと回復力が等倍でのスキル溜めはリスクがともないますので、スキルブーストはかなりありがたいです。

それを考えると、青オデンや闇メタが攻撃系リーダーになり得て、複数持ちです。

みなさんが評価しているのもうなずけます。

また青オデンや緑オデンはホルスパや麒麟パで、サブとしても使えることから、覚醒実装で優遇されたモンスターと言えるでしょう。


スキルブースト1つ持ちでも、よくリーダーになりそうなモンスターは、アレスなどの新西洋神、ラクシュミー、シヴァ、光メタです。


サブに複数持ちが入ればドロップ変換がかなり早い階から使えるようになります。

耐久パーティの場合は、何度もスキル溜めをしますので、開始のみ短縮のスキルブーストはあまり恩恵を受けないかもしれません。
しかし、アスタロトのような悪魔系は反撃があるのでかなり有効です。



スキルブーストについては以上です。


またまた長くなったので、ここでいったん終了します。続きはその3で。

サタン攻略に行ってきます。ではっ!


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覚醒スキルについてその1

2013-09-14 | パズドラ
お久しぶりですヽ( ̄▽ ̄)ノ


やっと待ちに待ったアップデートが来ましたね!


まずはコラボについてです。


ゴッドフェスは今回スルーです(^_^;)

前回、オロチさん欲しさに回しすぎてしまいました。今回は自粛します。

欲しいのはサクヤですが、代わりのウミサチヤマサチがいますので、どうしてもという訳ではありません。

続いてスキルアップ2倍!来ましたね~ポリン終わる前に(;^_^A

せめて早めの告知が欲しかったです。
我慢できずに等倍で合成された方は・・・(-ω-;)


スキルアップといえば

地道に進化させていたシャボタン



パールに1体ずつ合成すること5回目



ついにスキルMAXヽ(≧▽≦)ノ



長かった~ε-(´∀`; )
ここまで来るまでに33体合成しています!

唯一ポリンの塔でスキルMAXになってない



マシーンゴーレムにポリンを合成し



スキル1アップしました(^∀^)

スキルMAXまでは遠いですけど、上げられるだけ上げておく予定です。


それでは、新しく実装された覚醒システムについてです。

まずは



どういうことかというと



上みたいに、進化前と後の合成は覚醒しないということです。

覚醒したい場合は、スサノオを進化させてから、進化後のスサノオノミコト同士を合成する必要があります。

進化前のスサノオ同士の合成についても、覚醒対象外のモンスターなので覚醒しません。

もう一つ注意です。



究極進化前と後の合成です。

どちらも覚醒対象モンスターですが、究極進化前と後の合成では、覚醒しません。

つまり、全く同じ覚醒対象モンスター同士を合成しなければ覚醒しません。

たまドラは関係ありません(* ̄ω ̄)ノ



Q4はどういうことかといいますと



エキドナを覚醒させましたが、エキドナの究極進化が今後実装されても、この覚醒は残るということです。

なので、今後究極進化が実装予定のナイト系に関しても覚醒して大丈夫ということです。

Q5はかなり大切な情報です。

究極進化してしまっているモンスターがあるとします。



グレイスヴァルキリーを覚醒しようとすると、素材にするヴァルキリーについても究極進化させないといけません。

そうなると、究極進化素材集めが大変になります。

その場合は、


プリンセスヴァルキリーの段階で覚醒を2つさせておきます。
その覚醒2プリヴァルを究極進化させます。
もともと覚醒されたかったグレヴァルに、先ほど究極進化したばかりの覚醒2グレヴァルを素材にして合成すれば、覚醒3グレヴァルが作れます。

毎回究極進化しないといけないと思うと恐ろしく貴重な進化素材を要求されてしまうので、上手く究極進化前で覚醒させてから、お目当てのモンスターを一気に覚醒しましょうヽ(^∀^)ノ

長くなりましたので、各覚醒スキルについての考察は夜に書きます。では~


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仮面ってこんなに・・・

2013-09-11 | パズドラ
今日はまったり記事です。ご注意くださいヽ( ̄▽ ̄)ノ

昨日は酔っ払いながらパズドラをしていたんですが、ポリンのBOX圧迫に耐えられずにありったけ(といっても5個)の魔法石を使ってBOXを拡張していました。

全然記憶がありませんw

お酒の力って怖いですね(^_^;)


それにしてもスキルアップ2倍じゃないと合成する気が起きません(-ω-;)
これは私だけでしょうか?

パズドラ始めた頃に、まずは闇の4倍パーティを作ろうとヴァンパイアロードとセイレーンのスキル上げを決心し、思いつきのままに挑戦!

その当時は何も分からず、スキルアップ2倍じゃないときにスキル上げをして、大変な思いをした記憶があります(;^_^A

今思い出しても辛かった記憶がよみがえります。

ある意味トラウマかもしれませんねw



ポリンを回っているとBOX圧迫地獄にまた苦しめられるので、こんなときこそ、育成&進化すべしと思い、火曜と水曜ダンジョンにも行っていました!


まずは緑番をGETして



ゼウスディオス攻略のカギを握るアスタロト様!



進化のこの瞬間って、レアガチャで金卵を当てた時の感覚に似ているので好きです(*≧д≦)


そして、水曜ダンジョン



(゜Д゜;)

まあまあドロップ2倍は終わってますから





Σ(゜д゜;)


曜日ダンジョンでドロップ無しなんて。゜(つД`)゜。


仮面ってこんなに落ちにくかったかな~(ー ー;)
それにしても、最近はドロップ運が無いです(;ω;)


なんとか一つGETして




神秘の仮面待ちのクーフーリンさんと天秤にかけ、迷いに迷いましたが



圧倒的に出番の多いフェニックスナイトホムラさんに軍配が上がりました!

ナイトさん達の究極進化の情報が待ち遠しいですね(^∀^)


BOXの拡張もして、アスタロトさんも進化したので早く森羅コラボ来ませんかね~ガンホーさん[壁]_・)チラッ

もし森羅コラボが来たら、ウエハーマンを100体集める気合いでぶん回しますよ!

こういう風にコラボまだかな~ってのも楽しみの一つですね。

すいません取り留めの無い記事でσ^_^;
では~


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謝りの記事です。

2013-09-10 | パズドラ
前回ヘライース降臨をネブラディスクで攻略する記事を書きました。


誤りがありましたので、この場をお借りして謝罪させてください。

4ステージ目のアルデバランの攻撃ですが、通常攻撃で



1750のダメージ。

チャージ後の3倍攻撃で



5250のダメージでした。

つまり、アルデバランは最大の難関と書きましたが、実際はカオスデビルドラゴンのダメージの方が大きかったです。

すでに記事は修正しております。


でも、これで最低限必要なHPは8306になりますので、攻略パーティを作る難易度は下がりましたね(^∀^)


もう二つ謝らないといけないことがあります。

一つは、



私が紹介したメンバーはギガグラが入っていませんでした。

これは、理論上はクリアできます。

上の写真は、回復が切れた訳ではなく、コンボミスでやられました。

つまり、ギガグラを入れないとかなり長時間の闘いになり、ミスが起きる確率を上げてしまいます。

また、イース戦でHPが40%以下になった場合に大人数に対しバインドをしてきます。

ギガグラがあればタイミングを操作してあらかじめ、鉄壁のスキルが使えます。

ギガグラが無いと、2回目のバインドで事故する確率が格段に上がります。


最後の謝りは、回復が足りなかったことです。虹番を入れただけでは、イース戦の毎ターン攻撃を耐えられない可能性があります。

回復力を上げるか、虹番ではなくセイレーンが必要になります。


そこで、このメンバーはどうでしょうか?



思い切ってエキドナを外しました!

ドラウンジョーカーとセイレーンのスキルがあれば回復が切れることはありません。
また、ヘラは育成すれば、回復力300、HP3000くらいまで上がります。

ヘライース戦でネギのスキルを使うタイミングさえ間違えなければ、ノーコンできると思います。


今回は文章が多くなったので、これで終わりにしますが、みなさんはポリンに行かれていますか?

私はスキル上げ対象モンスターはマシンゴーレム以外スキルMAXですので、今回は肩に力をいれずに回るつもりです。

それにしても、スキルアップ2倍じゃないのに、せっかくのポリンの塔って何を考えているんでしょうかガンホーさん。

ユーザー目線を忘れないでください。


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