録画しておいた『課外授業 ようこそ先輩「友達を“デザイン”しよう~佐藤可士和」』
を見ました。
以前にも書いたと思いますが、佐藤可士和さん(45)は有名なアートディレクターです。
普段子供と接していないと、子供に分かりやすく説明するのって難しいよなー。
今回も子供には難しい授業内容だろうなと思いました。
「取材する」→必要なのは「質問力」
「何で?」「どうして?」
結局、「取材」のうまいやり方も「QC手法」と同じなんだな。
「なぜ、なぜ、を繰り返す」→「深いところが見えてくる」
「らしさをまとめる」→「デザインする」←「正解を自分でつくっていく」
小学生でも…なのか、小学生だからなのか、
意外な発想、デザインをすることに驚きました。
を見ました。
以前にも書いたと思いますが、佐藤可士和さん(45)は有名なアートディレクターです。
普段子供と接していないと、子供に分かりやすく説明するのって難しいよなー。
今回も子供には難しい授業内容だろうなと思いました。
「取材する」→必要なのは「質問力」
「何で?」「どうして?」
結局、「取材」のうまいやり方も「QC手法」と同じなんだな。
「なぜ、なぜ、を繰り返す」→「深いところが見えてくる」
「らしさをまとめる」→「デザインする」←「正解を自分でつくっていく」
小学生でも…なのか、小学生だからなのか、
意外な発想、デザインをすることに驚きました。