Fire TV Stick 4Kを購入して、AVアンプHDMI端子にstickを刺してAmazon Prime Videoの4K映画を観れる事を確認していた
その内PRIME解約して何週間か使用していない時があって、再度PRIME契約して、映画作品を解像度を気にするこ
となく何となく視聴していたが
これは4K作品だが画面左下に1080Pとなっていることに気付き
「設定」のディスプレー解像度は自動になっているので4K作品であればみれるはず
インターネット光回線の通信速度が落ちているのかと思いスピードテストで測定すると、いつもの半分
位に何故か低減している
多少落ちても25Gbps以上あればしいいはず
AVアンプのHDMI入力端子を変更したが同じ
ググってみるとAmazon ヘルプ&カスタマーサービスに対処がある
「設定」から「音声/ビデオの診断」を実施してみる、と
結果は4Kになっていない
その他の確認に、TVstickをルーターに近づけるか・・・・・とある
前回4K視聴を確認した以降にAVアンプを変更していたのを思い出す。
アンプ背面のHDMI端子にTVstickを挿し込むのだが
前回のAVアンプより高さが高くなっていて、AVアンプの上のデスク天板により近くになって
ルータからの電波方向からは前の時より少し隠れる位置になる
購入時に付属の延長コードでほんの少しだがAVアンプ上方方向にTVstick本体が浮くようにした
再度「設定」から「音声/ビデオの診断」を実施してみる
と今度は4Kになっている
視聴しても4Kになった、一安心
そういえば、映画を指定して、観るに移行すると「ビデオのフレームレートを・・」が
出ていなかったが今度はでるようになった
だが、一度FireTVstickの電源を入り切り(再起動)したからだったのだろうか
パソコンやスマホのなども再起動すれば回復することも多いのでそうかもしれない
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