いつからかはわからないけど
発送前日にヤマト運輸から電話が入っていた
発送当日早朝にドライバーさんから訪問予定時間の連絡が入る
玄関先までテレビを移動させてもらえばよいとのこと
まもなく、到着し玄関の呼び出が、本体と付属品一式、購入時の領収書を渡すと
即ぷちぷちシートに包まれて、専用箱に入れられて車内に
購入時の大きな段ボールも保管していたが、このような配送方法とは知らず無駄な保管だった
ドライバーさんから控えをいただき発送完了
DAP(Digital Audio Player)を使い始めたのは、雑誌の記事で見て
カセットテープ、MDカセットよりもコンパクトで曲目数も多く入るのでいいなと思い買ったのが
IRiver iFP-790
Windows Media PlayerでCDッピングしMP3かWMAファイルに圧縮変換して、専用ソフトで
DAPに登録してイヤホンで聴けるものだった。しかも、録音機能やFMラジオも聴ける
当時12800円で買って、次に、よりコンパクトでメモリー容量も大きなT30も18800円で買った
単3乾電池で動くので、胸ポケットにも入るのでとても便利だった。
そのうちにSONY党だったので、やはり出回っていたWALKMANが気になりNW-A808を15500円で買った。
使う環境によってこれらを使い分けてきた。
ハイレゾ、が流行り出してから、このMP3プレーヤーは卒業してしまい
より高音質を目指してWALKMAN NW-A55HNの中古を15900円で購入
やはり落としたりして傷をつけたくないのでカバーをつけた
またこれには個別に買うと13000円もする外音取り込み機能・ノイズキャンセリング機能搭載
ハイレゾ・オーディオ対応のウォークマン専用ヘッドホン( IER-NW500N)がついているのでお得
また、これまでは音楽を転送するのに専用ソフトが必要だったが
PCでドラッグ&ドロップで可能なのでとても便利になったし、対応ファイルもハイレゾ含め多くなった
また、最近はいろいろな軽いワイヤレスイヤホンも出てきているので
簡易的に聴くには、これまた簡単に耳にかけられて便利になった
TV修理発送準備でケーブル類も外してしまったのでU-NEXTをPCで見ることに
小さな画面と小さな音源だけど仕方なく観てみる
おっと、今映像の移り際の変化がおかしかった?
また30分程度後にもカタつく場面があった
Xiaomi に症状を伝えた時には、TVのU-NEXTアプリの問題も指摘されたが
Webブラウザでもそんな症状がでる
まぁアップデートができないことはシステム上の問題で修理になったのだから
それの完了後にもう一度検証してみたい
そこで動画配信ストリーミングのことが気になった
やはり、NETFLIXとU-NEXTはやはりそのプロトクルなどが違うのかよくわからない、が
そんな問題ではないと思うが、やはりストレスなく観たい
「アップデートを確認しています」が終わらない件で一度電話相談と思いHPを探ると
電話でのお問い合わせ番号があり、年末年始を除くとあったのでかけてみて
即繋がり、症状を伝えて、併せて映像がカクッとなる現象も製品の具合の可能性があると
いうことで、修理依頼を申し込むことになり、指定メルアドに案内を送る、ということで
電話を終えたのだが、このやり取りの中サービスセンターは土日休日です、と言われた
後でマニュアルを見ると、当社指定休業日を除く、とあり、それでも連絡ができた
電話の後10分も経たない間にメールが届き、修理申し込みフォーム、申し込みから完了
までの対応についての説明が長々と懇切丁寧に記載されていてとても良い内容だった
要求のあったテレビ本体の前面と裏面の写真を添付して
メール返信で症状を含めた依頼内容を送った
1分程度で依頼受付の完了メールが届いた
その後、これまでインターネットに繋がらなかった不備、eARC HDMIケーブルで音声が
途切れていた件を思い出し、返信メールで伝えると
30分も経たないうちに、リペアセンターと共有する、という快い回答もあり、好印象を
発送前の準備として、返却予定の電源コード含めた付属品一色の取りまとめと
購入時の領収書のコピーの準備
本体の各設定値を控えて置こうと、設定の中をみてみると
[画面]の設定がアクセスできない、背景モードが不可となっていたので
早速返信メールの返信で症状の追加を伝えると10分程度に
リペアセンターとの情報共有する、という回答が来た
これまでの対応にとても良い印象と期待感を持った