凡人のあれこれ備忘録

してきたことや取り組んだ備忘録

天井からのミシミシ音との備忘録

2024-11-20 12:13:21 | 日記

いつからかはわからないけど

廊下に居ると天井からミシッミシッと音がする
 
自分が移動すると、何やら動く方向にも音がついてくる感じで気味が悪い
 
「ねずみが歩いている?」かと思うが、素早く走る感じしか知らない
 
もう古い家で廊下の天井のボードも傷んでいる
 
すき間から防虫剤スプレーを吹き込んでみるがそれに反応して動きがある様子はない
 
寝ていても、音が聞こえるので、寝入りがおそくなる
 
とにかく天井の中をこの目で見てみたい
 
工務店に点検口の設置を依頼する
 
大工さんが理由を尋ねてくる、どんな風になっているか楽しみだと、言う
 
出来上がって、中を覗いてみても、ネズミの糞は落ちていない
 
しっこの後もない
 
ネズミでなければ何か? これは気になって仕方がない
 
TP-LINKから安いネットワークカメラが発売されているのを観て購入
これを天井裏ボードの上に置き、電源コードの通る穴を開け、監視することに
 
赤外線が出ているので、夜でも監視している
 
ミシッミシッ音がするときに、見てみても何も変わっていない、映っていない
 
寝る部屋でも音がするのでこちらの天井にも置いてみる
 
こちらも、何も映っていない
 
廊下は南側にあり、朝昼夕刻の温度の変化の熱膨張で屋根組の木枠か防水シートに
 
音が発生しているとしか考えられない
 
天候が安定しているときには音が発生しないと思うこともあるが何も掴めない
 
気にしないことにすることでなんとかストレスも解消
 
 

衝動買いのXiaomi TV [25]修理発送

2024-11-19 19:13:31 | 家電

発送前日にヤマト運輸から電話が入っていた

発送当日早朝にドライバーさんから訪問予定時間の連絡が入る

玄関先までテレビを移動させてもらえばよいとのこと

まもなく、到着し玄関の呼び出が、本体と付属品一式、購入時の領収書を渡すと

即ぷちぷちシートに包まれて、専用箱に入れられて車内に

購入時の大きな段ボールも保管していたが、このような配送方法とは知らず無駄な保管だった

ドライバーさんから控えをいただき発送完了


DAPを使ってきて

2024-11-19 15:44:42 | #デジタル機器

DAP(Digital Audio Player)を使い始めたのは、雑誌の記事で見て

カセットテープ、MDカセットよりもコンパクトで曲目数も多く入るのでいいなと思い買ったのが

IRiver iFP-790

Windows Media PlayerでCDッピングしMP3かWMAファイルに圧縮変換して、専用ソフトで

DAPに登録してイヤホンで聴けるものだった。しかも、録音機能やFMラジオも聴ける

当時12800円で買って、次に、よりコンパクトでメモリー容量も大きなT30も18800円で買った

単3乾電池で動くので、胸ポケットにも入るのでとても便利だった。

そのうちにSONY党だったので、やはり出回っていたWALKMANが気になりNW-A808を15500円で買った。

使う環境によってこれらを使い分けてきた。

ハイレゾ、が流行り出してから、このMP3プレーヤーは卒業してしまい

より高音質を目指してWALKMAN NW-A55HNの中古を15900円で購入

やはり落としたりして傷をつけたくないのでカバーをつけた

またこれには個別に買うと13000円もする外音取り込み機能・ノイズキャンセリング機能搭載

ハイレゾ・オーディオ対応のウォークマン専用ヘッドホン( IER-NW500N)がついているのでお得

また、これまでは音楽を転送するのに専用ソフトが必要だったが

PCでドラッグ&ドロップで可能なのでとても便利になったし、対応ファイルもハイレゾ含め多くなった

また、最近はいろいろな軽いワイヤレスイヤホンも出てきているので

簡易的に聴くには、これまた簡単に耳にかけられて便利になった


衝動買いのXiaomi TV [24] U-NEXT 映像のカタつきがWebブラウザでも

2024-11-19 14:29:03 | 映画

TV修理発送準備でケーブル類も外してしまったのでU-NEXTをPCで見ることに

小さな画面と小さな音源だけど仕方なく観てみる

おっと、今映像の移り際の変化がおかしかった?

また30分程度後にもカタつく場面があった

Xiaomi に症状を伝えた時には、TVのU-NEXTアプリの問題も指摘されたが

Webブラウザでもそんな症状がでる

まぁアップデートができないことはシステム上の問題で修理になったのだから

それの完了後にもう一度検証してみたい

そこで動画配信ストリーミングのことが気になった

やはり、NETFLIXとU-NEXTはやはりそのプロトクルなどが違うのかよくわからない、が

そんな問題ではないと思うが、やはりストレスなく観たい


衝動買いのXiaomi TV [23]修理申込のあれこれと準備

2024-11-18 13:39:46 | 家電

「アップデートを確認しています」が終わらない件で一度電話相談と思いHPを探ると

電話でのお問い合わせ番号があり、年末年始を除くとあったのでかけてみて

即繋がり、症状を伝えて、併せて映像がカクッとなる現象も製品の具合の可能性があると

いうことで、修理依頼を申し込むことになり、指定メルアドに案内を送る、ということで

電話を終えたのだが、このやり取りの中サービスセンターは土日休日です、と言われた

後でマニュアルを見ると、当社指定休業日を除く、とあり、それでも連絡ができた

電話の後10分も経たない間にメールが届き、修理申し込みフォーム、申し込みから完了

までの対応についての説明が長々と懇切丁寧に記載されていてとても良い内容だった

要求のあったテレビ本体の前面と裏面の写真を添付して

メール返信で症状を含めた依頼内容を送った

1分程度で依頼受付の完了メールが届いた

その後、これまでインターネットに繋がらなかった不備、eARC HDMIケーブルで音声が

途切れていた件を思い出し、返信メールで伝えると

30分も経たないうちに、リペアセンターと共有する、という快い回答もあり、好印象を

発送前の準備として、返却予定の電源コード含めた付属品一色の取りまとめと

購入時の領収書のコピーの準備

本体の各設定値を控えて置こうと、設定の中をみてみると

[画面]の設定がアクセスできない、背景モードが不可となっていたので

早速返信メールの返信で症状の追加を伝えると10分程度に

リペアセンターとの情報共有する、という回答が来た

これまでの対応にとても良い印象と期待感を持った