友人たちと話していると、話の内容がよく分からないときがあります。
ちっょっと話が込み入って複雑なときは、すぐに理解できずに、
「もう一回言って・・・」と聞き直してしまいます。
そして今度は、
「それって一緒ってこと?」
「あゆみはダンナの従妹で、ゆみこはダンナの妹?」
などと確認しながら、話を聞くようにしています。
以前なら少し複雑な話でも頭の中ですぐに組み立てができました。
でも今はダメ、話がかたまってしまい、言葉のひとつひとつがほどけてきません。
YouTubeとAmazon videoを見るようになって、
スカパーのスターチャンネルとJ:COMは見なくなりました。
スカパーはすぐに解約しましたが、
J:COMはネット回線とWi-Fi、固定電話、電気料金のセットで契約してあるので、
ちょっと面倒くさそうなので放ってありました。
でも、さすがに見ないのにもったいないと思って、J:COMに問い合わせをしてみました。
更新月でないと違約金がかかること、
テレビの地上波とBS、CSは新たにアンテナを設置しないとみられないこと、
などの説明を受けました。
少し考えようと思って、スマホでSoftBankのシミュレーションをやってみました。
すると電話がつながってしまった💦💦💦
説明だけ聞くつもりでしたが、今ならキャッシュバックをウン万円お付けできます!
なんて言葉に押されて契約しますって言ってしまいました。
電話でたくさんの説明をされましたが、メモをしてもなかなか全体が見えてこず、
「書面でいただけるのですよね」と確認しました。
少し前はいろいろなプランの書かれたパンフレットや契約書が先にあって、
その後で契約というステップでしたが、今の時代の違いにちょっとびっくりしました。
契約に関しての電話は全部で5回ありました。
わたしが何度も聞き直して確認しても、どの方も丁寧でしたし、
67歳に分かりやすく説明してくれたと思います。
でも、やっぱり疲れました・・・。
これから、もっとペーパーレスになって、
色々な手続きが高齢者には難しくなりそうな気がします。
頭が冴えて頼りになる人はわたしの周りにはいません。
もう少し頭が回らなくなってグズグズになるのかしら。
ま、今から気にしても仕方ないか・・・。
とりあえずは目の前のネット回線の契約の切り替えです。
不明なことは何度も聞き直しながら、ひとつずつ乗り越えていくしかないのですね。
花はいいですねぇ。
最近はスマホでばかりで撮っていますが、来春はカメラで撮りたいのです。