@cozytaharaさん
返信先: @nybctさん、@amneris84さん
例えば、元号を廃止して西暦に統一すべきと言う人がいますが、日本人は日本人らしくて良いのが私のダイバーシティです。 混ざって均質化するのでなく、個人も、個々の民族にも「らしさ」があって、大切にされる。 日本の伝統文化をおもちゃにするのでなく、真剣に学ぶ外国人は増えています。 続く
1:01 - 2019年2月27日
いちかわ じろーさんのツイート@Itikawa_Zirooさん
返信先: @cozytaharaさん
大化の改新より前の元号を使わなかった日本人は日本人らしくないという考えですか? それまでの日本の伝統になかった元号を外から取り入れた日本人が日本人らしいのなら、元号を廃止して西暦にするのも日本人らしいのではないですか?
17:43 - 2019年2月27日TWEET
〔立川談四楼@Dgoutokuji〕
元号に安倍さんの「安」の字が入ったら使わないと言う人は多いが「安保」はどうか。安全保障をじっくり考える年月にするのだ。なら「日米」か。日米年間ずうっと主従関係を思うのだ。「苦節」も捨て難い。八年あたりから重みが出てくる。裏をかいて「西暦」はどうか。「西暦三年」なんて乙なもんだが。
〔午後0:21 · 2019年3月14日〕
〔@kyojitsurekishi〕
返信先: @Dgoutokujiさん
「西暦」は今では元号としてはダメでしょう。Seirekiと読むと「昭和」Showaとイニシャルが重複します。それに「西暦3年」だと前漢の時代と紛らわしいので却下されるでしょう。もっとも過去の日本では「文化」の次が「文政」でBが連続、「弘化」の次が「嘉永」でKが連続という例がありました。
〔午後6:15 · 2019年3月14日〕
〔@kyojitsurekishi〕
第1回遣唐使派遣は西暦630年、当時の日本にはまだ元号はなかったので舒明天皇2年になる(中国では唐の太宗皇帝の貞観4年)。これだと元号はむしろ不要で、嘉永6年(1853年)は「孝明天皇8年」、安政5年(1858年)は「孝明天皇13年」に言い換えればいいことになる。
21:57 - 2019年
孝明天皇は西暦1846年に即位したらしい。これを「孝明天皇元年」とすると、嘉永6年(1853)は「孝明天皇8年(即位から7年)」、安政5年(1858)は「孝明天皇13年」になる。慶応3年(1867)は明治天皇の在位1年目だが、明治元年(1868)はその翌年なので、慶応3年は「孝明天皇22年」とすべきだろうか。
返信先: @Itikawa_Zirooさん
日本人が元号をやめるには元号法廃止が必要で、天皇制を廃止するなら憲法改正が必要なのに、元号を嫌がる人は愚痴を言う(書く)だけでそういう「運動」を大してやっていない。それをやらないなら各人が元号に慣れれば済む話。SEも1年前に新元号を知りたければ政府にそう言えばいい。
6:30 - 2019年3月15日TWEET
返信先: @kyojitsurekishiさん、@Itikawa_Zirooさん
元号を是が非でも守りたい人は「元号があるとどの天皇の時代かわかる」と言うが、それなら「文政」も「天保」も「弘化」も「仁孝天皇~年」の方が「わかりやすい」のかという問題がでてくるし、もし「平成」の後で元号が「廃止」されても、西暦2019年から「徳仁天皇陛下御即位何年目」と言えばいい。
TWEET
返信先: @kyojitsurekishiさん、@Itikawa_Zirooさん
つまり伝統派・元号派が「日本の歴史は天皇によって区切られていた」と主張するなら、それを突き詰めると「元号」も要らなくなる。「平成」は「明仁天皇在位~年目」の意味だし、幕末の元号は全部「孝明天皇~年」に言い換えれば済む。西暦派は元号絶対主義者にそう反論すればいいだろうという話。
「大化」から「慶応」までは元号のせいで天皇の在位期間がわかりづらくなっていた。「明治」以降の一世一元は「大化」の前の「皇極天皇~年」に近づいている。日本人が外国人に「平成」を説明するなら「明仁天皇の在位期間」「ベルリンの壁崩壊の年から30年間」と言えばいい。
7:13 - 2019年3月15日TWEET
元号を是が非でも守りたい人は「元号があるとどの天皇の時代かわかる」というが、それなら「文政」も「天保」も「弘化」も「仁孝天皇~年」の方が「わかりやすい」のかという問題がでてくるし、もし「平成」の後で元号が「廃止」されても、西暦2019年から「徳仁天皇陛下御即位何年目」といえばいい。
8:35 - 2019年3月16日
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2019年3月(T-CupBlog)