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2023-11-03 17:34:14 | 男女平等の限界
@Sankei_newsより
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TeaCupより>元号廃止論の問題点4

2023-11-03 06:49:45 | 歴史全般、元号
-------- AUTHOR: kyojitsurekishi TITLE: 元号廃止論の問題点4 DATE: 04/03/2019 05:28:00 PRIMARY CATEGORY: 歴史全般、元号 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:navy.ap.teacup.com/monogatarekishi/ ----- BODY:
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元号廃止論の問題点 
 
2018/6/4(月) 午前 9:52

現時点で元号廃止、西暦への切り替えの理由で説得力があるのは
「外国人に通用しない」
であろう。
今や日本人でも今年が平成何年かわからないのだから、外国人が日本の皇帝明仁が即位して何年か知っているかを一々知っているとも限らない。日本人が英国に行って、もし西暦2018年でなくエリザベス女王即位66年のような年号があちこちにあったら苦労するだろう。
もちろん台湾の民国暦もある。2018年は中華民国107年だ。こういう紀年法を根拠に「元号廃止」に反対する元号派(反西暦派)もいて、決まって「タイの佛暦、××の〇〇暦、△△の▼▼暦」などをだらだら並べる。そんな知識を並べる人は世界中の紀年法を全部暗記しているのか?これまた元号派の限界である。
日本人が中国人と日清戦争の話をする時になったら、「明治27年」では相手は理解できない。中国人は日清戦争を「光緒20年の甲午戦争」と認識しているはず。明治時代は中国では清朝末期の同治帝、光緒帝、宣統帝に相当する。光緒帝は西太后の時代の皇帝。宣統帝は愛新覚羅溥儀だ。
東京五輪を前に日本人が通譯となって外国人をガイドする場合、「昭和20年」をShowa 20などと言って外国人が理解できるか?平成生まれのガイドでも「昭和20年は1945年」と覚えるべきだろう。それが面倒なら名所の説明書の年号が元号だけなら西暦を付記すべきであろう。
 
なお、元号廃止論に対する反対は「利便性だけ追及してあらゆる傳統文化を否定するのはよくない」というもので、元号廃止論が日本文化の全面否定につながるという危惧である。
元号廃止論者は印鑑も戸籍も廃止したがるようで、こうなったら日本という国をなくす方向に行き着く。「元号を廃止したい奴は日本語もやめて英語にするのか」「元号廃止論者は日本語しゃべるな」という意見があるのは当然だ。また、元号廃止は天皇制廃止につながり、印鑑廃止も天皇の御璽を廃止することになり、天皇制廃止は憲法改正につながる。今の日本は「保守」は改憲をとなえ、「革新」が護憲をとなえており、9条改憲派は1条(象徴天皇制)には保守的である。1条を変えて天皇制を廃止しようとする「革新派」が戦後日本において「消滅」したように見える。
元号廃止論者は市民革命や易姓革命のあった外国に憧れているようで、元号を廃止するなら、フランス革命や文化大革命のような流血の惨事を経ないといけないだろう。
 
匿名(@fujikikundesu)さん  Twitter
「元号は日本しか使ってないし、西暦に比べたら不便だからいらない」って主張の先には「日本語なんて日本しか使ってないし、英語に比べたら不便だから教えなくていい」と行き着く。でも私は仮に不便でも日本語を使っていく人でありたい。「不便」だからという理由は文化に対しては使ってほしくない。

 
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元号廃止
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TeaCupより>元号廃止論の問題点3

2023-11-03 06:48:42 | 歴史全般、元号
-------- AUTHOR: kyojitsurekishi TITLE: 元号廃止論の問題点3 DATE: 04/03/2019 05:28:00 PRIMARY CATEGORY: 歴史全般、元号 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:navy.ap.teacup.com/monogatarekishi/ ----- BODY:
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元号廃止論の問題点 
 
 

「元号が変わると『古い人』だと思われる」
 
これは昭和生まれが明治・大正生まれを「古い人」だと思っていたから、あるいは平成生まれが昭和生まれを「古い人」だと思っているから、自分が「古い」と思われるのが嫌ということだろうが、自業自得であろう
それに西郷隆盛と大久保利通が文政生まれ、坂本龍馬と徳川慶喜は天保生まれ。幕末の人は人間を元号で分類してたのか?こういう「生まれた時の元号の違い」で一々、「あいつは古い」と言っていてはきりがない。
も昔は当たり前で、この程度は元号廃止の理由にならない。
 
「改元の時期が年度の途中になり、改元の年に複数の元号が存在する」
これも今まで何百回も繰り返されてきたので、今さら問題視することではない。朝日新聞の社説も結局、「5月1日改元」にかみついているだけだ。確かに保守派が「二重権力」への危惧で新元号の公表を遅らせ、結果として平成と新元号の併用を招くのは間抜けだ。しかし新元号は改元のその日にわかるのが普通だし、結果として改元の時期が5月になっても、別に異常ではない。文政→天保、天保→弘化、嘉永→安政の改元など陰暦と陽暦の違いもあるので、昭和や平成の改元よりもっと面倒だった。今後、改元が1月1日からになっても、過去の多くの改元が年度の途中からだったので、計算でそれを考えに入れる必要があるのは変わらない。
 
「一世一元は明治以降に過ぎない」
こういう指摘もあるが、それなら幕末の15年間で6回の改元(嘉永→安政→万延→文久→元治→慶応→明治)があった時代の方がよかったのだろか?明治→大正→昭和、あるいは大正→昭和→平成のような2度の改元でも計算が面倒な人がいるのに、もっと細かく改元したら混乱が増すのではないか。
例えば天皇の交代でなく戦争や震災をもとに改元していたらどうなっていたか。もし昭和天皇が終戦の年を最後に退位していたら「戦後」が元号になっていた。戦後40年が昭和60年、10年後の戦後70年が平成7年、この年に阪神大震災が起きた。阪神大震災から16年後に東日本大震災。それから7年経った。今年は戦後50年+阪神大震災16年+東日本大震災後7年だから50+16+7=73年である(関連語句「戦後」)。
 
「西暦と下1桁が合っていない」
これも西暦中心で考えている人のエゴ。2019年退位だと計算が面倒だという人が天皇に2021年まで頑張ってほしいと願うのは天皇の負担を無視している。2001年に退位していればよかったが、それでも20世紀の明治、大正、昭和、平成初期と21世紀の元号が違えば、計算の手間は変わらない。
過去の元号で下1桁が同じだった元号には「天明」「享和」「文久」などがある。確かに計算には便利ではあるが、「元号と西暦の下1桁を合わせてほしい」の願う人が「天明、享和、文久なら覚えやすい」と主張しているのかどうか、疑問だ。
 
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元号廃止
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TeaCupより>元号廃止論の問題点2

2023-11-03 06:47:25 | 歴史全般、元号
----- -------- AUTHOR: kyojitsurekishi TITLE: 元号廃止論の問題点2 DATE: 04/03/2019 05:28:00 PRIMARY CATEGORY: 歴史全般、元号 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:navy.ap.teacup.com/monogatarekishi/ ----- BODY:
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元号廃止論の問題点 
 
 
 
2018/6/4(月) 午前 9:52

「昭和40年生まれが平成30年で何歳かなど、改元をまたいだ年齢の計算が面倒」
 
こんな問題は大化の改新以来、日本人は何回も経験しており、元号廃止の理由にならない。
昭和のころには、日本人は、明治生まれ、大正生まれの人が何歳か、何とか計算していただろう。
しかも制度上、假の元号が廃止されても、昭和生まれが自分の生まれた年を「昭和~年」で言うのは個人の自由なので、假に役所の手続きで元号を書く必要がなくなっても、日常会話では「昭和~年生まれ」「大正~年創業」という表現はいくらでも出てくるだろう。これは個人と個人の知識と気遣いで解決する問題であり、制度上、元号が廃止されたらすぐに解決する問題ではない。
 
また、元号廃止派は「西暦一本化」を主張するが、これは「全ての人が西暦を理解できる」という前提に基づいており、「西暦を知らない人」を想定していない。
今年が平成何年かわからない人が元号を廃止したいなら、今年が西暦何年かわからない人がいたら西暦を廃止すべきか?西暦廃止論は元号派の一部にあるが、これは元号廃止論より難しく、実際は不可能だ。
 
明治・大正・昭和・平成と西暦の換算など「できて当たり前」であるから、元号廃止の理由にならない。
 
それでも換算が面倒で元号を廃止したい人は別の例を挙げるべきだ。
 
「元号廃止」を主張する人は江戸時代以前の元号の難しさを根拠にする方がいい。
西暦では2018年から100年前は1918年で大正時代、200年前は1818年、300年前は1718年、400年前は1618年で江戸時代、500年前は1518年で戦国時代、600年前は1418年で室町時代という風に何とか理解できる。
元号ではどうか
平成30年(2018年)から数えて100年前は大正7年(1918年)、200年前は文政元年(1818年)、300年前は享保3年(1718年)、400年前は元和4年(1615年)である。では、500年前、600年前を西暦でなく元号で言える人は少ないだろう。これが元号の限界である。
上述の「明治151年、大正107年、昭和93年、平成30年」という表記も、西暦への換算をしないで過去の元号との換算(例:平成30年は昭和93年だから50年前は昭和43年)をする目安になるが、それでは「安政7年は何年前か」を算出するために、「慶応154年、元治155年、文久158年、万延159年、安政156年、嘉永161年」など、過去のあらゆる元号で「2018年」表していったらきりがない。
これも元号の限界である。
元号を守ろうとする人は「元禄赤穂事件」「享保の改革」「天明の飢饉」「寛政の改革」「天保の改革」「安政の大獄」など、明治維新以前の「歴史」を持ち出す。役所で書く年月日の「年~」が「元号」から「西暦」に改められたところで、その日から「元禄赤穂事件」を「1701年の赤穂事件」と呼ぶ必要があるとも思えないが、とにかく元号派は「歴史」を重視する。それでは元号廃止派も「歴史」で対抗すべきだろう。
徳川家康の生没年、コロンブスの生没年を全部、元号で言えるか?そこが重要だ。
 
「平成40年のような未来の表記がおかしい」
「免許証で平成32年、平成33年、平成34年、平成35年などが期限になる」
これも大した問題ではない。そもそも平成と西暦の換算に慣れていれば、「平成100年」は西暦2088年であることがわかるはずだ。2018年(平成30年)は「明治151年」である。
「平成40年」は平成30年から10年後だから2118年である。
昭和が終わった後、免許証では「昭和65年」などの「幻の昭和60年代」が期限である例が多かった。
改元後もしばらく一部で「平成」が使われる可能性があるので、驚いている人が多い。
 
こういう人は要するに「今は平成だから、昭和と西暦の換算は不要」「平成が終わったら、平成と西暦の換算はしなくていい」と決めつけている。昭和と西暦の換算ができないの人が「平成生まれだから」というのを言いわけにするのと同じだ。これは間違い。たとえ今が「平成」であっても「昭和」と西暦、「大正」と西暦、「明治」と西暦、「慶応」と西暦、「元治」と西暦、「文久」と西暦の換算は必要な時があるだろう。完全にないと限らない。
時代が新元号の時代になっても、その年が昭和で何年か、平成で何年か知っておく必要はある。
 
現時点で元号廃止論者が理由にしているのは、怠け者の愚痴にすぎない。
 
一方、元号と西暦の計算は、日常、よく出会うものに必要であっても、全ての元号でそれをやるのは、ほとんどの人には不可能だろう。
逆に元号派も「明治・大正・昭和と西暦の換算くらい簡単」と言うのはいいが、では平安時代や鎌倉時代の元号を全部、西暦に換算できるか。これが元号の限界である。
 
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元号廃止
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TeaCupより>元号廃止論の問題点1

2023-11-03 06:43:55 | 歴史全般、元号
AUTHOR: kyojitsurekishi TITLE: 元号廃止論の問題点1…平成31年tw DATE: 04/03/2019 05:28:00 PRIMARY CATEGORY: 歴史全般、元号 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:navy.ap.teacup.com/monogatarekishi/ ----- BODY:
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元号廃止論の問題点 
 
 
 
2018/6/4(月) 午前 9:52

「役所での手続きで今年が平成何年かわからない」
 
換算表を用意すればいい。
また、こういう人は新聞もとっておらず、今年が平成30年であることを知らない。
そもそも30年前の日本では、1988年が「昭和63年」であることは、多くの日本人がわかっていたはず。日本人であれば今年が元号で何年か知らない方が異常である。
日本人としてはこういう態度は怠慢に近い。
こういう人は、東日本大震災は2011年、熊本地震は2016年、平昌五輪は2018年という風にここ数年の歴史を西暦で覚えているため、歴史上の出来事が西暦と結びついており、「平成23年」と言われても「2011年」に変換しないとイメージできないようだ。これは「西暦より元号の方が時代をイメ―jしやすい」などと言う元号擁護派の意見に対し「逆に西暦で時代をイメージしている人も増えている」と反論するための例にもなりうる。
 
「平成生まれは昭和と西暦の換算ができないできない」
これもただの勉強不足で、怠慢である。昭和と西暦の換算ができなくて困る人は、日常生活でその必要があるのだから、換算方法を覚えるのが当たり前である。
昭和の末期には、みな昭和と西暦の換算をやっていた。できない人は逆に西暦が理解できない。そういう年寄りが生まれた年を「昭和」で言うため、平成生まれの人が「昭和~年は西暦で何年か、わからない」と嘆いて、パニックにおちいるのだろう。
明治元年は西暦1868年、大正元年は1912年、昭和元年は1926年、平成元年は1989年、これくらいは常識である。
また、関東大震災のあった大正12年が西暦1923年、終戦が昭和20年で西暦1945年、阪神淡路大震災は平成7年で、西暦1995年、東日本大震災は平成23年、西暦2011年、これくらいは覚えておく必要がある。
また、平成30年(西暦2018年)が明治151年、大正107年、昭和93年であると覚えれば、西暦への換算は不要である。大正7年は100年前だ。
これは明治の前でも同様だ。
本能寺の変は西暦1582年、天正10年であり、関ヶ原の合戦は西暦1600年、慶長5年、赤穂浪士による吉良邸へいの討ち入りは和暦で元禄15年12月なので、1702年12月とされることが多いが、陽暦で1703年だ。
平成生まれは昭和40年が何年前かわからないのか?(昭和64年が平成元年、昭和20年が西暦1945年という知識もないのか)
昭和生まれは大正20年が何年前かすぐには答えられないのか?(多少、時間がかかるが、暗算でできないことはない)
大正生まれは明治40年が何年前かすぐのは答えられなかったのか?(大正元年が明治45年だから計算できたはず)
明治生まれは文政10年、天保11年、弘化元年、嘉永6年、安政5年、万延元年、文久3年、元治元年、慶応3年が何年前かすぐには答えられなかったのか?
西郷隆盛は安政の大獄の時点で30歳だったが、この時点で文政10年が何年前か、どう計算したか?
そうなると「平成生まれは昭和が何年前かわからない」という問題は、元号が始まって常につきまとっていたことになる。今、これが問題なら、なぜ40年前、50年前、100年前に問題にならなかったのか、それが問題だ(元号法制定は39年前)。
平成生まれが昭和と西暦の換算を知らないのは、その親世代にも責任がある。昭和の終戦はおろか、己の生まれた年すらも西暦で教わっていた可能性がある。
 
Twitter
冨永 格(たぬちん)@tanutinn
「元号は不便だから西暦だけでよい、とは思わない。複数の時間軸を持つことは文化的にむしろ豊かではないかと…人間は特定の時代に自分を帰属させて安心感を得るのかもしれない。ある元号から時代イメージをありありと思い浮かべられる。一種の文化資産と言えます」と内田樹氏
午前9:50 · 2019年(平成31年)1月22日
〔(耕論)元号使っていますか? 内田樹さん、坪井秀人さん、楠正憲さん:朝日新聞デジタル

ちはるさん (@chiharucatneko) / Twitter
クリスマスとかハロウィンとかバレンタインなど半強制的な西洋のイベントには文句言わないのに急にどうした。そんなに元号で困ってたのか毎日。
午後1:45 · 2019年4月3日

@kyojitsurekishi
少なくとも元号法では公文書の元号使用まで義務付けていなようですが、役所の手続きで個人が佛暦、イスラム暦、皇紀、西暦など勝手に書いたら混乱のもとです。和暦を覚えるのと、役所で元号を消して西暦を書き込んで論争するのと、どちらが面倒か人それぞれでしょう。
related tweet
午前2:56 · 2019年4月29日

ペロンパー(前事不忘 後事之師)@klezmer722

このペロンパーさんは基督教徒だそうです。
「日本は基督教の国じゃないのに基督教暦を使うのはおかしい」という元号派の意見は基督教徒の事情を無視していますね。一方、佛教徒とイスラム教徒にとっては元号も皇紀も西暦も異教徒の文化であって使いたくないのが本音でしょう。
午前3:15 · 2019年(平成31年)4月29日

#元号は健在〕 〔#元号の限界
#元号廃止論の限界〕〔#東京時代

午後5:39 · 2020年12月6日

 
 
 
午後5:41 · 2020年12月6日

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