鈴が学校から賞状を持って帰った。
夏休みの自由研究で、昆虫の観察をしてレポートにまとめたものが
市の教育研究会理科部会から「佳良」という評価を受けたのでした。
今まで、水泳などでみんなよりもたくさん泳げても、クラス全員が
もらえる「よくがんばりました」みたいな小さな賞状しかもらえず
モチベーションが上がらなかったのですが・・・
これはクラスで2人だけだったようで嬉しそうにはにかみながら
見せてくれました。
やっぱり、「みんな一等賞」的な教育は子供のやる気を削ぐよね。
競争ばかりでは疲れるけど、評価はしてあげないとね。
夏休みの自由研究で、昆虫の観察をしてレポートにまとめたものが
市の教育研究会理科部会から「佳良」という評価を受けたのでした。
今まで、水泳などでみんなよりもたくさん泳げても、クラス全員が
もらえる「よくがんばりました」みたいな小さな賞状しかもらえず
モチベーションが上がらなかったのですが・・・
これはクラスで2人だけだったようで嬉しそうにはにかみながら
見せてくれました。
やっぱり、「みんな一等賞」的な教育は子供のやる気を削ぐよね。
競争ばかりでは疲れるけど、評価はしてあげないとね。