ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

東海道を歩く (41:宮宿)---


(写真は七里の渡し跡)
鳴海宿から、足を引きずりながら約7キロ、ようやく名古屋
の市街地に入った感じで、東海道の両側には中小のビルが
続きます。
JRの踏切を渡り、名鉄のガードをくぐると、宮宿(みや
しゅく)の入口である伝馬町商店街に着きました。



でも、裁断橋跡などの史跡の立て札が点在するだけで、宿場町
の面影は残っていません。

宮宿は、江戸時代には、「七里の渡し」として、次の桑名宿
への海上航路の玄関口であると共に、熱田神宮の門前町
として、旅籠248軒と、桁違いの規模の宿場町だった
そうです。

「七里の渡し」跡がある「宮の渡し公園」に向かいます。
しかし、いくら注意して歩いても、「七里の渡し」や
「宮の渡し公園」の表示が全くありません・・・

右腰の筋肉の痛みと腰痛の再発で、間違った道を戻る
元気はありません!
祈る様な気持で、表示を探しましすが、見当たりません!
参ったな~! 道を間違えたかな・・・

高い場所から見回してみよう、と陸橋に登ってみます。
何と!その陸橋を向こう側に降りたところが宮の渡し公園
でした!
「宮の渡し公園」には、船の出入りの目印となった、冒頭の
写真右の「常夜灯」や、写真左の「時の鐘」などが復元され、
往時が偲ばれます。

時の鐘は、出航時刻を告げ、常夜灯は、灯を灯すことで、
逆に渡船禁止の時間帶を示したそうです。



「東海道中膝栗毛」では、弥次さん喜多さんは、宮宿
の鍵屋という旅籠に泊まります。

弥次さんが、宿の主に、”船で桑名に渡るのはいいが、
船から小便するのが怖くてな。”
と相談すると、
主が、”そういう方には、切った竹の筒を差し上げ
ています。”と答えます。

翌朝、桑名に渡る船の中で尿意をもよおした弥次さんは、
早速、周りの人に気付かれない様に、こっそりと
竹筒を取り出します。
本来、この竹筒の使用法は、船べりから竹筒を海に
突き出して、火吹き竹の様に、先に開けてある小さな
穴から海へ流すためのものです。

ところが、この竹筒を携帯トイレと勘違いした弥次さんは、
竹筒の先の小さな穴に気がつかず、座ったまま用を足して
しまいます。
(でも、1/12のNHK「ぶらタモリ」では、 江戸の隅田川
では、竹筒を携帯トイレとして使用していたそうです
から、弥次さんが間違えたのも仕方なかったのかも?)

たちまち、船床は水?びたしになり、船の中は、大騒ぎ
になります。
竹筒を持ったまま、まごまごしている弥次さんは、船頭に、
”誰だ!小便をしたのは!
船の神様が汚れる! 早く小便を拭いて!”

まくしたてられた弥次さんは、ふんどしを脱いで、床を
拭き始めます。

現在は、海上の「七里の渡し」がないので、東海道を歩く人
の間では、神宮前駅から桑名駅までは、電車に乗ることが
”慣例”になっているそうです。
私もこの慣例に従うことにします。

七里の渡しから歩いて10分位の熱田神宮へ、足を引きずり
ながら寄り道をします。


熱田神宮の前の名鉄・神宮前駅から電車に乗り、岡崎を
経由して豊橋へ向います。
そして、豊橋でJRに乗り換えて、何とか横浜に戻りました。




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