走行距離 29.5km
最高速度 46.1km/h
平均速度 19.1km/h(巡航時は25~30km/h)
梅雨明けして一気に暑くなりました。
ただ、夕方になって走りはじめたら、風がやや涼しげ。
来週の週間予報を見ても、全国平均からは低めのようです。
ボルトで固定するホイールは、昔の工具じゃないと使えないことがあります。
シマノのフリーにスプロケットを固定するロックリング。
シマノのセンターロック式のディスクブレーキローターを固定するロックリング。
これらを分解・組立するのに必要な工具です。
クイック式のハブ軸には穴が開いています。
ボルト式のハブ軸には穴が開いていません。
新しい方(右)には軸に差し込んで安定させる棒がくっついてます。
当然、穴が開いていない軸ではこれが邪魔になって使えません。
逆に、センターロック式のディスクローターでは古い方は使えません。
内側の凹みが浅いので、工具が奥まで入りません。
結論。
新しい工具(TL-LR15)
クイック式フリーハブのロックリング
ボルト式フリーハブのロックリング
センターロック式ローターのロックリング
古い工具(TL-HG15)
クイック式フリーハブのロックリング
ボルト式フリーハブのロックリング
センターロック式ローターのロックリング
ロックリングは同じ形でも、ハブの形が微妙に違うのでややこしくなってます。
文章で説明するのは難しいです。
今回はたまたま両方とも持っていたので助かった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます