チェーンテンショナを探しに上越へ行った帰り道。
車の下周りから金属同士がすれる音。
だんだんとひどくなってきた。
走ってると音が大きいので恥ずかしいし、車が心配。
ディーラーの駐車場でバックしたら、最大の「キーッ!」って音が。
軽く見てもらったら、どうやらブレーキパッドが限界だったようです。
ブレーキペダルを踏んでない時も音がしたので、詳細に点検してもらうけどたぶんそういうことみたいです。
入院。
よかったよかった。
で、肝心のチェーンテンショナは、、、
安物のテンショナが曲がってきているのは以前書いたとおり。
BMX用のアルミ製のガッチリしたのを買いました。
見た目が大げさなのがチョットあれですけど、機能部品だから仕方ないか。
チェーンは今のまま、とりあえず取り付けてみました。
BMXは両方に付けるのがセオリーのようで、2個セット売り。
私のRITUALも両側に付けました。
こういう仕組みです。
あとはチェーンを付け替えます。
車の走行距離も17万キロを越えたので、そろそろ新車購入でも提案されるかと思ったら、そんなことなかった。
かろうじてすすめられたのはデリカD:5ではなくトライトンっていうピックアップトラック。
荷台に屋根がないからな、、、ありえないな。
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