2021-2022シーズンラストはやっぱりシャルマン火打。
4月10日から、5回連続出動です。
***
天気:快晴
雪質:汚れた春雪
混雑:リフト待ち最大1分
服装:ロンT+ ジャケット(朝から暑かった)
満足度:★★☆☆☆
天気:快晴
雪質:汚れた春雪
混雑:リフト待ち最大1分
服装:ロンT+ ジャケット(朝から暑かった)
満足度:★★☆☆☆
リフト乗車回数:7回
移動距離:26.646km
所要時間:03:15:52
累積標高:3461.750m
最大標高:1044.570m
最高速度:35.5km/h
使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:sunn OST-05B
使用ハンドル:10.0inch BAR
>20220507_シャルマン火打-01 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
>20220507_シャルマン火打-02 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
***
奥只見も候補にありましたが、早起きして駐車場を確保するのが面倒くさい。
シャルマンよりは奥只見のほうが雪はありそうでしたが、近くでお気楽に滑り納めすることにしました。
最近の気温の影響で、さすがのシャルマンもゲレンデコンディションはギリギリでした。
そもそも本日は延長営業なので贅沢言ってはいけません。
スキー場側も延長営業を決めた3月下旬ではここまで雪がなくなるとは思わなかったでしょうね。
山頂付近は前回とそんなに変わらないようなコンディション。
それでも所々で土が見えてます。
雪質はいわゆる春雪。
白くてきれいに見える雪では、重くても滑走性はそんなに悪くないです。
茶色く汚れてる部分もまあまあ。
黒くなってる雪?は水分過多なので、水の抵抗で急ブレーキがかかります。
駐車場の車の数は前回の1/3ぐらい。
朝から撤収した昼まで、ずっと快晴でした。
長袖Tシャツとコーチジャケットしか持って行かなかったので、その2枚で滑りました。
Tシャツだけでも良かったんですが、ポケットが無いとカメラ、スマホとかを収納するところがありません。
結果、暑かった。
リフト乗り場の行列はほぼずっとこれくらい。
空いてます。
晴れていたので焼山もよく見えました。
噴煙が流れているように見えましたが、素人には雲と区別がつきません。
ゲレンデコンディションが悪いので、コースを選びながらの滑走。
滑走ルートを比べてみました。
青色がほぼ圧雪コース通り滑っていた4月のトラック。
赤色が本日の変則トラック。
上部と中部でコースを渡って滑ってます。
ハイシーズンに2回行った2月の黄色いトラックに至っては、ほぼ圧雪コースを滑ってないのがよくわかります。
***
今シーズンはこれで終了にします。
帰宅してから片付けるのは面倒なので、スキー場の駐車場でスクートを分解。
オフシーズンのソール保護のため、ボードのホットワクシングもしました。
駐車場ではこんな虫がいっぱい飛んでました。
帰ってきてから画像をよく見ると蜂っぽいですが、人を襲ってくる様子はなかったんで違うんでしょう。
虫とか魚とか植物とか、そういうのよくわからない人なんで。
***
車のワイパーもタイヤもまだ冬仕様なので、来週末にでも夏仕様に交換します。
それが終わったらすぐに車の継続車検になります。
新車購入してから7年経ったので、あちこち錆びたりしてますが、まだ乗るつもりです。
すでにバッテリーを2回交換、ヘッドライト周りLED化、ステンマフラーに交換などそれなりに手間とお金かけちゃったばっかりなので、簡単には乗り換えできないです。
あと、ここ3年ぐらいで荷室の使い勝手がほぼ固まったので、きれいに作り直すかもしれません。
寸法なんかを苦労しながら試していたので、部材が継ぎ接ぎ状態だし。
***
GWはカレンダーどおりに出勤したので、来週末から別に休みをもらう予定です。
スクートがシーズンオフになったと同時に、チャリがシーズンインします。
今年はいっぱい走りたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます