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タイヤの空気圧調整(機)

2018-08-12 20:22:11 | トランポ

新しいホイール&タイヤにしたけど、適正空気圧がよくわからない。

標準空気圧でとりあえず様子を見てみた。

タイヤを横から見ると、何だかつぶれてるような気がする。

DUNLOP GRANTREK TG4 145R13 6PRの対応空気圧は最大負荷時で350kPa。

標準タイヤは240kPaなので、300kPaにしてみよう。

チャリ用の空気入れでも十分なんですが、新しいホイールだとバルブの位置関係から、空気入れの口金をいい角度で挿せなくなっちゃいました。

ということで、車用のエアコンプレッサー買いました。

足踏み式とかもあったけど、どうせ買うならと電動ポンプ式にしました。

ホームセンターで見つけたやつ。

設定圧で自動停止する機能がついてます。

値段の差はありますが、こういう部分でケチって後悔してももったいない。

メーカーウェブサイトへのリンクはココ

正面から見て右側に、アクセサリソケット用のプラグコードが押し込んであります。
この部分が結構な体積なんですが、ポンプ本体ってかなり小さいの?

裏側にホースがはめ込まれています。
ボールとかに使うときの変換プラグも収められてます。

正面から見て左側には、LED照明が付いてます。
暗くなったときに手元を照らせるように考えられてます。

設定空気圧は正面の液晶画面で確認できますが、この画面もバックライト付きです。

標準圧240kPa。
なんかつぶれてるように見えませんか?

300kPaにしたら、少しは良くなった?

よくわからないのでしばらくこのまま走ってみます。
そのうち最大の350kPa近くまで上げてみるかも。

走ってみた感じでは、違いはよくわからないです。

まだ、少ししか走ってないし、1回しか給油していないので燃費の違いもよくわかりません。

燃費については、いつもの満タン法で、半年ぐらいデータを取らないと確信は持てないですね。

あと、このコンプレッサーの注意事項。

音がメッチャデカいです。

車のエンジンをアイドリング状態で通電するんですが、そのエンジン音よりもデカいくらいの音がします。

夜に駐車場で作業するのは少し迷惑かも。

最初はその音に、自分でビックリしましたよ。

「こんなデカい音が鳴るのかよ。。。」

あと、口金をバルブにねじ込むとき、意外と硬くて力が必要です。

これは新品だからかも。

今日は以上です。



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