学習メモ。
間違いあれば、
私の聞き間違いか、理解不足です。
また、" "内は感想です。
今回は第9回。
第9回「平成のスイーツブーム」
・バブル期を象徴するスイーツ、ティラミス。
1990年女性雑誌(hanako、週刊女性自身)で取り上げられ、有名になる。
HANAKOは当時ニューヨークで、流行していたティラミスを特集したものだった。
・ヌーベル キュージーヌ、新しいフランス料理。
ヌーベル シノワ、新しい中華料理。
現代的により軽いものに、鮮度が高いものにするムーブメント。
ヌオーバ クッチーナ、新しいイタリア料理。
・ティラミスは流行しだしてから、わずか半年で北海道の原野の喫茶店でもメニューに載った。
・一年後には菓子メーカーがティラミス味の菓子を出すようになった。
・タピオカ
・ナタデココ
1992年デニーズのメニューに載って流行した。
・産地のフィリピンではナタデココの特需が起こったが、
生産体制が整ったころにはブームは終焉し、
フィリピン側には莫大な負債と無用になった工場が残った。
また、熱帯雨林の伐採などの環境破壊が残った。
・タピオカミルクティー、2019年。
欧米での流行に続いて日本でも流行する。
・クレームブリュレ、ティリーパイ、パンナコッタ、カヌレ、ベルギーワッフル、クイニーアマン、エッグタルト。
新人類たちに流行った。
”うーん、興味ないな。
新人類は私より一つ上の世代で、そろそろ定年になるころですね。”
・ムースも流行った。
・1990年後半、デパ地下に出店パシティエが出店しだす。
・料理人が職人として見られるようになり、尊敬されるようになった。
・フードテーマパークの時代。
錆びれた街の活性化としてフードテーマパークは作られていった。
・ラーメン、餃子など男性向けであったものが、
自由が丘ではスイーツのテーマパークという女性向けの物だった。
・自分へのご褒美、の発生。
1990年代後半、不況により非正規労働者の女性が増えた。
頑張っても認められない、女性たちの明日への活力だったのでないのか(講師)?。
このころから、バレンタインチョコレートは自分のために買う女性が増えていった。
そして性別関係なく友達同士で交換する(友チョコ)ようになった。