武蔵野グリーンタウン 理事会だより

マンション内の日々の出来事やお知らせ、イベントの情報を発信します。

設備・環境のお仕事

2021-03-31 10:01:48 | 理事会役員の仕事

 

今回は設備・環境理事のお仕事を紹介致します。

主な仕事内容は、各種イベントや行事の企画と運営です。

 

昨年はコロナ禍でほぼ全てのイベントが中止に・・・緊急事態宣言が明けて、感染対策を取りながら、ようやく実行していけそうになりました。

直近ではここでも紹介させて頂いた映画の上映会も、設備・環境理事のお仕事の一環です。その後はほぼ毎月イベントの開催が予定されています。ヨガ、こどもの日イベント、ダンス体験、ジャズコンサートなど・・・過去にはマグロの解体ショーなども行われていたそうです・・・驚きですね。

他には、今年はまだ開催できるかは分かりませんが、練馬区で唯一のマンション設置のプールの運営など。その節はうちの娘もお世話になりました(笑

 

各イベントにはボランティアスタッフの方々のご協力が欠かせません。(ボランティアの中には元理事の方もいらっしゃるそうです)設備・環境理事は、彼らと連絡を取り合いながら、企画から当日イベントが終了するまでを総合的にプロデュースするお仕事になります。

 

その他の仕事としては、「お花の会」の運営管理があります。こちらもボランティアスタッフを中心に構成されていて、千川通り沿いの花壇や、児童館前の花壇などの管理を行って頂いております。

また2年に一度の駐輪場の自転車の管理・更新作業や、マンション敷地内に設置された防犯カメラのステッカーによる告知案内も業務内容に含まれます。

 

咋今の情勢ですと、マンション内でなかなか近隣の方々との接点は生まれづらい状況ではありますが、住民の同士で楽しくコミュニケーションが取れれば・・・という思いで業務に当たっているそうです。何より手を貸して頂くボランティアスタッフの方々が積極的に仕事を手伝ってくださるので、一緒に頑張らなければ!という前向きな気持ちになれるということでした。

 

素敵なお話を聞いて、もう少しイベントに参加してみようかな、と私も思った次第です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯カメラ | トップ | 練馬区のパンフレットに掲載... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

理事会役員の仕事」カテゴリの最新記事