なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

類乾癬です。国立病院デビュー

2024年11月28日 23時51分19秒 | 類乾癬、尋常性乾癬

なぜだろう。ここのところ忙しくて....

本当にブログを書いている時間がない。

今日はやっとパソコンの前で1時間ほどの自由時間が作れたよ。

ということで、久しぶりのブログ書くっす。

 

めっちゃブログネタは溜まっているんだけど....

一部の人から、「元気しているか?病気で沈んでいるんちゃうか?」と連絡をもらったので、近況報告を兼ねた病気ネタを書くっす。

 

「類乾癬」です。2年半、大学病院にかかってました。

「緊急事態や入院といったことは大丈夫だろう。安定してから1年経ったので転院するか、このまま大学病院に残るのなら専門医診察ではなく一般皮膚科診察治療になるよ」となったのよ。

速い話が「薬を使ってコントロールできているので以降は自分で病院を見つけて治療管理しなはれ。酷くなったときにまた訪ねてきなはれ」ということになりました。

ということで、大学病院卒業となったのです。

でもですよ。類乾癬なるけったいな病気を続けて診察してくれる病院を私は知らないので大学病院から転院という形で別病院を紹介してもらいます。

それが独立行政法人国立病院機の病院でして、つまり国立病院へ通うことになりました。

そこを選考してくれた理由ですが....

私がお世話になっている先生が出向していること、かつ、免疫疾患治療を専門にしているところという理由です。類乾癬って原因不明の免疫疾患と私は思っているので、それはそれはということでのっかります。

病院を紹介してもらうときに、紹介先の病院についていろいろと説明してくれました。大きい大学病院ならではなのかどうなのか?大学病院で使える相談員さんにいろいろと頼りにしましたよ。

 

先週に国立病院へ初通院しました。

初めての病院です。大学病院ではないので医学生、看護学生はうろついておらず静かな病院でした。というか大学病院がざわつきすぎだったのかな?

駐車場が駐車場所がなくて、ゆっくりスピードでグルグルサーキット地獄になったこと以外ははスムーズに進みました。

しかしなー、大学病院より遠くなったよ。通院移動時間が増えたよ。

あとは混雑がどうなんだろうね。大学病院は予約があっても平気に3時間待ちってあったもんね。それよりは患者が少なそうだわ。

 

さてさて....

今までの大学病院では院内処方でした。つまり大学病院で薬をもらってました。もちろん薬をもらうまでの待ち時間に閉口したよね。

国立病院は院外処方なんです。ついては自分のかかりつけ薬局を作らなければなりません。って、病院通いの人には当たり前のことなんでしょうけど、私は「自分で薬局を探せ」と指示されたのは初めてなのよね。

大学病院の相談員さんに院外薬局選択のポイント的なことはなにかと相談したんよね。

すると....

男性の皮膚病を毛嫌いする薬局がわりとあるので、今処方している薬と病名を告げて、スムーズに取り扱いしてくれるかってのを薬局で先に質問するのがいい。

その質疑応答で熱心に受け答えしてくれる薬局を利用するのが賢明だろう。

薬剤師さんも人なので患者を見て対応を変えるよ。皮膚病患者に対しては冷たくするとこがあるよ。

処方してもらっている薬に「ヒルドイド」があるんだけど...

今は「ヒルドイド」争奪戦があるらしく、皮膚病ジャンルに弱い薬局だと「ヒルドイド」処方できずに強制的にジェネリックにするか、そもそもお断りするところもある。

さらに、「ドボベッド」「ドボネックス」も薬販売会社切り替えなどで仕入れに疎い薬局があるという噂も聞いている。ともかく、類乾癬が珍しい病気になるので薬局が今後も対応可能がどうかをお尋ねしてから決めるべき。とかの説明を受けたのよ。

えーっ、薬をもらうのに苦戦するん?ってあらすじもあるのかよ....

 

はい、国立病院へ行く前の週。つまり今日から2週間前ですね。夜7時頃までオープンしている薬局をめぐるのです。

いろいろとありました。詳細は書きませんが、中年オッサン皮膚病ってこんな対応なのね。

でもね、めっちゃ親切に対応してくれるところと出会う。その薬局ではヒルドイド以外は初めて扱う薬とのことで、その場で問屋へ入手可能なのか流通潤沢なのかといったことを確認してくれた。さらに、先発薬とジェネリック薬のリストを出してくれた。ジェネリックについても常時在庫はこれで潤沢流通はこれで、新薬で春に認証が出ているジェネリックはコレでそれは流通が少なくてと説明を受ける。

このリストをもって医者に薬の確認をしたらいい。それで医者がジェネリック不可というかどうかを確認してくれとのこと。

新薬ジェネリックは、ヒルドイドのジェネリックで、化粧水ではなく乳液タイプがある。

このジェネリックは流通が少ないので医者から指定がないと出せない。医者の薬変更不可で、「ぺバリン類似ローション0.3%(NIT)」と指定であれば出せる。

医師から変更不可指定がないときは、化粧水タイプのジェネリックになる。

変更不可指定がないのに「ヒルドイド」を希望するときは、「ヒルドイド」在庫があるときは出せるけど、10月からの自己負担変更で値段が上がるよ。

そもそも「ヒルドイド」が云々....と、世間的なヒルドイドの状況、皮膚病薬流通の話をしてくれました。って、30分以上薬剤師と話していたよ。

ということで、いろいろと話してくれたこの薬局にお世話になることにしました。

ちなみに、某大手のドラッグストアなのよね。ドラッグストアの薬剤師さんがこんなに親切に対応してくれるとは思わなんだ。というか、雑談ノリノリだったような気がする。

 

さてさて....

国立病院で診察のときにですよ。院外処方のネタを出したら....

医師から「そうそう、ヒルドイド入手が難しいよ。いい薬局見つけているかい?」と先に言われてしまった。

で、院外薬局薬剤師と話した内容と、ジェネリック対応リストを見せる。

医師に笑われた。どこの患者がここまで調べてくるんやと....。

医師からあっさりといわれる。なが~ンさんは薬変更不可だから。今使っている薬でないとあかんよ。だから、指定の薬を出してくれる薬局を探さなあかんよ。と....

そこで突っ込むのが私です。

ヒルドイドのジェネリックで乳液タイプがあるんよ。それをぜひ使ってみたい。だって薬代が安いから(笑)

医師は「化粧水やで。なが~ンさんにはダメダメ。乳液でないとあかんよ」と...。

だから乳液タイプのこんなのが春に出ていて....

医師はそのジェネリックを知らんかった。

うーん。どうしても、なが~ンさんの希望なの?確かになるだけジェリックを処方しろってなっているんだけど....。なが~ンさんに、知らない薬を使わせるのは云々....。

でも、患者希望だからねー。お試しするとして云々....。と話は進み....

ではジェネリックでご指定の薬銘柄を....と、端末を叩くと、国立病院の薬データに登録されていないというオチが出た。つまり、ご指定ジェネリック銘柄指定で処方箋だせません。

従来の薬を全部変更不可指定の処方箋が発行されました。国立病院からの無料FAX送信で薬局へ処方箋を送る。

 

翌日に薬局へ

薬剤師さんが笑いながら出てくる。

「本当に全部変更不可指定の処方箋が来たよ」と...

その薬局で初めて取り扱う薬をそろえてくれてました。薬局として当たり前のはずなんだけど、いろいろと話があったからね。

はい、これが3ヶ月分の薬です。

この程度の分量ですむぐらいまで紅斑は無くなっているってことです。

薬変更不可なので、ヒルドイドも3割負担のままですよ。よかったー。

今となっては「ヒルドイド」が主力です。

「ヒルドイド」を塗らないと、皮膚が粉拭いたあげくに類乾癬の紅斑が散発するという。

一日1回の「ヒルドイド」で紅斑を押さえることができてます。この「ヒルドイド」で病気コントロールできるってのにたどり着いたのがよかったっす。

そして気が付いたこと。

「ドボネックス」のキャップが青色だったものが白色になった。

これが薬販売会社変更とかの絡みなのかな?

そうそう。大学病院では「ドボベッド」「ドボネックス」は外箱に入った状態で薬をもらってます。院外薬局では外箱が無いのね。薬剤師さんが薬を箱から出して目視確認して渡すとかのルールがあるのかな?それとも薬局用と大学病院用とかで流通パックサイズが異なっていたりするのかな?バルグ品のようなのがあるとか....。

って、余計なことを考えてしまう、バカな私です。

 

さてさて、「ドボベッド」「ドボネックス」使用料が減っている。

つまり紅斑が減ったってことです。

なので私の裸体はとってもマシになりました。だって大学病院卒業したんですよ。

そんな身体の本日を一部分だけ写真貼っときます。

 

本日に「こんにちは」と出現した毛包炎です。

手首に出現です。出現に気づいてすぐに「ニゾラールクリーム」を塗ることで3日ぐらいで沈静に向かいます。完全に消失まで2週間ぐらいかかります。

こやつを3日ほど放置したら大きく膨らんで、かつ、周辺に子分を作るのよね。そして類乾癬の紅斑が周辺に出没するのよ。

ともかく皮膚になにか異常ができると、それに免疫反応するのか周辺に類乾癬が呼ばれるように出現するって感じです。

たとえば、蚊に刺されたものでも放置すると3日後には周辺に類乾癬の紅斑が出ます。

なので、虫刺され、毛包炎、切り傷、ってのは大至急対策処置しなければなりません。

ちなみに、風呂についてです。タオルでゴシゴシってのはダメなんです。3日ほどタオルゴシゴシを続けたら類乾癬の紅斑が出るっす。

湯舟につかるのもダメのようで、連日の湯船につかると3日目ぐらいから全身に毛包炎が出現するという。どういうこっちゃねん。

なので、湯船に入るのは週に一度だけ、そのときだけタオル使う。その他の日はかかさずシャワーにて身体は手のひらで揉みしだき洗いです。

この揉みしだき洗いがミソのようで、医師がいうにはリンパ流しているってことらしい。

でもね。全身モミモミが結構なお時間かかりまして、シャワー浴が45分ほど、その後の全身チェックと薬塗り分けが30分ほど。つまり、毎日1時間15分ほどが治療で取られているってことです。

 

膝の写真も貼っときます。

わかるかなー。膝の皮が伸び縮するところです。

えーと、象の皮状態。

免疫疾患皮膚症状として「ゴットロン」ってのがあるんです。

免疫異常による皮膚代謝がおかしい。皮膚の更新が止まっていると「苔癬化」ってのもあります。

「ゴットロン」だと良くない兆候。「苔癬化」はとっても気の長い話でそのうちに治ったらいいよねー的な....。

医師は茶色主体なので「苔癬化」だろうとしているのだが....

「ゴットロン」は赤色、または紫色なんだけど、茶色が濃い人もいて.....

ようするにはっきりしないんだけど、「苔癬化」なのではなかろうかと....

「ゴットロン」だとすると他にも云々症状が出るんだけど....

私は筋肉痛がずーっとあるんだけど....

うーん。うーん。

「苔癬化」は痒い症状があることが云々。でも、この像の皮は痒くも痛くもないんだけど....。

まだ保険適応で検査できる状態じゃないんだよねー。

だから、うーんうーん。

という、中途半端な症状なのが今の私でございます。

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クラゴン君、イグニッションキー回らない - 分解対策修理

2024年11月12日 23時54分28秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

4日前(2024年11月8日の金曜日)にした車弄りです。

作業時間は3時間ほどでした。

 

イグニッションキー(エンジン始動キー)が回らなくて出先で立ち往生。

深夜に損保のロードサービス手配して積載車のお世話になったクラウンワゴン君です。

 

クラゴン君、不幸は突然に・・・、深夜にロードサービスで帰宅 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

3日前(2024年11月7日の木曜日)のことです。午後を和歌山市へ用向きです。クラゴン君でスイスイとドライブ.....と言いたいのですが、類乾癬のヘタレ体力の私は40分置きぐら...

goo blog

 

積載車から駐車場にポイと降ろされています。

もちろん鍵は壊れたままなのでエンジン始動できませんよ。

動かせない自動車になっています。まさにお不動さんです。

車がないと日常生活がなにかと不便なので修理を試みます。

激貧なので、もちろん自力でなんとかするってことです。鍵屋を手配するのは私がお手上げになったときですよ。

 

お試しに鍵を挿して捻ってみるというのはしませんよ。

現状にて無理に鍵を捻れば捻るほど状況が悪くなるのではなかろうかと思います。

なので、まずはキー回りの内装カバーを外してから次の手を考えることにします。

 

イグニッションキーの周辺を弄ります。つまりハンドル周辺を弄るのよ。

電気周りに用心することとしてバッテリーのマイナス端子を外します。

ハンドル周辺の内装カバーをごっそり外しました。

 

ネットをぐぐって得た情報では....

キーシリンダーは上にあるポッチを押し込んだら抜き取ることができるらしい。

キーポジションがACC位置でないとシリンダーを抜けない。しかし旧車はACCポジションでなくとも抜けるタイプがある。

ということで、上のポッチを突いてみる。

まったく動く気配なし。キーポジションがLOCK位置だからポッチを押し込めないのだろう。

ということは....

ACC位置まで鍵を捻らなければならぬ....。

でも今のままでは鍵が回らない。

普段使いのコピーキーではなくマスターキーを挿して捻ってみる。

まったく動く気配なし。

突然のトラブルでそれまでは特に不調はなかったのだから....

中でなにかがひっかかっているのでは?と考える。

なにかって何?ってのは考えないことにして...

プラスチックハンマーでコツコツと叩いて振動をキーシリンダー周辺あちこちに与えてみる。

コツコツ叩いてはキーを捻るってのを繰り返すと、キーを捻ったときの感触が微妙に変わるのよ。といってもキーが捻れないんですけど....

感触が変わるってことは内部で変化かがあるわけだからコツコツ叩きながらキーを捻り続けます。

10分ほど続けていたら突然キーが回った。

 

 

よっしゃーっ。回ったぞ。これで本日の大目標達成の気分です。

ACCポジションからキーを動かしませんよ。また回らくなったら大変ですから...

ACCポジションにいるのだから上のポッチを押したら....

あっさりとシリンダーが抜けました。

 

シリンダーが刺さっていた筒内部は、金属の粉が溜まってます。

これってシリンダー内部がちびて粉が出ているってことですね。

 

抜き取ったキーシリンダーです。

キーの捻りに合わせて伸びたツメが動く仕掛けのようです。

キーシリンダー後ろに止め輪があるので、それを外してキーシリンダーを外筒と中筒に分解です。

って中筒を引っ張り出していたら、なんか転げ落ちてきたよ。

転げ落ちたやつが、嫌な形しているなー。

なにかが欠けているのではないかと心配するのです。(ちなみにこういう部品で合ってます)

 

外筒の内側です。

手前の金色金具を押すとシリンダー外のツメが動くしかけです。

この金色部分を押し込んでいくのが、転げ落ちてきた欠片のような部品です。

鍵を差し込んたときに鍵溝に合わせてピコピコと飛び出す部品があるのですが、それをタンブラーといいます。そのタンブラーが当たるところはガタガタに欠けています。

 

中筒を確認します。

転げ落ちた部品が嵌まる位置を確認です。

 

鍵を差し込んでいる状態での、キーシリンダー上側のタンプラー当たり面です。

 

鍵を差し込んでいる状態での、キーシリンダー下側のタンプラー当たり面です。

鍵が差し込まれているのにタンブラーの一部が飛び出しているからシリンダーが回らない。

つまり鍵が捻れないってことです。

 

タンブラーを全部引き抜いて並べます。

故障の犯人はコレです。

タンブラー2個が割れてます。

割れていることで鍵溝に合わせて上下移動がスムーズにできず一部が飛び出したままになるってことです。

つまり完璧な故障部品になっている。

タンブラーだけ入手できれば、それを組み込んで修理完成なのですが...。

タンブラーだけの部品って入手できるのん?できないのではないかと思います。

タンブラーを動かすテンションを加えている小さいバネも取り外して清掃しました。

 

ではでは....

対策修理を考えます。

タンブラーが鍵捻りの「固定したり/解除したり」しているんです。

ということはタンブラーを一切組み戻さないでキーシリンダーを組み立てたらどうなるだろう。

もちろんキー溝は関係なくなるので溝の無いキーでも動くようになるはず。

最悪はそれでもいいんじゃね。と思いつつ、試してみました。

タンブラーが鍵溝とシリンダー外筒に接触しているんよね。鍵挿入されている状態で鍵を捻るとタンブラーが鍵溝とシリンダー外筒に挟まれて動けなくなるんよ。

タンブラーが動かないってことは鍵を引き抜けなくなるんよね。

つまり逆の発想にてタンブラーが無いといつでも鍵を引き抜くことができる。

つまりエンジン始動しているときでも鍵が抜けるという。そりゃダメでしょう。

ではタンブラーを1個だけ組み戻してみよう。

その時はタンブラー一つで鍵を押えていることになる、つまり点で鍵を押さえているだけなので鍵がガタガタと遊びます。かつ、タンブラー番号によっては鍵がするっと抜けちゃいます。

ってのをいろいろと試してみたところ、一番奥と一番手前のタンブラーのみを組み入れたときが鍵が抜けない状態となりました。

とかの確認をしたところで、割れていた2個を除いた残りのタンブラーを組み戻しました。

つまり鍵溝の2箇所が意味の無いこととなっている。これで鍵としての機能は残るので対策修理とします。

 

組立に当たり内部機構が滑るように油を差すのかどうかですよ。

油を入れたときはスムーズでも油は汚れ付着するので鍵に用いるなっていうよね。

自宅鍵のメンテように用いている潤滑剤を用いて組立することにしました。

こやつは白色のサラサラ粉になってスベスベに滑るってやつです。

シリンダーを組み立てます。

日常使用のコピーキーを用いてスムーズにスルスルと開閉動作できることを再確認してOKです。

 

次は車体側のキーシリンダー差し込み部分です。

金属の粉は掃除します。ここも油差したいよねー。

どの油にしようかと思いつつ、ウレアグリスを見える可動部分に差しておきました。

ついで仕事です。キーリングイルミも掃除しました。

キーシリンダーを差し込んで操作確認です。ハンドルロック解除も動作確認します。

もちろん鍵としての操作OKとなりました。

 

続けてついで仕事しますよ。

ハンドル回りのカバーが外れてウインカーレバー可動部が見えいてるのです。

そういった可動部の掃除とグリスを差しました。

コラムシフトレバーの可動域も目視確認しておきます。

コラムシフトシャフト先端ブッシュが変摩耗しているなーと見つめる。

このブッシュも今のうちに部品手配しておくべきだろうなー。ブツブツ...

あとは取り外したカバーを元に戻して終わりです。

 

総走行距離メーターの記録です。

237658Km でした。

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クラゴン君、不幸は突然に・・・、深夜にロードサービスで帰宅

2024年11月10日 22時05分39秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

3日前(2024年11月7日の木曜日)のことです。

午後を和歌山市へ用向きです。

クラゴン君でスイスイとドライブ.....

と言いたいのですが、類乾癬のヘタレ体力の私は40分置きぐらいにスーパーやらドラッグストアやらに立ち寄って15分ほど休憩しての移動です。

いやー、本当に長時間の車運転がつらい身体になりました。いやだねー、病気で怠くなるのって...

 

なんだかんだ用事を終えて帰路に就いたのが夜8時を回ってました。

もちろん40分おきの休憩行程を考えてます。

そして帰路1回目の休憩にてドラッグストアに到着。

時間が時間なので半額食品ないかなーとパンコーナーとかを物色買い物します。

トイレして軽く運動して、さぁー続けて運転するぞ。

車に乗り込んで、ハンドル横のエンジン始動キーに鍵を挿します。

キーを捻って...。うん?

捻って、捻って....

って、捻ることができない。

鍵の抜き差しはOKです。差し込んで捻ることができない。

うん?ハンドルロックはかかっていないはずだけど?

って、ハンドルを軽くクイクイとちょっとだけ回すとハンドルは動きます。

ハンドルロックかかっていないことを確認したので鍵を差し込んで再挑戦。

あれっ?鍵がびくとも回りません。

こういうときはアレだ。鍵を挿した状態で小刻みに揺すってゆっくりと捻って...

ダメです。反応なし。

 

今まで、鍵トラブルは一切なかった。エンジン始動鍵の操作において鍵の動きが渋いということもなかったのに突然の鍵が回らないトラブルです。

鍵が回らないのでエンジン始動できず。もちろん車は動きません。

 

この場所に到着するまでは問題なく使えていたのだから....

なにか滑りが悪いとかなのでは?と考える。

油を挿してみたいなー。でもなー鍵穴に油を入れるのはあまり良くないんだけどなー。

今はそんなこと言ってられない。

ちょうどドラッグストア駐車場ってのがさー....

ドラッグストアでCRC556を買う。JAFの15%割引クーポンを使うが結構なお値段するのね。激貧にはつらいぞ。

鍵穴にCRC556をちょっと吹き込んでみる。

鍵を挿して再挑戦するがまったく回る気配なし。

鍵を抜き差しすると汚れが沢山出てくる。

そりゃそうだ。私はエンジンスタートキーなんてまったくノーメンテだから凄い年数の汚れがあるのだろう。

10分ほど挿しては抜いて汚れをテッシュで拭き取って、また挿しては抜いて汚れ取ってというのを繰り返す。概ね汚れが出なくなったのだけど鍵が回る気配なし。

もしやハンドルロックが実は悪さしているのか?ハンドルロックはかかっていないはずなんだけど...。

大きくハンドルを回すと「カツン」....。

ハンドルロックかかった。ほれ見ろハンドルロックかかってなかっじゃないか。

となるのだけど、ハンドルロックがかかったのでさらに状況が悪くなったってことです。アホですね。

あっ、でもハンドルロックかかったのだが、ハンドルロックを解除する手順で解除操作したら....。はい、ダメでした。

あかん。これはあかんやつだ。詰んだ。

ロードサービス利用を考えよう。

 

JAF会員なのでJAFを呼べばいいのだけど....

JAFレッカー移動無料距離よりはるかに遠い場所だぞ。

激貧は金を賭けたくないので損保のロードサービスを使うことにする。

初めての損保ロードサービス手配です。

 

電話する前にまずは現状の確認。

場所と故障内容。特に、ガス欠、バッテリー上がりではない。鍵が壊れてエンジン始動できないと徹底的に説明するぞ。

ドラッグストアの営業時間は何時だよ。23時までなのか?それまでに脱出しないと駐車場管理はどうなる?閉店までに脱出できないときは車を一晩放置というアラスジもあるぞ。

というのを脳内にまとめたうえで損保ロードサービスへ電話しました。

 

意外だった。電話がどうせ繋がらないのだろうとおもっていたのだが、案外すぐにつながった。

ロードサービス希望、車動かないレッカー移動希望と最初にいきなり説明したよ。

そうしたら、先に保険加入者かの確認と提供できるサービスの説明をしなければなりません。とのたまった。

いやいや、この寒空なんだから先にレッカー手配かけて(どうせ夜間はレッカーの取り合いしているはず)くれてレッカー手配待ちの間に私のことを確認してよと思うのだけど....。JAFを手配するときとは段取りが違うなーと感じる。でも保険のサービスだから保険加入者確認と費用説明は確かに優先事項なのだろう。

くどくどと確認と説明が続く。その間15分ぐらいかかりやがる。レッカー手配がどんどん遅くなるじゃん。ドラッグストアが閉まるぞ。

 

私から説明したことは...

・イグニッションキー故障でエンジンスタートできない。バッテリー上がり、ガス欠ではない。ついてはレッカー移動手配しろ。

・ハンドルロックがかかっているので車を押して移動することはできない。ついてはレッカー車でないとダメなはず。積載車はあかんで。

・ドラッグストアーのガレージでトラブルになっている。店舗が夜10時に締まる。(夜11時閉店なのだが、少しでもレッカー緊急度をあげるために10時と説明する)

閉店になったら車出せないかもしれないからすぐにレッカー手配しろ。

・私はJAF会員。ついてはJAFを手配を希望。

 

レッカー手配開始します。手配が付くまでの時間にて今後の費用等の確認ですとなった。

次の何案か提示するので第1選択を教えてくれと、その後レッカー到着や故障状態において内容が変わるだろうからそれも考慮しろということだった。

案1)

JAFでレッカー移動。搭乗者はJAF車両に同乗する。

案2)

保険会社契約の民間レッカーで移動。民間レッカーは搭乗者を乗せることができないので車移動確認したのちにタクシー手配して搭乗者は移動

案3)

お店営業時間(駐車場が締められる時間)までに作業車が到着できず車移動できなかった時。

翌日にレッカー移動となる。搭乗者はホテルまでタクシー移動、ホテル宿泊して翌日に車移動立ち合い。車移動確認したらタクシーで帰宅

 

以上の案にて...

レッカー移動は15万円まで(移動距離おおよそ150Km)まで無料。15万円以上は負担しろ。

宿泊無しでのタクシー移動は2万円まで保険で出る。2万円超えたら負担しろ。

宿泊になったときは、車とホテルまでのタクシー代往復料金合計で2万円。宿代一人につき1万円。翌日の移動は別途保険で費用を出すのだけどそれは移動距離申請してからお知らせする(ホテルに入ってから連絡してこい)

タクシー手配は保険会社ではできない。ついては自力でタクシー手配してくれ。尚、タクシー手配をするにあたり周辺のタクシー配車センターへの電話番号といったものは調べてお知らせすることができる。

 

そんな説明を聞いていたら...

レッカー手配できました。今から45分後にJAFレッカーが到着になります。

とのことで、よかったーJAFが時間内に来るぞー。

電話を切ってからです。

ここで予防線を張ります。

今までJAF手配を数回経験しているのですが、JAFはおおむね早く到着するのよね。

それでも突然JAFからキャンセルされて再手配ってことがあったのよ。

理由は伺う予定だったJAF車両が、他車の救助にてこずって延長戦になっているときってやつです。一度そのパターン経験してるいのよね。

そうなったときのことを考えて....

ドラッグストアーに迷惑かけていることを説明に行きます。

ちょっと田舎の港町のドラッグストアーです。レジ店員に故障して迷惑かけていることを説明したら他のお客が聞き耳たてていてザワザワとなりました。

店長さんとお話です。レッカー手配できている。それでももしものことがある。こちらの営業時間内で回収できないときはどうしようか?一晩置いておいてもいいか?といったことです。

すると嬉しいことに....

そういう理由なら夜間も出せるようにゴニョゴニョ....

もし、その夜間に店舗になにか被害があったときは防犯カメラ確認の上で呼び出すので数日のうちに出向いてくること。

この夜はめっちゃ寒かったのよね。

エンジン始動できないのなら車の中は寒いでしょ。店舗休憩室使ってください。店員が鍵を閉めるまでは休憩室使っていいですよ。と....

そんな話をしていたら損保から着電です。

JAFレッカーがキャンセルとなった。只今再手配中とのこと。理由は現在作業している車でてこずっている類のやつ。

こちらからは、店舗が閉まるまでになんとか手配しろと再度要求。要求は厳しめにです。

5分ほどして....。JAFですがどうしてもそちらの到着が早くて午前0時で、確実な時間は早朝3時との返答です。保険会社契約レッカーでもいいですか?そのときはタクシー移動代を一時的に負担してもらう形になりますが手持ち金額は大丈夫でしょうか?等々に...

このスマホの会話を店長も聞いていて、一部のお客さんが聞き耳たてていた。

ともかく、これはJAFはダメだわ。

するとお客さんがいろいろと心配してくれる。

おっちゃんは「駅まで送ったるで。車をここに置いてまた明日に来なよ。」

おばちゃんは「せまいけど私のところに泊っていくかい。気にしなくていいよ」

兄ちゃんは「ラブホテルが数キロ先にあるからそこまで送っていくよ」

そうなん?なんでお客さんがすぐに帰らないのかと思っていたんだけど、オイラのことを気にかけてくれていたんだ。

まあー、損保の条件でなんとかなるので、ありがたい提案をくれたお客様たちには丁寧にお断りをしまして....。といっても、「閉店時間にここへ電話して確認するで、まだ残っているようなら向かいにくるで」とおばちゃんは言うて返っていきました。

本当に港町って人情温かい。

で、お店が閉まってから車で何時間も待機するのはつらいからホテル宿泊も考えなあかんかな?とかを考えていた時に、損保から着電。

うん?担当者が変わったぞ。

民間契約会社で見つかった。1時間で到着と言うているがそれでいいか?搭乗者はタクシー移動になるがタクシー手配できるか?と確認の電話です。

はい。OKです。それでお願いします。

もうどのみちJAF移動はあきらめとなりました。

すると店長がタクシー手配になったのね。と、タクシー手配先を調べてくれます。

ありがたやありがたや。

地方の港町なので2社しかないのね。それも営業所は遠いなー(苦笑)

レッカー到着時間が1時間後と言っているが、またどんでん返しの可能性がある。ついてはタクシー呼ぶのはレッカーが来てからだ。

タクシーってすぐに来るのだろうか?まさかのタクシー1時間待ちはあるのか?

ドラッグストアーの営業終了が近づいているぞ。今のうちに、車が無くなって寒空の下でタクシー待ちのことを考えないと....

レインコートと使い捨てカイロを購入です。くそーっ。ドラッグストアのレインコートってこんなに高価なのかよ。500円とかで売っていないのかよって悔やむ。

そんなこんなと段取りしていたら着電です。

「只今、車の前に到着してます」とのこと...

よっしゃー営業時間ギリギリで間に合ったー。

救助隊員がちょっと困惑してます。

「保険会社からクラウンって聞いていたんですけど....。これは旧車ですよね。」と...

何をいうているのだろうと思いつつ。

クラウンですが何か問題がある?って答える私。

移動させるのにワイヤーかけたりするので車体の一部を絞めつけて云々....。

要するにキズが付くかもしれない。救急移動でついたキズの類は保険でどうにでもなるのだけど旧車は部品が調達できないので云々....。

うん?レッカーでしょ。タイヤを挟んで持ち上げて移動するだけでしょ?それでキズが云々ってあるのん?って確認したら....。

「えっ?私どもは積載車ですが....」とバツが悪そうに。

積載ならワイヤーで引きたくって荷台へ乗せるってことでしょ。その程度で車体裏にキズが云々ってのは気にしないからいいよ。でもさ、もっと気になることがあるんだけど....

ハンドルロックかかっているよ。ハンドル回らないよ。積車にまっすぐどうやって乗せるの?と確認したら....

救助隊から「えーっ。ハンドルロックかかっているの。それは....。損保からはバッテリー上がり立ち往生だから引き上げろって指示だったのよ」と言い訳が...

うそーっ。私はレッカーでないとあかんでーって念押し説明したぞ。

積載車の隊員さんと「なんでハンドルロックのことが伝わっていないんやー」と文句いう。

ということで、私と救助隊にてハンドル固定のままで積載できるか検討開始です。

本当に微妙にハンドル回って固定している。ものすごい緩いアーチを描いて移動するばす。

そのアーチ内で積載の荷台に収めることができるかです。

なんとかいけるだろうとなり....

隊員と私も加勢して車体を横から押したりしてなんとか積車に収めた。

次の隊員の心配はこの車を降ろすときに、積載車を含めて直線距離のスペースが確保できるかどうか。

それは大丈夫。積車を駐車場にいれてまっすぐ降ろして放置でOK。その直線距離スペースあります。と説明して、やっと隊員に笑顔です。

尚、降ろしているときの雑談にて、最悪は車を預かって翌日にレッカーで持っていくということも考えていたらしく旧車対応のレッカー段取りはどうだろうかと心配したとのこと。

タクシーについては、積載車の位置決めしたりしているタイミングにて配車番号に電話する。手配OK。早ければ10分で遅くとも30分以内に到着とのこと。

で、積載車作業中にタクシー到着。よかったー寒空で待つことはなくなった。

積載車に載ったことを確認して一緒に移動するのかと思ったら....

旧車につきがっしりと固定していないとのこと。ゆっくりと移動するので先にタクシーで移動してください。となった。

タクシー移動は深夜の車がほぼいないバイパスをスイスイと移動。約1万円の料金で自宅へ到着です。

車は私が帰宅してから1時間後に近所へ到着の連絡あり。

積載車のところへ行って駐車場まで案内です。

駐車場で車を降ろしてもらってお礼の挨拶をして解散でした。

そして自宅へ帰る。時計を見たら午前2時でした。

自宅で一息していたときに損保から着電あり。

車体移動完了報告があったらしい。今後の話がありました。

1故障でのレッカー移動は15万円です。って釘を刺されたので、まさか今回の移動で15万超えるのか?と聞き返したよ。

そうではなく、現在動かない状態で駐車場に車があると理解している。そこから自動車整備工場まで再度レッカー移動してもいいが、その移動費用も15万円の範疇に入る。

つまり、1故障にて数回レッカー使用してもいいがトータルで15万以内までという念押しであった。

さらにそこからの移動でレッカー手配できないときは損保へ電話連絡すれば手配可能という。

車を整備工場へ入れることを条件としてレンタカーも使えるとのこと。それについては整備工場へ入り整備工場と修理段取り確認ができることが条件とのこと。その費用等については整備工場と連絡があってから詳しく説明するとのこと。

えっ?事故でなくてもレンタカーが使えるのかとちょっと驚き。

タクシー利用したことを伝えて、かかった費用も説明する。後日清算に関する用紙を送付するとのこと。

 

ふーっ。ともかく初めての損保ロードサービス使用。

いろいろと初体験だった。

加入者側からの損保利用なので、けっこう無理をいうても対処してくれるのかな?

思っている以上に電話連絡があったよ。

私は手配完了したら後は知らんって対応だと思っていたので、ちょっと損保のことを見直しました。

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クラゴン君、パワステポンプオーバーホール - ちょっとだけ色塗り1日目

2024年11月09日 23時12分27秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

3日前(2024年11月日の水曜日)にした作業記録です。

 

ずーっと中断していたクラゴン君のパワステポンプオーバーホール再開します。

それと、もうすぐ車検のクラゴン君です。

激貧家庭は車検にお金をかけたくありません。一番安くつくのはユーザー車検なんですけど....

でもね、1年に1度は整備工場の整備士さんの目で点検して欲しいのです。

だって、ご老体車体ですよ。部品入手がままならなくなってきたので整備士の目で「これはもうすぐやばいぞ」とかを教えて欲しいってことです。

整備工場はできるだけ点検だけにて....

部品交換や整備はできるだけ自分でして車検費用は抑えようという作戦です。

そういった意味でクラゴン君の車検前ごにょごにょをボチボチ開始です。

 

はい。久しぶりにガレージのところへ...

シャッターガラガラ...。オープンです。

私が体調悪くて車弄りしていないのよ。でもガレージ賃貸費用がずーっと発生しているという。激貧にとってはとっても負の財産になっている。

後輩が毎日ガラガラ開けて、ゴミのストック状として活用しているという。

もちろん、その奥には....

放置プレーになっているスバル君がホコリをかぶってます。

ってことで、まずはガレージをゴソゴソとして、どこに何がどうなっている?ってのを確認からでした。

 

では、クラゴン君を....

今日は車体を弄る予定はないので(車弄りを本腰いれてやるほどには体調は回復していない)....。

まあー目視確認だけしよう。

 

ボンネット開けて

ベルト類の点検っす。ひび割れ無しでOK。

冷却水も問題無し。

スロットル回りです。ワイヤー張りとホース緩みがないか点検してOK。

 

スロットルにエンジンブローバイオイルが吸い込まれていくのですが、そのオイルがスロットルから滲むって恥ずかしいトラブルがないかの確認っす。

スロットル下位置のあちこちを撫でまわしてオイル滴りが無いのを確認してOKです。

室内ヒーターコアへエンジン冷却水を吸い込む水量調整バルブ。ここも鬼門なのよねー。

目視点検、触って撫でて揉んで点検してOKです。

 

うーん。ボンネットダンパーが経年ヘタレでダメなのよ。具体的にはボンネットを持ち上げ保持できません。

このダンパーを交換してやれか?

このナット回せるかなー。固着していないかなー。と思うのでCRC556を吹きかけておく。(そのうちに交換する計画を....)

 

クラッチオイルは....

ブレーキオイルは.....

微妙だなー。どのみちクラッチオイルとブレーキオイルは私自身で交換するつもりはないので、車検に出したときに整備士の判断にまかせよう。

(ブレーキオイルって量販店頭価格が安くないのよ。整備工場の価格とそんな大差がないので整備工場でやらせようと....)

 

室内運転席回りです。

非常点滅ボタンとエアコン操作パネルの一部イルミが球切れしている。

 

次の車検に出す新しい整備工場をどこにするかは決めていて、そこで話している。

このランプは球切れでも車検いけるでしょ。とのことでしたが...

どうする?時間取れたら交換するか?

ちなみにこの電球交換って運転席と助手席と要するにコンソールパネルを全部外さないといけない。大変面倒な仕事量となるんよ。

 

車体後ろ回りっす。

マフラーが汚れてきたなー。塗装したいなー。

リヤブレーキのシューがそろそろ交換時期のはず。

ブレーキシュー交換も考えよう。もちろん自分でする予定。

うーん。後は....特にないか?

このぐらい作業すれば車検に出してもいいかな?

 

さてさて、放置しているパワステポンプオーバーホール作業を始めたいと...

ガレージを覗き込む。そう・・・、遠くの物を眺めるのです。

うーん。あそこに放置プレーされているんよね。

 

そこまでの獣道を作らなければならない。

邪魔者のパソコン筐体を解体しよう。

リベットをドリルで揉みこんでバラバラにしたっす。

マザーボードを固定するシャーシ部分は、ジャンクパソコン部品を動作確認するときに便利だぞとキープしよう。

5インチベイの固定プレーム部分。これって改造ケース素材だよね。キープする?

えーと、パネルとかは....。もしかしてヤフオクで部品として売れるか?

キープする物でリベット揉んで鉄肌露出したところに錆止めとしてシャーシブラックを吹き付けておく。

獣道ができてきたので...

本命のバラバラ事件になっているパワステポンプを持ち出します。

部品を再確認です。

うそーん。数か月放置していただけなのに錆が発生しているよ。

錆を見て一気にテンションが下がる。もうここで嫌になって帰ろうかと思い出す。

そのぐらい体調悪かったっす。

うーん。あと30分ぐらい時間が残っている。30分の錆取する?

いやー、やる気のないときに錆取作業はしたくないよ。

脳みそ使わなくてすむお手軽な色塗りをすることにしよう。

部品をワイヤーブラシでガシガシ掃除しました。(塗装足付け目的に小さいキズ入れも兼ねてます)

塗料は私の嫌いな「POR-15」を用います。

以前にいつ使用したっけ?中身が硬化していませんように。って感じでオープン。よかったー固まってないよ。

そうそう塗装するんだから汚してもいいように新聞紙を....

って広げた新聞紙が令和元年だった。スバル弄りの塗装するときに持ってきた新聞だから、そのぐらいからスバル弄りもおなざりになって新聞消費していないってことだわ。

ペタペタと筆にて部品の半面だけ筆塗りしました。

 

小出しにした高級塗料が余ってしまった。もったいないよ。

えーと、そういう時ように、適当に筆塗りしていいように錆クズから蘇生した道具があるんよ。

どこに置いてたっけ?って発掘して、ペタペタと筆塗りしたよ。

手工具に黒色って使いたくないんだけどなー。(黒色って足元に置いたりしたときにわからなくなるんよ。工具は目立ってなんぼという色がいいんだけど...)

 

と、ここまで作業して終了としました。

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植木の剪定をした(2024年2回目)

2024年11月05日 22時13分37秒 | 日記・エッセイ・コラム

ずーっと、ずーっと....。ブログ更新をさぼってます。

毎日の自分の記録としてブログを書くはずだったのにね。

今は、ブログに残すべーとパチパチと撮影した写真がパソコンに溜まっているだけっす。

あきまへん。

 

ちょっと言い訳を....

 

最近の私の体調です。

あの類乾癬ですよ。

あれだけひどかった紅斑とボロボロに剥がれ落ちていた皮膚ですが....

概ね治まっているんです。

いやー、大学病院の主治医の判断は凄いわ。と、ものすごく感心している次第。

そして、皮膚の紅斑を消してからが戦いなんだそうです。そのように主治医に釘さされてます。

類乾癬って原因不明の皮膚に紅斑が大量に出現する病気です。そう原因不明なんですよ。

血液検査とか生検とかでも特に異常はないんよ。単に湿疹の酷いやつが全身に出現するという....

たったそれだけといえばそれだけなんだけど、全身に広がるものだから、紅皮症になり、次のステップで敗血症の恐れありってことでやばいんだけど。(私は紅皮症になってました。敗血症は限りなく一歩手前だったとのこと。敗血症になったら血液検査に出るよって...)

ちなみに、類乾癬はリンパ腫の前段階ともいわれているのよね。(これは確定ではない。因果関係がはっきりしていないが、その傾向が多いのではという、まだその程度の判断基準なのだそうな。まだ研究中のジャンルとのこと)

血液検査や生検で特に不具合がないということは....

健康保険の治療としては特別な大それたことはできない。対処療法で紅斑を消すための努力をすることが健康保険適用の治療ってことです。

そして紅斑が消えてきた。油断するとまだ紅斑は出てくるんだけど塗り薬で撃退できるようになった。ってのが薬でコントロールできているということで主治医的には大成功とのこと。

薬でコントロールできているのでリンパ腫へ移行するかもしれない時期を遅らせることができるのではないか?という希望的な努力治療行為をしてるってことです。

「10年生き延びたら新しい治療方法ができているだろうから頑張りましょう」ってのが目標設定になるのかな。

今の紅斑が減っているタイミングで体調不良個所を全部リストアップする。ってのが只今の治療です。つまり徹底的に観察記録をつけていく。

どういったことがきっかけで紅斑が増えるのか?紅斑出現と体調のなにかが関係ありそうな気配がないか。とかそんなのです。

そういったデータを集めて次のなにか検査をすることができないかということです。(もちろん健康保険適応にするためですよ)

それとリンパ腫になったときに、どういった経緯でこうなったのかってのでその時の治療方針判断材料になるからってことです。

最近の体調です。1時間ほど集中した仕事をするとものすごく疲れて眠気に襲われます。

パソコン仕事なんて2時間ほど集中して30分休憩ってのがパターンだったのにそれができない。

怖いのは車の運転です。1時間運転がものすごくしんどいっす。1時間おきに休憩しながら運転するようになりました。はい、遠くに一人で車を乗っていかなくなりました。

だって1時間運転して15分ほど休憩してとかを繰り返していたら、いつになったら目的地へ到着するのよ。ってことになるんよね。

そして、なんとなくなんだけどずーっと眠い気配があって...

夜の11時には死んでしまう。って、ずーっと眠いって歳をとったってことなのかもしれんけど(笑)

って感じで類観覧を患って数年で私の生活は大きく変わりました。

眠いってことは睡眠したほうがいいのだろうってことで....

深夜にブログを書いていた時間がなくなっているのです。アポーン。

はい。ちょっと近況を書いてみました。

 

さてさて.....

本日はブログ書く時間が取れたので、本日にした作業を....

 

先週の土曜日は大雨警報でバケツをブチ撒いたようなえげつない大雨が降りました。

ということで我が家の植木が豪雨で洗われているんですよ。

植木を切りたいなー。今ならアブラムシがいないはずだぞ。

でも3連休にそんな作業をしたら通行人からチャチャ入って仕事が進まないぞ。(人と雑談するのもしんどくなるという....)

とかなんとかして、本日に植木の剪定実行となりました。

 

いつものことですが脚立に登って剪定です。

今年は猛暑で植木の成長が悪かったので今回で今年2回目の剪定です。いつもなら盆のころに剪定しないといけないんだけどね。

想定通りにアブラムシはいませんでした。葉っぱのホコリも落ちていたので剪定がやりやすいこと。

 

えーと、剪定前の写真撮影を忘れてます。(よし時間が取れた本日は体調良いかもと、突発的に作業開始したから...)

はい、剪定した後の写真です。

 

ほぼ変わり映えしないんですけど...

今回は....

下側はいい感じに刈り込めたと思う。

上側は....

もうちょっと刈り込んでおくべきだったか?

 

ブログを書いている今です。

肩と腰が筋肉痛っす。

脚立の上で2時間ほど作業しただけじゃん。

この程度で筋肉痛かよーって思いつつも....

当日に筋肉痛になるんだからまだいいのかなーと思うことにします。

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ランキング結果を見たいの?

ランキング結果なんてどうでもいいかと思うのですが、数人の方から「お前のブログランキングってどうよ?」って質問があったので、こんなのを貼っときました。
こんなの表示できるように機能追加するから、ブログの表示が遅くなっていくんでしょうねー。
そもそも、よそ様のブログランキングを知って楽しいのかい?