なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

クラゴン君、ハザードボタンのイルミが切れた

2025年01月15日 20時58分37秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

20日前(2024年12月26日の木曜日)の内容です。

 

クリスマスが過ぎ、いよいよ正月を迎える段取りをしている頃ですよ。

クラウンワゴンを夜中に運行です。

あれ?ここの電球点いてないぞ。

ハザードボタン(非常点滅点灯ボタン)の夜間イルミが電球切れです。

これって、12月3日に電球交換したんだよね。

 

クラゴン君、コンソールの電球交換、カーナビ交換、等 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。26日前(2024年12月03日の火曜...

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その時にガラクタ箱から発掘した中古の電球を入れたのだから....

たったの23日間で電球切れしたとしても...。仕方ないんだけどさー。

だって中古の電球入れたんだから....。ブツブツブツ....

ちなみに、点灯している時はこんなのね。(2024年12月03日に撮影している写真です)

ハザードボタン(非常点滅点灯ボタン)に赤色の▲マークが灯しているでしょ。

 

うーん。この電球交換大変なんだよなー。

電球の新品用意しないといけないよなー。

LEDを用いたくないんだけど、LED電球なら安いのがネットであるのは見ているんだけど....

電球のやつはネットで探してもなかなかになくって....

どうしたものかとプチ悩みです。悩んだ時は高額な純正部品って選択は....

まあー、そのうちに順番に処置していきましょう。

 

2024年の車に関することはこれで終了です。

2025年も激貧なりに車の意地の苦悩する貧乏ネタは沢山出てくるでしょうから、またダラダラと書いていきますよ。

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クラゴン君、パワステポンプオーバーホール-組立2日目 - 組立完成

2025年01月14日 23時46分37秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

32日前(2024年12月13日の金曜日)の内容です。

車弄り時間は2時間でした。

 

パワステポンプを分解したのは、2024年6月20日です。

 

クラゴン君、パワステポンプオーバーホール - 分解 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

本日の車弄りは、作業場所作りのための掃除と後片付けを含めて4時間でした。スバル弄りを楽しみにされている方にはごめんなさい。スバル弄りの前にクラウンワゴンのパワス...

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分解した部品がどんな状態なのかなーって確認したのが、2024年7月1日です。

 

クラゴン君、パワステポンプオーバーホール - 中の部品を考察 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

2日前にした作業です。というか実質的な車弄りではなく整理と観察ですね。クラウンワゴンのパワステポンプを分解バラバラにしたのはいいのですが....天候が悪い日が続き、か...

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それからずーっと放置されていたわけで....

まあーねー、私の体調がアポーンだったから車弄りができなくてだもんねー。

はいーっ、部品が錆びちゃってるよ。

こんな体たらくじゃ駄目じゃん。

錆びているのなら錆び落としってことなんだけど....(この部品を新品用意するオゼゼのゆとりが無いという....)

スバル弄りをやりはじめたときに購入した錆取クリーナーなるものがある。

KUREの製品なので期待できるだろう。って蓋を開けたら....

揮発して中身がなーい。空っぽじゃーん。アポーン。

そりゃねー、もしかしたら10年放置しているかもしれんものなー。

 

仕方ないのでパワステオイルに浸しながら1500番のサンドペーパーで磨いてみる。

えっ?そんなことしたらキズが入って云々。

そんなの関係ねー。オッパッピー。

とかシコシコしていたら、類乾癬のお肌はアチコチが裂けていく。

とりあえず支障の無い指裂傷の写真を貼っておこう。

腕と腰も皮膚が裂けて血が噴き出すという。私の身体はどないなっとるんや。(力むような作業をすると裂けるように感じている。今回は寒空の下でウンコ座りしながらシコシコしているから...)

こりゃ包帯グルグルのミイラ男生活せなあかんのちゃうやろか?って感じになるので本格的な車弄りはしていなかったんよね。

シコシコやってこんな肌にしました。

そりゃー錆は残っているのですが....

ええねん。激貧はこういう部品を組み付けるねん。どうせオイルに浸かる部品なんだし。

と、悔しいのに無理やり自分を納得させるのです。

 

さあー、ポンプハウジングに贓物を組み付けていきますよ。

ベーンポンプのカムリング、ローター、プレートといったものを組み入れたところ

ベーンポンプのサイドプレートを被せたところ。

内部に抑えのウェーブワッシャーを入れた上で、ハウジングの蓋をプーラーで押し込み、スナップリングで蓋を固定です。

パワステオイル IN/OUT のポートユニオン組付けです。それぞれオイルシール交換します。

ポンプ内部のフローコントロールバルブ(錆させてしまったアノ部品です)にテンションを与えるスプリングを新品へ交換します。

スプリング、フローコントロールバルブ、ユニオンと並べてポンプに入れて組み付けます。

パワステポンプ油圧センサーを組み付けるのですが、ユニオンシートという金具の新品部品を内部に入れてから組付けです。

シャフトにプーリーの半月キーを差し込みます。

プーリーを嵌め込んでナット締め上げ。

これでパワステポンプの組立完成です。

組立てている途中で気づいたこと。

しまった。ボルトナットを新品用意しておくべきだった。すっかりボルトナットのこと忘れていたよ。って、ことで錆びているボルトナットを再利用しています。

せっかくオーバーホールしているのにボルトナットを段取りしていないなんてバカなことしているなーってのが、なが~ンのクオリティですな。

 

パワステポンプオーバーホールはこれで終わりではありませんよ。

だってさー、錆転換剤を塗って反応させたままの肌の状態箇所があるのよね。

そういった部分も色塗っておきたいよね。

ってことで、後日に色塗り行程を入れます。

といいながら、そのまま年を超えて今に至ります。

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クラゴン君、2024年車検

2025年01月07日 23時25分50秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

25日前(2024年12月13日の金曜日)の内容です。

 

私のクラウンワゴンは貨物構造変更登録しているので4ナンバー車の毎年車検なんです。

一般的な2年車検乗用車乗りの方からすれば2年毎車検でも費用が大変なのに毎年車検なんてと思われるかもしれませんが....

1年に1回のプロによる健康診断と考えてます。尚、4ナンバー車の恩恵で車検総費用はそんなに高い物ではありません。

 

2024年の車検は、12月10日に預けて12月12日に受け取りました。実質3日間で完了です。

今回から自動車整備工場を変更です。つまり車の主治医変更です。

まあー、これで気に入らなくなったあの以前の整備工場とも完全お別れですよ。(以前の整備工場は、もともと付き合いのあった社長と整備士が隠居して新体制で屋号が変わったのよね。そこからが許せまじという作業内容になったのよね。詳細を書くといくらでもなのだけどそういう内容は書かずにとっとと忘れて笑い話にするのだ)

今回の整備工場へ車体を引き渡すときに整備士と珍問答を楽しみます。

私はラブレター(整備指示希望書きと変態車の注意事項ですよ)をしたためて手渡しです。

おやおやと言いながら、糞真面目に手紙を読んでくれる整備士さん。

整備士:「コラムシフトミッションで変態シフトパターンってなんやねん」

こんなふうに、ローがこれでバックがコレでとデスチャーする私。

整備士:「それって30年前のトヨタトラックのシフトじゃないか?」

私:「ええ、約30年前のトヨタ車ですよ」

って感じのやりとりを、うはははと笑いながらやりとりです。

整備士:「オイル類はどうする?」と聞かれて...(そうそう、そういう確認してくれると安心するよ)

私:「エンジンオイルと冷却水は自分で管理しているから触らんといて、ブレーキオイル、クラッチオイルは整備士さんの判断にまかせる」

整備士:「それなら一緒に確認しよか」

嬉しいねー。その場で一緒に確認して問答してくれるんだよ。

整備士;ブレーキオイル、クラッチオイルを見て「交換してもいいようなしなくてもいいような色に見えるけど、毎年車検なんだから来年交換にするか?オーナーが希望なら交換してもいいという色やで」

私;「そういうのも整備士さんにお任せよ。私はウキウキして整備士さんの判断楽しんでいるのよ」

2人して「ガハハハ」となる。

整備士:「古い車やからなー、こういう樹脂部品がポキッと逝きかねん。交換する必要が無いなら触らないに越したことがない」「といってもブレーキオイルはブレーキ調整するときにちょっと追加するので触るんだけどね。」という結論です。

この言葉で私は整備士を信頼すること確定です。

私:「ついで仕事でエアフィルター交換してちょ」と持ち込み部品を手渡す。

整備士:「OKやけど....。エアフィルター交換せなあかんようなトラブルおきてるんか?」と勘ぐられてしまう。

私:「そろそろ交換してもいいころやと思うねん。先行投資交換やねん」

整備士:「ほんまかー。オーナーがこんな部品もってくるかー。なんかお化け居るんかー。ワハハハ」

とかなんとかの雑談なのか戯言なのか、そんな会話をダラダラとして引き渡しました。

 

車検整備中は電話連絡もなく、電話が来た時は「車検終わったよー。いつ取りに来る?」です。

近所なのですぐに引き取りに行きました。

その時に....

整備士:「聞いてなかった大変なやつがあったわ。前輪のポールジョイントがぐちゃぐちゃでさー」

私:「あーっ。それ伝えるの忘れているわ」

整備士:「なんでこんなにオイル散っとるねんと焦るやん。大仕事になるんかと思ったわ」

整備士:「あんまりなんで足をスチーム洗いしたで。そうしたら特に不具合なさそうやねん。なんでこんなオイル散っとったんやろ?」

私:「前の整備工場かグリスニップルから必要以上にガンガンオイル入れてパンパン風船にしよったんちゃうん?パンパン風船したらグリス汚れぐちゃぐちゃになるんちゃう?」

整備士:「そんな整備しよるか?まあーわからんわ。グリス調整はしっかりしたから、これで次の車検までにどうなるか様子見やな」

とのこと。その他は、まあーそのーたわいもない話が多数。

車検場でこんなやりとりあって楽しんだわーとか、まさに雑談でした。

数年ぶりの納得いく車検でした。

 

車検の散財記録ね。

諸経費は38150円

整備工賃は29700円

合計で67850円でした。

7万円が激貧家庭の予想金額だったので、それより安くなって良かったー。

 

そして車を引き取った翌日(2024年12月13日の金曜日)です。

車の総走行メータの記録

238268Kmです。

 

車検用に2列目シートを起こしてます。

これをいつもの荷台仕様へ、2列目シートを畳んでコンパネ板ベットにします。

これで本当に車検にかかる作業終了です。

 

そして気づくのです。

2列目シートのシートロックストライカーなんだけど....

ストライカーのカバーが経年で崩壊しているじゃん。

あちゃ~っ。カバーだから無くてもいいといえばいいんだけど....

いやいやこの手のカバーはなんとかしたいなーと考えるから、私は激貧なのかもしれません。

まあー、今は考えないことにするのです。

 

以上、2024年の車検記録でした。

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クラゴン君、パワステポンプオーバーホール-組立1日目

2025年01月04日 22時34分21秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

24日前(2024年12月11日の水曜日)の内容です。

車弄り時間は2時間でした。

 

クラウンワゴンは車検に出して車体がありません。

車弄りの時間が取れたので車体がなくてもできる作業を進めます。

パワステポンプオーバーホールの続きです。

前回は11月11日にポンプボティーの色塗りを終えてます。

 

クラゴン君、パワステポンプオーバーホール-ちょっとだけ色塗り2日目、ボンネットダンパー交換1日目 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ブログを書いている時間が取れなかったので、ちょっと前にした作業記録を今書いてます。26日前(2024年11月11日の月曜日)にした作業記録です。クラゴン君のパワステポンプオ...

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やっと、組み立て作業にかかれます。

パワステポンプオーバーホールの折り返し点になったってことですね。

 

作業開始が15時15分なのよ。17時には日が暮れて暗闇になるのよね。

がんばってどこまで作業ができるのだろうか....

 

まずは、塗装箇所がおかしなことになっていないかと再確認です。

特に問題点無しと判断しまして....

 

パワステオイルを持ち出します。

ちょっとだけプラコップに新油を出しまして、組み立てするのにあちこちになすくって組み立てます。

 

パワステポンプはベーンポンプ構造しています。

どこまで内部掃除をするかなのですが....

パワステポンプのオーバーホールってブレードを磨いたりするのだろうか?

ブレードに使用キズが見受けられたので磨いた方がいいのではないかと思いまして...

ブレードをオイルストーンで磨きました。もちろんパワステオイルをつけて研いでますよ。

20分ぼと無心にシコシコと磨いてました。

 

オーバーホールガスケットキットです。

この中にポンプハウジングのオイルシールがあります。

後々の参考になるかと工業部品型番を記録です。

NOK BP2175E です。ちなみにトヨタ部品番号では #90311-18007 になります。

ハウジングのオイルシールとの嵌合部分の錆汚れをサンドペーパーで磨きました。

オイルシール挿入は、ソケットレンチボックスを当て板にして万力で挟んで押し込みまです。

オイルシール挿入完了。

 

ベーンポンプシャフトに、ローターとサイドプレート1枚が組み込まれてます。

そこにOリングが2個あります。これはもちろん交換対象なのですが....

 

オーバーホールガスケットキットにCリングが含まれてまして....

このCリングはどこやねんと観察したら、ベーンポンプシャフト先端に抜け止めCリングとして使われました。

交換部品として含まれているのだから交換しなければなりませんよね。

ここからが苦戦でした。

きっとプロ整備士はこんなの簡単に取り外すのだと思います。

私はド素人なのでこの手の小物部品にめっちゃ苦戦するのです。

このCリング四苦八苦して取り外すのに20分ほどかかりました。

ここで16時25分です。すでに辺りは暗くなりはじめてます。

新品Cリングを用いて組み戻すのですが....

新品Cリングの硬いことこの上なし。

なんじゃこりゃーって、超絶苦戦です。

寒空で辺りがどんどん暗くなります。その中でコンクリート地面の上で背中を丸めてかがんで....。変態おっさんがコチョコチョしているんです。

ハアハアと手を温めながら....。くそーっ、ここにお湯があれば手を温めることができるのに....。

本当に最低でした。寒さで手が言うこときかないというのを理由にしたいのですが、ここまで俺は不器用なのかとマジに思い始めて....

これは今日はサジを投げよう。と思い始めたときに、やっとこさ嵌めこみ成功です。

顔を上げると辺りは夜の帳がほぼ降りてます。

時間は17時10分でした。とても写真撮影している場合ではありません。

夜の闇になるまでにやりかけの小物たちと道具を忘れないように丁寧に保管しないといけません。大慌てで後片付けして終了です。

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クラゴン君、フロントタイヤ怪しい、フロントのシャーシブラック塗装、フロント右コーナリングランプ電球交換、ワイパーアーム塗装

2025年01月03日 22時07分18秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

28日前(2024年12月06日の金曜日)の内容です。

車弄り時間は4時間30分でした。

 

まずはワイパーアーム塗装です。

ワイパーアームの塗装が剥げてきて気になっていたんです。

ワイパーアームを取り外して塗装することにします。

固定ナットを外してから、まじめにプーラーを用いて引き抜きますよ。

抜き取ったワイパーアーム。目視確認にて塗装ハゲ以外は特に問題なし。

ワイパーブレード、ワイパーブレードゴムとばらばらにして簡単掃除しました。

ワイパーブレードとアーム部分を、モノタロウさんの水性シャーシブラックでお手軽塗装しました。

塗装下地調整をしている時間がないので、いきなりシャーシブラック吹き付けで地肌のアラが出ているんだけど、まあー、本命作業はこれじゃないしでワイパーに時間かけてられません。

 

ではでは、本命作業です。

前日にリヤタイヤの交換をしにタイヤ屋さんへ出向いてます。

 

クラゴン君、リヤタイヤ交換 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。27日前(2024年12月05日の木曜...

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そのときに「リヤタイヤが変形しているってことはフロントも怪しいかもよ」となりましてタイヤ屋さん技術者と一緒に目視点検したんよね。

右前輪タイヤにて「あらっ。これはリヤタイヤと同じで側面変形しているよ」と新発見です。それの確認ですよ。

車をジャッキで持ち上げてウマをセットして、前輪を取り外します。

問題の側面変形タイヤです。

 

アカン。あかんよー。

トレッド面にぐるりと一周クラックできてます。

なんでやねん。後輪と同じクラックの入り方じゃん。

ということは、MOMOのタイヤって、2年ちょっとの使用でこのような寿命を迎えるってことなのだろうと考えます。

ではでは...

タイヤ屋にて側面指摘はなかった反対側の左前輪のタイヤはどうかというと...

側面1周のクラックがめっちゃ細い筋で現れ始めているところっす。

溝の中はそこそこ目立つクラックあります。

あほんだらーっ。2年ちょっとだぞ。ブーブー。

とりあえずの対策として....

前日にタイヤ屋にてお持ち帰りとした左後輪の側面変形していないタイヤ、そして、今回の左前輪の側面変形していないタイヤを前輪に組み戻すことにします。

 

さてさて、タイヤホイールを取り外したのだから....

フェンダー内側を掃除して.....

あーん。どういうこと???

ロアアームポールジョイント、アッパーアームポールジョイント左右共に、グリスが盛大にぐちゃぐちゃになっている。(あまりの衝撃に写真撮影するの忘れている)

なんでどうして?こんなにグチャグチャなのよ。

どうする?グリス掃除する?とか思いつつも....

このグリス状態を車検時に整備士に見せておこうと思いましてそのままにします。

(私の見解では去年の車検にてあの整備工場がグリスアップをしっかりしていないものと思っている)

グリス汚れ以外の箇所を掃除して、シャーシブラック塗装しました。

アーム部分もグリス汚れしていないところはシャーシブラック塗装したよ。

はい。この後はとりあえずの側面変形していないMOMOタイヤのついたホイールを装着です。

 

ワイパーアーム塗装が乾燥したので組み戻します。

ワイパーブレードゴムも交換してしまおう。って保守部品をゴソゴソするのですが....

運転席側のワイパーブレードゴムは新品部品が手元にあったので交換しました。

助手席側は今まで使っていたやつをサンドペーパーでブレードゴムを磨いて再利用です。

ワイパーアームの組み戻しはそんなに難しい箇所はありません。

ボルトナットのネジ溝に錆防止目的でホリブデングリスをちょっとつけて、サクサクと組付け完了です。

 

右前車幅灯、コーナリングランプです。

ときどき車幅灯が点灯しないことがあり、そのときはライトを「しっかりせんかい」とはたくと点灯するとかの挙動不審ありです。

もうすぐ車検です。車検のタイミングでその挙動不審発症したらいろいろとあるので点検することにします。

私の予想では、電球としっかりセットされてなくてソケットが微妙な位置関係で接点が密着していないのでは?と考えていたのですが.....

接点が云々よりも、電球が黒くなっているので交換することにしました。

 

12V35/5Wで先端が青白色塗料がついている変態電球です。

手持ちの保守部品がこれで無くなった。

この電球を入手しなければなりませぬ。

電球交換してもちろん点灯するのを確認してOKです。

以上で作業終了です。

 

総走行距離の記録です。

総走行距離 238153Km でした。

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クラゴン君、リヤタイヤ交換

2025年01月02日 00時11分52秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

27日前(2024年12月05日の木曜日)の内容です。

 

前日にタイヤが届いてます。

 

クラゴン君、2024年2回目のエンジンオイル交換、タイヤ購入(散財の記録) - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。26日前(2024年12月04日の水曜...

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タイヤって邪魔なのよね。

さっさと車体に装着するのだー。

午前中にタイヤ屋さんへ、タイヤ持ち込み交換に行きました。

お気に入りのタイヤショップです。

阪府泉南市にあるタイヤショップAさんへ行きました。

気さくで陽気なお兄さん二人が、てきぱきと作業してくれるんです。

ウソか本当か、社交辞令なのかはわかりませんが、クラウンワゴンのことを覚えておられました。「やぁー、いらっしゃい。荷台開けるよー」って感じでサクサクとスタート。

変形したMOMOタイヤが組み込まれているホイールと、タイヤが装着されていない予備の空ホイール、そして中古タイヤ2本を持ち込みです。

これらを組み付けてリヤタイヤにセットしてちょ。今履いているリヤタイヤホイールはそのままお持ち帰りするっす。って注文です。

20分ほどで作業完了です。

お支払いは3300円です。

タイヤホイール脱着、ホイル組み換え、バルブ交換、バランス調整、廃タイヤ処理、全部コミコミで、2本仕事してもらってこのお値段です。

安い、早い、仕事が丁寧。そしてついでのタイヤ掃除仕事もしてくれる。

大阪商魂満載の素晴らしいショップでございます。

 

リヤタイヤ交換したので総走行距離の記録です。

238074Kmで、リヤタイヤを交換です。

 

ちなみに前回タイヤを交換したのは、2022年3月26日です。

 

クラゴン君、2022年-タイヤ交換 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

このところ皮膚病にて、気分が落ち込み、激貧家庭の家計が大変なことになり、事実上仕事がなくなり無職となって、まーあそのー、ようするに生活水準崩壊に向かっている私で...

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前回タイヤ交換したときの走行メーターは219722Kmだったので...

238074 - 219722 = 18352km走行の2年7ヶ月にてタイヤ変形したことになります。

前回は新品のMOMOタイヤを装着したのですが....

MOMOのタイヤとはいえ、アジアンタイヤなんだけど。それでもさ、その程度でタイヤ変形するって早くないかい?

この日には気づいていないんだけど実は前輪も....。ってネタは次の記事に書くね。

 

中古タイヤ装着した記念写真をペタペタと貼っておく。

今度は輸入業者のタイヤじゃないよ。日本一般流通販売タイヤだよ。ダンロップ エナセーブ EC204 の195/70R14 です。中古タイヤだけどね。

製造年式は2024年です

タイヤ入手散財が9000円だったので、今回の工賃と合わせて...

12300円の臨時出費散財となりました。

タイヤが値上がりしているので、この金額で収まってよかったと思う次第です。

 

新しいタイヤを後輪に履かせましたが....

新しいタイヤは前輪に履かせるのがセオリーだよね。

それは近日の車検のタイミングでローテーションしてもらうので、今回は後輪でよろしという塩梅です。

 

以上、タイヤ2本を交換した記録でした。

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2025年、あけましておめでとうございます

2025年01月01日 17時07分23秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくです。

 

えーと、定例言葉も書いとこう。

ご健康とご成功、そしてご多幸に満ちた新年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。

 

去年のことはここに書きません。余命宣告めいたことを言われてからも今日も生き続けています。

今年こそは....。と、希望やら要望やらも....

いろいろとあるんだけど激貧家庭はそんなに高望みできません。

 

うーん。嫁さんに心配かけさせたくないからなー。

私が病気でアポーンしないように願います。ってのなら書いてもいいかな。

だって、今アポーンしたら、ガラクタの後片付けで嫁に迷惑だよね。

せめてガラクタを綺麗に処分できるまで、そして、スバルを楽しく運転できるまでは...

生き延びたいよね。と切に願う今日この頃。

 

激貧家庭に正月らしい写真がないので...

せめてもと車のしめ飾り写真を出しました。

神様に来て欲しいから注連飾りは用意したけど鏡餅は.....。だってお餅が超絶高いじゃんよ。正月の食材って....。口にできないのね。ショボーン。

って、生活から正月スタートしております。

 

そうそう。車に注連飾りはしたんだけど洗車はできなくて....

汚れております。まさに激貧家庭のお正月だわ。って、こんなの自慢してもいいのだろうか?

 

そうそう。去年のことです。(去年のことは書かないとかいいつつ)

ブログを見たいう方から突然の連絡があったのよ。

学生時代の知人でした。

「お前、震災で写真無くなっているのかよ」って気にかけてくれたらしく....

当時の写真を印刷して送ってくれました。(私は要求してないよ。一方的に送り付けられた)

まあー、バカしていたことの若人の写真なんですけど...

そんな中にスバルの写真があった。

私が初めて自分名義にした車体です。今も手元にあるのだけど可哀そうなことになっている車体。

あのときはこんな佇まいで、ギャルピーホイホイだったよね。

あかん。

正月から昔のことを懐かしんではいかん。

今を生きていくために、今日を喰っていくために、ってのを考えねばならぬ。

って、感じのお正月を過ごしています。

 

はい。いつものダラダラとしたブログを書いてみました。

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クラゴン君、2024年2回目のエンジンオイル交換、タイヤ購入(散財の記録)

2024年12月30日 11時20分04秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

26日前(2024年12月04日の水曜日)の内容です。

車弄り時間は1時間でした。

 

まずは散財の記録から....

2日前にタイヤがダメなことが判明したクラゴン君。

 

クラゴン君、リヤフェンダーシャーシブラック塗装、マフラー塗装、タイヤがダメだー - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。25日前(2024年12月02日の月曜...

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タイヤを用意すべく、すぐにネットを徘徊してました。

以前は輸入タイヤが安かったのですが、コロナ禍と物価高でタイヤがめっちゃ値上がりしているじゃないですか。

激貧にはつらいです。

いいもん。中古タイヤ探すもん。

って、ことでヤフオクで落札しました。それが届きました。

タイヤ不良発覚から2日後にネットで落札購入して手元に届くって....

我が国のネット情報と輸送努力に感謝です。

しかし、タイヤが送られてくるときって、裸タイヤをバンドやラップで縛って送られてくる。だからタイヤが傷だらけで届くってのだけはなんとかならんものかいな。

届いたタイヤの銘柄と製造年式。

ダンロップ エナセーブ EC204 の195/70R14 です。

製造年式は2024年です。そうなのよ、今年製造の中古タイヤゲットです。

あっ。肝心なタイヤ溝の撮影忘れている。溝は9分山という代物です。

散財金額は、タイヤ2本まとめてにて....

落札金額7000円+送料2500円 - 割引クーポン500円 = 散財合計金額 9000円です。

よしっ。9000円で交換するタイヤを用意したぞ。

タイヤ装着は後日に....

 

ではでは....

オイル交換作業です。

2024年2回目のオイル交換です。

いつもの銘柄でいつものオイルフィルター交換です。

オイルは、Castrol GTX 10W-30 です。販売流通容器がスチール缶からペット容器へ変わりましたね。

写真は2缶ありますが、1缶は前回の残りです。

もちろん激貧につき残り分を投入してから新しい缶を開けていくという。

オイルフィルターもいつもの Drive Joy のやつ (V9111-0103) です。

あっ。オイルドレンガスケットを持参するの忘れている。

今から自宅へ取りに帰るのも面倒なので再利用することにします。

 

いつもの作業なので特に不具合点もなく....

エンジン下のドレンボルトを抜いて廃油をオイル受けに落とします。

オイルが落ちるまでの間に、フィラー口を撮影です。

フィラー口をキッチンペーパーで拭き取ってオイルの汚れ具合を確認。

思ったよりも黒色ではなかった。と、微笑んでいいのかな?

そして面倒なエンジン横についているオイルフィルターを外しました。

オイルフィルターを抜き取ると、どうしてもエンジン外側を汚すのでそれを掃除してから新しいオイルフィルターを装着です。

エンジン下のドレンボルトを締めて廃油抜き取り完了です。

 

オイルを入れるのですが....。気温が低いです。なんで急に冬の寒波がやってくるんだよ。

オイルジョッキにオイルを移すのですが、寒くてドローっとしているじゃん。いつまでも気泡が残っているじゃん。

オイルを3.8リッター入れました。

エンジンを5分ぐらい始動。特に不具合無し。

車体下からあちこち覗き込んでオイル滲みなし。

これでオイル交換完了。

 

でできた廃油取高です。

うん?3リッターないなー。

前回オイル交換時は3.6リッター入れている。

 

クラゴン君、2024年1回目のオイル交換 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

毎年の決まったタイミングでの車弄りイベントです。2024年1回目のオイル交換です。今年は1ヶ月遅れました。例年だと5月上旬にしているのですが、なんだかんだとありまし...

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うーん。1リッターぐらい燃えているってことだな。オイル食っているなー。

 

オイル交換したので総走行距離の記録です。(メーターの写真撮影するの忘れている)

総走行距離 238049Km でした。

前回は235230Kmでしたので...

238049 - 235230 = 2819Km でオイル交換です。

半年で3000km走ってないのか。激貧になったからガソリン代がさーって車を使う行動を無くしたからねー。それと大学病院への通院が減ったのも効いているんだわ。

はあーっ。車で遊びに行けなくなったってつらいわー。

 

以上、定例作業のオイル交換した記録でした。

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クラゴン君、コンソールの電球交換、カーナビ交換、等

2024年12月29日 21時00分03秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

26日前(2024年12月03日の火曜日)の内容です。

車弄り時間は4時間30分でした。

 

コンソールパネルの電球が切れているところがあるのです。

今度の車検から整備工場も変更することだし、電球交換をしようと思い立ちます。

コンソールパネルを外すことになるのですが、それならついで仕事もこなしますよ。

ということで次の作業とします。

・電球切れ箇所の電球交換

・センター空調出口を交換

・カーナビ交換

・ドリンクホルダー取り付け角度変更

このぐらいの作業で時間いっぱいになると判断です。

本当はまだしたいことがあるのですが、それはまたずーっと先にすることにします。

 

まずは現状の確認です。

 

センター空調出口のルーパー欠損してます。(私がこの車を娶った時からすでに欠損してました)

ハザードスイッチの夜間イルミが電球切れしてます。

エアコン操作パネルの上半分が夜間イルミ電球切れしています。

で、たったこれだけのことをするのに....

コンソールの中央部分をごっそり取り外さなければならないのです。それが超大変なのよ。

だからついで仕事でカーナビ交換もしてやろうという気になるのです。

 

コンソールパネルの一番下にドリンクホルダーを無理やり取り付けているのですが....

角度が気に入らないのです。前に少し倒れているのよね。

ちなみに、この部分にドリンクホルダーを取り付けると、500mlペットを放り込むと灰皿と干渉します。だから私は灰皿を取り外したままという....。

どのぐらいの角度に付けなおすかってりを簡単にメモしておきます。

だいたいでいいんですよ。私はそんなに神経質ではありません。だから儲かりません。

 

この車体を娶ってすぐにカーナビ取付で悪戦苦闘してコンソール分解したのですが、いつにしたっけ?って手元の記録を確認したら12年前です。

12年前に分解したきりなのでどんな作業だったかは忘れているよねー。(作業し始めたら思い出していくってのが常ですが...)

まあー用心しましょう。

実は、中央コンソール部分を保守部品キープしているのよ。もちろんヤフオクでゲットしているってやつです。

それを持ち出して....。くそっ、室内カラーが色違いだったか、と改めてプチガックリします。

センター部分の取り付けネジ箇所がどこかを確認です。

こういう確認が分解するときの助けになるはず。

もちろん差込クリップ部分も確認しておきます。(上半分は差し込みクリップです)

エアコン操作パネル部分も取り外して確認しておきます。

これで取り外す対象がどこにネジがというのを押さえたので、そこを隠している周りの部品を順番に取り外していきます。

30分ほどでここまでバラバラにしました。

あとは、コンソール裏の配線を抜いたらパネルが持ち出せます。

カーナビがついたままで取り外すことになるので重たいよ。

エアコン操作パネルの外観が同一か確認します。

背面のケーブルが一緒か確認します。同じですね。

操作パネルを取り出して、再度現物比較です。

部品型番の記録写真です。

さてさて....。

このエアコン操作パネルの電球が切れているのだが....

この手の部品って電球交換できるように交換口があるものと思っていたのですが...

交換口が無いので分解するんです。

うそーん。ここまで分解して基盤背面剥き出しまでしないと電球にたどり着けません。

たかが電球交換のためにここまでするのかよ。どんな設計しているのよトヨタさん。

取り外した球切れ電球です。

台座の樹脂素材部分が変色していて危い状態です。

 

新品電球を持っていればいいのですが、どんな電球が出てくるのかわからないので準備していません。そういう出たとこ勝負が、なが~ンの整備クオリティー。

手持ちのガラクタ箱を漁ります。

似たような電球を持ち出して....

全部台座サイズが違うじゃん(笑)

後ろにツマミがついているやつは台座の径と切り込みが合致しそうだぞ。

嵌めてみる。嵌まったよ。

 

でも後ろのツマミがあるから物理的干渉して組み込みできないよ。

ってことでダメじゃん。

 

そうだ。謎の室内イルミを購入していたんだ。っていうのが出てきた。

100円だから買っといたらなにかの役に立つだろう。って使途不明電球買っているのよね。まさにジャンク買いしてます。だから私は激貧なんですよね。

この袋を初めて開けてみる。

違~う。くそーっ、100円謎電球、役にたちやがれよー。と愚痴る私。

 

仕方ないので保守部品センターコンソールのエアコン操作パネルから電球を部品取りします。

もちろん同じ規格の電球なのですが間違いないかと念押し確認するのです。そんなことしていたら私の車体に付いていた電球の台座部分が崩壊していくという。

部品取り確保した電球が球切れしていないかをポータブル電源にて確認しておきます。

電球点灯OKです。

 

えーと、ハザードランプですね。

空調口パーツをユニットごと交換するので....

保守部品のやつを確認したら、なにーっ、そやつも電球切れしているだと。

ガラクタ箱を漁ると同一サイズの電球発見。

もちろん電球単体テストにて点灯するのを確認してからセットします。

 

次はドリンクホルダーです。

強引に下のポケットにビス止めしているのよ。

取り付け角度を変えるってことで奥の取り付けビス位置変更です。

ドリルでお手軽に穴開けしてこんな感じにずらしました。

さあ~っ。これで組み戻すぞ。と思ったときです。

あーん。コンソールを固定するフレームがめっちゃ錆びてるじゃん。(写真撮影するの忘れている)

もうすぐ日の入りが来るぞ。あまり時間が無いんだぞ。想定外の仕事が増えだぞ。

錆転換剤を持ち出して刷毛塗りです。

時間が無いので30分ほど置いての2度塗りはできず。くそーっ、先に錆に気づいていたら処置していたのにと悔やむのです。

寒いからさー、錆転換の反応も悪いしさー。とブツブツ小言をいいつつ。

そうそう。カーナビだよ。忘れてたよ。

そのうち交換しようとしてキープしていたカーナビです。中古を入手してめっちゃ年経っています。(このカーナビを入手したときの記録が手元に無いよ)

実は、今ついているカーナビとまったく同じ機種型番です。

交換する理由は、2005年の地図が2014年になるから。

やったー9年分地図が更新されるぞー。といえばそうなんだけど....

それでも10年前の地図ですけど。なんか文句あるかい?

もちろんカーナビ単体で動作確認してナビが起動するのを確認してから取り付けにかかります。

同一型番機種なので車体側ケーブルはそのまま用います。ついては簡単ポン付けってことです。

さあーっ。ここから組み戻し折り返しですね。って、ここまで車体側を分解しているってことです。

ああっっっっ。もうすぐ日の入りだぞー。

って作業していたら、辺りは暗くなりはじめました。

よしっ。って最後の化粧キャップを嵌めたときはまもなく闇夜です。

 

総走行距離の記録です。(作業開始前に撮影してます)

238040Kmでした。って、前日の作業終えた記録から走行してないから前回作業とメーター一緒です。

 

夜間に走行します。

運転席のイルミが点灯するっていいよねー。

って、当たり前のことにプチ喜ぶ。

カーナビが眩しいんだよねー。

カーナビって常時必要と思っていないので、あんなことしたいと思いつつ、この車体を娶ってからその処置は放置プレーなのよね。

うーん。次にコンソールばらすのは?実はそんなに遠くない未来なのかも?

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クラゴン君、リヤフェンダーシャーシブラック塗装、マフラー塗装、タイヤがダメだー

2024年12月27日 23時15分26秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

25日前(2024年12月02日の月曜日)の内容です。

車弄り時間は3時間30分でした。

 

もうすぐ車検のクラウンワゴンです。

激貧に付き車検代を安くしたい。でも、1年に一度はプロの整備士に見せて点検してほしい。

つまり点検整備はしてほしいけど、それ以外の工賃発生するのはイヤ~ン。ってことで自分でできることはやってしまおう。という時期になりました。

リヤのブレーキ回りはどうだろう。シューがちびていて交換ってことになったりしないだろうか?

ちなみに交換ブレーキシュー(部品)を持っているので、ちびていたら自分で交換したらそれでいい。ってことで確認します。

時間も取れたのでついで仕事もこなします。

 

車体後ろをジャッキアップしてウマをかまします。

さくさくとホイールを外してブレーキドラムを引き抜きます。

掃除する前をパチリと撮影。

ブレーキシュー残量有りと判断します。

プレーシュー交換作業しなくて済んだー。って、エアーを吹き付けてお手軽掃除をしました。

ブレーキドラム外したので錆をワイヤーブラシで簡単に落として、耐熱ブラックを塗装します。

ブレーキシュー交換作業しなくてよいってことで時間が余るので、以前からしようと思っていたついで仕事をします。

車体をマスキングしまして...

フェンダー内側をシャーシブラック塗装しました。

もちろん反対側も同様の処置をしました。

 

さてさて、車体後ろを持ち上げているので....

車体下に潜って以前から気にしていたことを確認します。

サイドブレーキワイヤーを車体に固定しているリンク部分です。

そのリンク部分に首振り可動するためにスペーサーというかカラーというかのプラ樹脂部品が設定されているのです。

しかし私の車体は経年でちびてまったくなっています。

そのスペーサーの嵌まるサイズを計測したいのす。(流用部品を探すため....)

リンクボルトを抜き取ってサイズ計測

リンク部の通し穴と厚み計測です。

これで流用部品を探すことができます。

(鍔付きブッシュとかで探すんです。このブログを書いている今はすでに流用部品入手してます)

 

サイドブレーキワイヤーのブーツが破れてます。

嫌~ねー。とブチブチ小言をいいながらボンドを持ち出します。

「ロックタイト」というゴムボンドです。

3年前にクラウンワゴンの他ブーツ部品を接着修理した箇所は今でもしっかりしているのです。

 

クラゴン君、2021年1回目のオイル交換、ミッションシフターアームのブーツボンド補修 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

13日前(2021年11月20日)にしたクラウンワゴン弄り内容です。当日のクラウンワゴン弄りは夕方に2時間でした。もうすぐ車検のクラウンワゴンです。(このブログ記事を書いてい...

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今回も採用しますよ。というか、そのときのボンドなので封を切ってから3年経ってます。ボンドが使えますように....

よっしゃー使えたー。

ゴムのゆとりが少ない感じだったのでたんまりと塗って隙間がないようにします。

くっつけたままを保持するのが難しいよ。いろいろ挟んで固定するものを試して、こやつで挟んでなんとか固定できました。(激貧に付き、こういうのを挟んで固定するきちんとした小道具はもってません)

車体裏(後輪を持ち上げた後ろ半分)を、ついで仕事でシャーシブラック塗装しました。

マフラーも耐熱塗料にて塗装しました。

 

ではでは、シャーシブラック塗装した記録写真

右後輪を前から覗いた画角で撮影。

 

右後輪を後ろから覗いた画角で撮影

 

左後輪を前から覗いた画角で撮影。(今、写真で見て...。塗りが甘いような気がする)

 

左後輪を後ろから覗いた画角で撮影。

 

車体後ろから覗き込んで撮影。デフ回り、燃料タンクも塗装してますよ。

 

マフラー後ろ太鼓部を黒色耐熱塗装

マフラー前太鼓部を銀色耐熱塗装

 

車体裏を撮影しながら再度目視確認をし終えて。

ホイールをセットしようとしたとき。

タイヤとホイルが問題ないかと目視点検します。

あーん。これって?

1本がおかしいです。

ぐるっと一周トレッド面に薄くクラックがあるのです。

えっ?トレッドに?

それも溝の中ではなく?

よく観察すると、溝の一部だけに極端なひび割れがあるのを見つけます。

うん?これってどういうこと?

裂傷激しいよ。

側面はどうなんよ。

アカーン。あきまへんよ。

側面も変形してます。

これは使ったらあかんタイヤだわ。

タイヤが寿命なのか、実はホイールが悪いのか、ともかくホイールに目印で落書きしておきます。

予備のタイヤホイールを引っ張り出します。

といっても予備保管なのでタイヤは古いのです。

古いタイヤ装着ですが、クラックが一周発生しているタイヤよりは断然いいです。

古いタイヤの年式を確認で撮影です。

2013年製造ですね。11年前のタイヤです。

無事と思われる片方も使うのを辞めまして....。

とりあえずタイヤ交換するまでは、後輪2本を予備のタイヤホイール装着します。

タイヤホイールを組み付けて時間切れで作業完了。

 

夜に半額食材を求めてクラゴンを運行しました。

後輪2本を変えている状態での走行です。

そりゃータイヤ銘柄が違うので振動が変わるのは納得なのですが....

間違いなく、以前のモコモコした振動が減りました。

車体後ろの横揺れが無くなったのです。

しかしですよ。なんだこれ?

車体前側が横に触れるような、そしてモゾモゾとする振動がでます。

直進時にステアリングに微妙なボソボソとした振動が来るようになりました。

これって?もしや?前輪も同様に変形しているやつが居るのでは?

時間切れで前輪タイヤチェックしてないからなー。可能性はあるよなー。

ブツブツ....。

はい、宿題が残りました。前輪も持ち上げて点検しなければなりませんね。

 

総走行距離の記録です

238040Kmでした。

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クラゴン君、ボンネットダンパー交換3日目 - 完成

2024年12月25日 23時36分09秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

28日前(2024年11月27日の水曜日)の内容です。

 

社外品のボンネットダンパーを入手してから約2週間が経ちました。

 

クラゴン君、散財の記録 - 社外品ボンネットダンパー - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。29日前(2024年11月14日の木曜...

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やっと時間が取れたので交換作業にかかれます。

車弄り時間は1時間でした。

 

まずは社外品のボンネットダンパーを記念撮影。メーカー型番とか幾らしたんやってのは上のリンクから確認っす。

社外品メーカーの部品番号が、トヨタ純正部品番号と同じ番号が振られている模様。

まったくボンネットを支えることができないスカスカのボンネットダンパーです。

手で保持しておかないとストンとボンネットが落ちるんです。

そこで、激貧の私はリンゴ段ボール箱をボンネットダンパーとして差し込んで今まで運用してました。

このダンボール箱とも本日でお別れですよ。

 

17日前にボンネットダンパー交換挑戦してます。

 

クラゴン君、ボンネットダンパー交換2日目 - ヤフオクの闇を噛みしめる - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ブログを書いている時間が取れなかったので、ちょっと前にした作業記録を今書いてます。28日前(2024年11月12日の火曜日)にした作業記録です。クラゴン君のボンネットダンパ...

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そのときにボルト穴のネジ溝掃除しているので取り付けボルトはなんなく回せますよ。

L側をサクサクと取り外しました。

社外品と並べて比較して長さが問題ないことを再確認です。

2種類グリスを用いることにします。グリスを用いるのは私の勝手な好みですよ。

ダンパーのピボット部分にウレアグリスを入れます。

ボルト穴にはモリブデングリスを入れてからボルトを締めます。ボルト穴がちょっとでも錆びないようにというお守り的なグリス塗りです。

 

L側に社外品をサクサクと取り付けました。

片側を交換しただけでボンネットを保持しています。ボンネットが落ちてこないことがどれだけ頼もしく感じることよ。(当たり前のことにプチ感動)

 

R側もサクサクと交換しました。両側交換完了です。

もちろんボンネットが落ちてきませんよ。

ボンネットを開け閉めして不具合がないかしつこく確認します。

いいねー。ボンネット開閉がお手軽になったよ。

 

社外品ダンパーの型番明記については、車体に取り付けた状態でこのように良く見える位置関係にきました。

分かる人が見たらわかる「こやつ社外品付けてるな」という状態です。

 

総走行距離の記録です

237983Km で、ボンネットダンパー左右を社外品新品へ交換です。

 

そして、ブログ書いている今です。

もうすぐ1か月ってことになるのですが、もちろん何の問題もありません。

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クラゴン君、今年3回目電球交換 - テールランプ右のストップランプ電球交換

2024年12月14日 23時26分19秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ブログを書いている時間が取れなかったので、ちょっと前にした作業記録を今書いてます。

 

29日前(2024年11月15日の金曜日)にした作業記録です。

クラゴン君のテールランプ電球交換作業です。

この日の車弄りは1時間ほどでした。

 

えーとえーと....

2日前にテールランプ電球交換してます。もちろん交換した電球が点灯することも確認しています。

しかしなんですよ。こんなオチがあろうとは....

 

2日前に電球交換した日は車を走行しませんでした。

昨日の夜に車を走らせました。

エンジン始動して、シートベルトしてエアコン操作パネルを触ってとかしていたら、突然にあのランプが点灯です。

なにーっ。ランプ切れ警告灯が点灯だと....

まだ駐車場内です。ちょうど後輩が助手席に座っているので、外に出てランプ点灯確認をさせます。

ブレーキ踏んだり、ウインカー点けたり、ハザード点けたり、とするのですが、後輩からは「球切れないでー」と....

ナンバー灯、リヤガラスのハイマウントストップランプも大丈夫か?見落としてないか?と再確認させたら大丈夫とのこと。

フロント側もコーナリングランプ、ウインカー問題無しとのこと。

でも、ランプ切れ警告灯は点灯している。

この日は出かけないといけない用事があるのでそのまま運行しました。

出先に到着して目的を終わらせてからです。出先の駐車場にて後輩を運転席に座らせて指示を出して、私が車外からランプ確認。確かにランプ切れしていない。

怪しいのは電球交換したばかりの右テールランプだと思うんだよなーと、右テールランプを叩いてみます。叩いてランプ消灯したりしないかと疑ったんだけど問題無し。

次の目的場所へ移動。その駐車場で気づきます。

一度エンジンを切って、エンジン再始動直後はランプ切れ警告灯は点灯していません。

ヘッドライト点灯して1分ぐらいしたらランプ警告灯が点灯するんです。

いつものランプ切れのときは、球切れ該当ランプを操作したらすぐにランプ警告灯点灯なんだけど、今回はすぐではなく1分ほど遅れて警告点灯する。そして、どのランプも球切れしていない。

本日はそれの犯人捜しです。

 

まずは疑うべきは2日前に右テールランプにセットした中古電球です。

荷室の応急タイヤを降ろして

電球は触らずにランプ裏のハーネスを疑ってみます。

実はコネクター差込が緩んでいたりしないかといった確認です。

コネクタの緩みといったものはないです。ケーブルをあちこち揺すってみてから点灯テストをします。警告灯表示に変化なし。

 

次は2日前にセットした中古電球を取り出してガラスが黒く曇っていないかの目視確認。

問題ないんだよなー。

その電球をつけ戻します。もしやの電球接点不良があったりしないかとソケットに何回かはめなおししてみます。点灯テストをして警告灯表示に変化なし。もちろんランプはテール、ブレーキ問題なく点灯しているんです。

電球交換してみましょう。

って、激貧なので手持ちに中古電球があるのでそれを用いますよ。

2日前にセットした電球は目印でマスキングテープを貼って、手持ち2個の電球それぞれをセットして点灯確認してみました。

するとだよ。

別電球をセットしたらランプ警告灯は点灯しません。

うん?本当に電球の問題なの?

ではでは、2日前にセットした電球を差し込んで試してみると、ランプ警告灯が点灯しました。

ということで、2日前にセットした電球がランプ警告灯を点灯させている犯人となります。

電球のW数違いとかしているのかと再確認するけど電球の仕様は間違いありません。球切れしておらず、車幅等、ブレーキランプ点灯するんです。でも、ランプ警告灯が点灯するという。なにやら外れ品ってことです。

まあーねー、きっとめっちゃ古い中古電球だからねー。球切れしてなくても経年劣化とかで抵抗値がおかしいとかあるのかもしれません。と思うことにしました。

はい、手持ちの別の中古電球へ交換して作業終了。

この日の夜に買い物で夜間走行をしました。ランプ警告灯は点きませんよ。

 

総走行距離の記録です

237703Km で、右テールランプに中古電球セットです。

 

そして、ブログ書いている今です。

もうすぐ1か月ってことになるのですが、その後はランプ警告灯点灯せずに使えてます。

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クラゴン君、散財の記録 - 社外品ボンネットダンパー

2024年12月13日 23時26分06秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

29日前(2024年11月14日の木曜日)の内容です。

 

2日前にボンネットダンパー中古部品取り付けで悔しい思いをしました。

やっとボンネットダンパーを交換する気になっているので、その日の夜にネット徘徊です。

新品のボンネットダンパーって幾らするのよ。

 

私の車体についていた物の純正部品番号は...

53440-30110 と 53450-30110

手持ちのパーツリストにて部品番号を調べると...

53440-39075 と 53450-39075

つまり部品番号が変わっているってことです。

もちろん新しい部品番号にて調査するのですが....

純正品は1本が税込みで約1万円です。ペアで2万円ってか?

社外品ってあるのかよ?って探すとあるんだよねー。

エスオーエルという会社の製品で、ヤフーストアーとかで取り扱いがある。

ペアで税込み3300円ぐらいです。ペアでですよ。

ヤフーストアー業者がヤフオクにも出品してまして、どっちで入手するのが得策かですよ。だってヤフー関係のクーポンが使えるのよね。

私の手持ちクーポンを用いるとヤフオクの方がトータル安いということでヤフオクで落札しました。

それが到着しました。

 

プロの部品業者より買ったんだけど....

ダンボール箱が無いよ。部品がエアキャップに包まれて、エアキャップの上に直接発送ラベルが貼られてます。

最近のブロを名乗る業者って段ボール箱を使わなくなっているのかな?この手の梱包荷姿で届くことが多くなっている。

新品購入なので2週間保証が付いてました。

 

ではでは....

梱包を解いて現物確認です。(もし異なる部品が届いていたらクレームしなければなりませんので、すぐに中身確認しますよ)

散財金額です。

落札金額4070円+送料0円 - 割引クーポン300円 = 散財合計金額 3770円です。

社外品とはいえ、送料込みでこの価格で新品入手できるとは....。

 

部品番号です。というか、トヨタ純正製部品番号と同一の部品番号振られているみたいです。

「07/20/24」ってのは、もしやの....。今年の7月20日製造ってことだったりするのなら嬉しいんだけど。

部品に直接記されている部品番号部分です。「SOL」のメーカー名が記されてます。

車体に付いている純正部品との部品番号部分を撮影しておきます。

純正部品との気になる違いがあるところは....

ネジ頭のピポット部分と平座金が、社外品は小さいです。

 

で、この部品を取り付けますよ。

このブログを書いている時点にて、すでに車体に取り付けして使えてます。

取り付けしたときの作業内容は別記事で書きますね。

 

以上、クラウンワゴンに関する散財の記録でした。

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クラゴン君、今年2回目電球切れ - テールランプ右のストップランプ電球交換

2024年12月12日 23時04分40秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ブログを書いている時間が取れなかったので、ちょっと前にした作業記録を今書いてます。

 

29日前(2024年11月13日の水曜日)にした作業記録です。

クラゴン君のテールランプ電球交換作業です。

この日の車弄りは30分ほどでした。

実作業より写真撮影している時間の方がかかっていたりします。

 

前日のボンネットダンパー交換で辛酸舐めた後に、追撃でランプ切れランプ点灯。

もう嫌やと、そこで終了した件です。

そやつを片付けます。

 

車を作業できる場所へ動かしまして....

はい。ランプ切れ警告灯点灯確認です。

どこが球切れしているのよ。一人で確認するの面倒だよ。って前照灯点灯しまして、さらりと車体を舐め回し確認です。

簡単に発見。右テールランプの車幅灯がランプ切れでした。

ブレーキランプとかだったら一人で確認するの面倒だから、車幅灯でサクッとわかったってことはラッキーだったと前向き思考です。

今年にこの電球交換しているんだけどなー。中古電球入れたからなー。

 

クラゴン君、球切れは突然に・・・テールランプ右のストップランプ電球交換 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

昨日は和歌山県を走行してました。紀の川市、岩出市、和歌山市と流してます。和歌山市にて突然にメーターパネルに警告灯が点灯しました。あーっ、これはアレだわ....。次の...

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まあー、中古電球なので寿命が短かったってことで...

荷室からとっとと始めましょう。

応急タイヤさんこんにちは。

応急タイヤを取り出して、そのスペース下に雨水が侵入していたりしないか確認。

よしっ問題無し。

テールランプ裏側へアクセスします。

そそくさと電球取り外して見つめるのです。

うん?フィラメント切れてないんじゃないか?

と思うんだけど、電球振ったら「シャラシャラ」と音がするので内部でなにかが脱落しているってことですね。

激貧でバカな私は学習能力がありません。

よせばいいのに、またまた中古電球を物色です。

よしっ。お前に決めた。と、ビニール袋から取り出して端子部分をサンドペーパーで磨きます。

ソケットにはめて、ランプ点灯確認。問題無し。

ついで仕事しましょう。

応急タイヤの目視点検です。問題なし。

空気入れましょう。

規定よりちょっと多い4.5kg入れました。だって、どうせ半年もしたら規定数値ぐらいまで抜けているってば。

 

あとは、さっさと組み戻して終了。

総走行距離の記録です。

237681Kmでランプ切れってことです。

ちなみにこの電球を前回交換したのは今年の9月6日だから...

約2ケ月、983Km走行でランプ切れた。まあー中古電球だったからね。

次はせめて一年ぐらいもってくれよ、中古電球君よ....

これで、この日の作業終了。車の走行もしなかったのです。

そして、テールランプ問題はまだ.....。続きをお楽しみに。

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クラゴン君、ボンネットダンパー交換2日目 - ヤフオクの闇を噛みしめる

2024年12月10日 23時38分57秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ブログを書いている時間が取れなかったので、ちょっと前にした作業記録を今書いてます。

 

28日前(2024年11月12日の火曜日)にした作業記録です。

クラゴン君のボンネットダンパー交換作業です。

当日の作業は3時間でした。

ちなみに3時間作業して進捗無し、どころかマイナスなのよ。その内容です。

 

前日に中古ボンネットダンパーの錆ていたボルト部分に錆転換を施してます。

それが一晩経ってどうなったかの確認です。

思ったより黒色に変化していないなー

でだよ。錆転換したところで錆クズなんだよね。

この錆ボルトにスルスルとナットが通りません。

ってことでダイスをかけてネジ溝をさらいます。

ウレアグリスを持ち出します。

ピポット部分にウレアグリスをヌプヌプと入れました。

もちろんピポット部分はスルスルと回るようになったんだけど....。所詮は錆クズには違いありません。

 

車体に付いているヘタレのボンネットダンパーを取り外しにかかります。

きっと29年間ついたままの部品です。そりゃーボルトはもの凄く硬く....。それも錆もきていて....。いやーん。

このボルトを外す工具なんだけど、激貧の私が所有する工具では短いスパナしかなくってさぁ。そのスパナの柄の長さだと太刀打ちできません。

ってことで良い子は真似してはいけない間違った工具の使い方をします。

レンチの柄にパイプを差し込み延長してから体重をかけて...

ネジ舐めるなよー。舐めるぐらいなら折れろよー。とかマイナス要因を脳裏にうかべながら....

よしっ回った。

とっても心臓に悪いドキドキスリルの作業です。

抜き取ったボルト通し穴部分は、もちろん29年間ボルトが食いついたままだったので錆ているのよねー。

ということでタップをかけてネジ溝を刻みます。

さてさて....

車体に付いていた部品と、中古部品とを現物比較です。(黄色マスキングテープ貼っている方が私の車体から外したやつです)

長さは一緒です。部品番号も一緒です。

取り付けは....

ネジ溝掃除しているので特に苦も無くスルスルと取り付け完了。

片側ダンパーだけ交換した状態になったんだけど....

あれーっ。交換前よりさらに力のないダンパーになっているぞ。

これは....。と暗雲が立ち込めるんです。

ここまできたんだL側も交換してみよう。

L側はヒューズボックスが鎮座しているので工具を差し込むスペースが狭いのよ。

とかで、L側はそこそこ四苦八苦して取り外しました。

部品比較して部品番号一緒です。

私の車体だけなのかな?L側はフェンダー面に対して斜めにボルト穴が開いているのよ。

この斜めってのがいろいろと苦戦するんだけど....

うん?あれっ?って取り付けが難しいよ。

道具を差し込む空間が狭いってのもだけど、どうもネジが入らない。

どういうことやねん。って、改めて取り付けする中古部品をよく観察する。

あん?アホンダラー

ボルトが曲がっているじゃんか?

ということで中古部品のL側は車体に取り付けできないということに....

はい、私の車体についていた部品を付け戻しました。

くそーっ。時間が無駄になったぞ。

でだよ。R側は中古部品。L側は車体についていたやつ。これでボンネットを開けたまま維持できないよ。というより、最初より力なくなったよ。

 

この中古部品について考察する。

私がクラウンワゴンの前に乗っていたクラウンバンの時に、リヤゲートハッチのダンパーがダメになった。

クラウンバンから取り外した、リヤゲートダンパーで手を放したら扉が上がっていくのを確認している。まだまだ使えるよ。という中古品をヤフオクで落札した。

届いた部品はクラウンバンのリヤゲートダンパーより明らかに長い異なる部品だった。

念のためと思ってクラウンバンのボンネットダンパーと比べても異なる部品だった。

つまり出品者が間違った部品を送っているってことだ。そのことを連絡して部品交換しろというたら....

出品者は車中古部品の専門ショップです。自称ブロと名乗り古物商番号に解体業許可を持っている業者。ヤフオクトラブル事案は顧問弁護士へ一任しているのでそちらと話してくださいとのこと。

***** 2024年12月19日(削除修正) *****

だらだらとヤフオクの闇を書いていたのですが、数人から意見があったのでこの先はバッサリ削除します。

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その泣き寝入りの部品が、実はクラウンワゴンのボンネットダンパーだったというのが判明。

使えたらいいよなーってチャレンジしたんだけど...

錆クズのあげくにボルト曲がっているじゃん。ダンパーの力なんて私の車体より弱いやん。

クソ野郎プロ出品者の製品に期待したのがダメだったってことです。

つまりヤフオクの闇をいろいろと噛みしめていることになるなー。

 

はい。この日はこれで作業終了。

では車を定位置に駐車しようと動かしたときに....

「ランプ切れ」が点灯したー。

はあーっ。不幸は続くのか?

仕事が増えたじゃん。ランプ点灯追求は明日にしよう。

はい。終了です。

 

ちなみに....

ボンネットダンパーに関してはまだ続きますよ。

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ランキング結果を見たいの?

ランキング結果なんてどうでもいいかと思うのですが、数人の方から「お前のブログランキングってどうよ?」って質問があったので、こんなのを貼っときました。
こんなの表示できるように機能追加するから、ブログの表示が遅くなっていくんでしょうねー。
そもそも、よそ様のブログランキングを知って楽しいのかい?