3日前(2024年11月7日の木曜日)のことです。
午後を和歌山市へ用向きです。
クラゴン君でスイスイとドライブ.....
と言いたいのですが、類乾癬のヘタレ体力の私は40分置きぐらいにスーパーやらドラッグストアやらに立ち寄って15分ほど休憩しての移動です。
いやー、本当に長時間の車運転がつらい身体になりました。いやだねー、病気で怠くなるのって...
なんだかんだ用事を終えて帰路に就いたのが夜8時を回ってました。
もちろん40分おきの休憩行程を考えてます。
そして帰路1回目の休憩にてドラッグストアに到着。
時間が時間なので半額食品ないかなーとパンコーナーとかを物色買い物します。
トイレして軽く運動して、さぁー続けて運転するぞ。
車に乗り込んで、ハンドル横のエンジン始動キーに鍵を挿します。
キーを捻って...。うん?
捻って、捻って....
って、捻ることができない。
鍵の抜き差しはOKです。差し込んで捻ることができない。
うん?ハンドルロックはかかっていないはずだけど?
って、ハンドルを軽くクイクイとちょっとだけ回すとハンドルは動きます。
ハンドルロックかかっていないことを確認したので鍵を差し込んで再挑戦。
あれっ?鍵がびくとも回りません。
こういうときはアレだ。鍵を挿した状態で小刻みに揺すってゆっくりと捻って...
ダメです。反応なし。
今まで、鍵トラブルは一切なかった。エンジン始動鍵の操作において鍵の動きが渋いということもなかったのに突然の鍵が回らないトラブルです。
鍵が回らないのでエンジン始動できず。もちろん車は動きません。
この場所に到着するまでは問題なく使えていたのだから....
なにか滑りが悪いとかなのでは?と考える。
油を挿してみたいなー。でもなー鍵穴に油を入れるのはあまり良くないんだけどなー。
今はそんなこと言ってられない。
ちょうどドラッグストア駐車場ってのがさー....
ドラッグストアでCRC556を買う。JAFの15%割引クーポンを使うが結構なお値段するのね。激貧にはつらいぞ。
鍵穴にCRC556をちょっと吹き込んでみる。
鍵を挿して再挑戦するがまったく回る気配なし。
鍵を抜き差しすると汚れが沢山出てくる。
そりゃそうだ。私はエンジンスタートキーなんてまったくノーメンテだから凄い年数の汚れがあるのだろう。
10分ほど挿しては抜いて汚れをテッシュで拭き取って、また挿しては抜いて汚れ取ってというのを繰り返す。概ね汚れが出なくなったのだけど鍵が回る気配なし。
もしやハンドルロックが実は悪さしているのか?ハンドルロックはかかっていないはずなんだけど...。
大きくハンドルを回すと「カツン」....。
ハンドルロックかかった。ほれ見ろハンドルロックかかってなかっじゃないか。
となるのだけど、ハンドルロックがかかったのでさらに状況が悪くなったってことです。アホですね。
あっ、でもハンドルロックかかったのだが、ハンドルロックを解除する手順で解除操作したら....。はい、ダメでした。
あかん。これはあかんやつだ。詰んだ。
ロードサービス利用を考えよう。
JAF会員なのでJAFを呼べばいいのだけど....
JAFレッカー移動無料距離よりはるかに遠い場所だぞ。
激貧は金を賭けたくないので損保のロードサービスを使うことにする。
初めての損保ロードサービス手配です。
電話する前にまずは現状の確認。
場所と故障内容。特に、ガス欠、バッテリー上がりではない。鍵が壊れてエンジン始動できないと徹底的に説明するぞ。
ドラッグストアの営業時間は何時だよ。23時までなのか?それまでに脱出しないと駐車場管理はどうなる?閉店までに脱出できないときは車を一晩放置というアラスジもあるぞ。
というのを脳内にまとめたうえで損保ロードサービスへ電話しました。
意外だった。電話がどうせ繋がらないのだろうとおもっていたのだが、案外すぐにつながった。
ロードサービス希望、車動かないレッカー移動希望と最初にいきなり説明したよ。
そうしたら、先に保険加入者かの確認と提供できるサービスの説明をしなければなりません。とのたまった。
いやいや、この寒空なんだから先にレッカー手配かけて(どうせ夜間はレッカーの取り合いしているはず)くれてレッカー手配待ちの間に私のことを確認してよと思うのだけど....。JAFを手配するときとは段取りが違うなーと感じる。でも保険のサービスだから保険加入者確認と費用説明は確かに優先事項なのだろう。
くどくどと確認と説明が続く。その間15分ぐらいかかりやがる。レッカー手配がどんどん遅くなるじゃん。ドラッグストアが閉まるぞ。
私から説明したことは...
・イグニッションキー故障でエンジンスタートできない。バッテリー上がり、ガス欠ではない。ついてはレッカー移動手配しろ。
・ハンドルロックがかかっているので車を押して移動することはできない。ついてはレッカー車でないとダメなはず。積載車はあかんで。
・ドラッグストアーのガレージでトラブルになっている。店舗が夜10時に締まる。(夜11時閉店なのだが、少しでもレッカー緊急度をあげるために10時と説明する)
閉店になったら車出せないかもしれないからすぐにレッカー手配しろ。
・私はJAF会員。ついてはJAFを手配を希望。
レッカー手配開始します。手配が付くまでの時間にて今後の費用等の確認ですとなった。
次の何案か提示するので第1選択を教えてくれと、その後レッカー到着や故障状態において内容が変わるだろうからそれも考慮しろということだった。
案1)
JAFでレッカー移動。搭乗者はJAF車両に同乗する。
案2)
保険会社契約の民間レッカーで移動。民間レッカーは搭乗者を乗せることができないので車移動確認したのちにタクシー手配して搭乗者は移動
案3)
お店営業時間(駐車場が締められる時間)までに作業車が到着できず車移動できなかった時。
翌日にレッカー移動となる。搭乗者はホテルまでタクシー移動、ホテル宿泊して翌日に車移動立ち合い。車移動確認したらタクシーで帰宅
以上の案にて...
レッカー移動は15万円まで(移動距離おおよそ150Km)まで無料。15万円以上は負担しろ。
宿泊無しでのタクシー移動は2万円まで保険で出る。2万円超えたら負担しろ。
宿泊になったときは、車とホテルまでのタクシー代往復料金合計で2万円。宿代一人につき1万円。翌日の移動は別途保険で費用を出すのだけどそれは移動距離申請してからお知らせする(ホテルに入ってから連絡してこい)
タクシー手配は保険会社ではできない。ついては自力でタクシー手配してくれ。尚、タクシー手配をするにあたり周辺のタクシー配車センターへの電話番号といったものは調べてお知らせすることができる。
そんな説明を聞いていたら...
レッカー手配できました。今から45分後にJAFレッカーが到着になります。
とのことで、よかったーJAFが時間内に来るぞー。
電話を切ってからです。
ここで予防線を張ります。
今までJAF手配を数回経験しているのですが、JAFはおおむね早く到着するのよね。
それでも突然JAFからキャンセルされて再手配ってことがあったのよ。
理由は伺う予定だったJAF車両が、他車の救助にてこずって延長戦になっているときってやつです。一度そのパターン経験してるいのよね。
そうなったときのことを考えて....
ドラッグストアーに迷惑かけていることを説明に行きます。
ちょっと田舎の港町のドラッグストアーです。レジ店員に故障して迷惑かけていることを説明したら他のお客が聞き耳たてていてザワザワとなりました。
店長さんとお話です。レッカー手配できている。それでももしものことがある。こちらの営業時間内で回収できないときはどうしようか?一晩置いておいてもいいか?といったことです。
すると嬉しいことに....
そういう理由なら夜間も出せるようにゴニョゴニョ....
もし、その夜間に店舗になにか被害があったときは防犯カメラ確認の上で呼び出すので数日のうちに出向いてくること。
この夜はめっちゃ寒かったのよね。
エンジン始動できないのなら車の中は寒いでしょ。店舗休憩室使ってください。店員が鍵を閉めるまでは休憩室使っていいですよ。と....
そんな話をしていたら損保から着電です。
JAFレッカーがキャンセルとなった。只今再手配中とのこと。理由は現在作業している車でてこずっている類のやつ。
こちらからは、店舗が閉まるまでになんとか手配しろと再度要求。要求は厳しめにです。
5分ほどして....。JAFですがどうしてもそちらの到着が早くて午前0時で、確実な時間は早朝3時との返答です。保険会社契約レッカーでもいいですか?そのときはタクシー移動代を一時的に負担してもらう形になりますが手持ち金額は大丈夫でしょうか?等々に...
このスマホの会話を店長も聞いていて、一部のお客さんが聞き耳たてていた。
ともかく、これはJAFはダメだわ。
するとお客さんがいろいろと心配してくれる。
おっちゃんは「駅まで送ったるで。車をここに置いてまた明日に来なよ。」
おばちゃんは「せまいけど私のところに泊っていくかい。気にしなくていいよ」
兄ちゃんは「ラブホテルが数キロ先にあるからそこまで送っていくよ」
そうなん?なんでお客さんがすぐに帰らないのかと思っていたんだけど、オイラのことを気にかけてくれていたんだ。
まあー、損保の条件でなんとかなるので、ありがたい提案をくれたお客様たちには丁寧にお断りをしまして....。といっても、「閉店時間にここへ電話して確認するで、まだ残っているようなら向かいにくるで」とおばちゃんは言うて返っていきました。
本当に港町って人情温かい。
で、お店が閉まってから車で何時間も待機するのはつらいからホテル宿泊も考えなあかんかな?とかを考えていた時に、損保から着電。
うん?担当者が変わったぞ。
民間契約会社で見つかった。1時間で到着と言うているがそれでいいか?搭乗者はタクシー移動になるがタクシー手配できるか?と確認の電話です。
はい。OKです。それでお願いします。
もうどのみちJAF移動はあきらめとなりました。
すると店長がタクシー手配になったのね。と、タクシー手配先を調べてくれます。
ありがたやありがたや。
地方の港町なので2社しかないのね。それも営業所は遠いなー(苦笑)
レッカー到着時間が1時間後と言っているが、またどんでん返しの可能性がある。ついてはタクシー呼ぶのはレッカーが来てからだ。
タクシーってすぐに来るのだろうか?まさかのタクシー1時間待ちはあるのか?
ドラッグストアーの営業終了が近づいているぞ。今のうちに、車が無くなって寒空の下でタクシー待ちのことを考えないと....
レインコートと使い捨てカイロを購入です。くそーっ。ドラッグストアのレインコートってこんなに高価なのかよ。500円とかで売っていないのかよって悔やむ。
そんなこんなと段取りしていたら着電です。
「只今、車の前に到着してます」とのこと...
よっしゃー営業時間ギリギリで間に合ったー。
救助隊員がちょっと困惑してます。
「保険会社からクラウンって聞いていたんですけど....。これは旧車ですよね。」と...
何をいうているのだろうと思いつつ。
クラウンですが何か問題がある?って答える私。
移動させるのにワイヤーかけたりするので車体の一部を絞めつけて云々....。
要するにキズが付くかもしれない。救急移動でついたキズの類は保険でどうにでもなるのだけど旧車は部品が調達できないので云々....。
うん?レッカーでしょ。タイヤを挟んで持ち上げて移動するだけでしょ?それでキズが云々ってあるのん?って確認したら....。
「えっ?私どもは積載車ですが....」とバツが悪そうに。
積載ならワイヤーで引きたくって荷台へ乗せるってことでしょ。その程度で車体裏にキズが云々ってのは気にしないからいいよ。でもさ、もっと気になることがあるんだけど....
ハンドルロックかかっているよ。ハンドル回らないよ。積車にまっすぐどうやって乗せるの?と確認したら....
救助隊から「えーっ。ハンドルロックかかっているの。それは....。損保からはバッテリー上がり立ち往生だから引き上げろって指示だったのよ」と言い訳が...
うそーっ。私はレッカーでないとあかんでーって念押し説明したぞ。
積載車の隊員さんと「なんでハンドルロックのことが伝わっていないんやー」と文句いう。
ということで、私と救助隊にてハンドル固定のままで積載できるか検討開始です。
本当に微妙にハンドル回って固定している。ものすごい緩いアーチを描いて移動するばす。
そのアーチ内で積載の荷台に収めることができるかです。
なんとかいけるだろうとなり....
隊員と私も加勢して車体を横から押したりしてなんとか積車に収めた。
次の隊員の心配はこの車を降ろすときに、積載車を含めて直線距離のスペースが確保できるかどうか。
それは大丈夫。積車を駐車場にいれてまっすぐ降ろして放置でOK。その直線距離スペースあります。と説明して、やっと隊員に笑顔です。
尚、降ろしているときの雑談にて、最悪は車を預かって翌日にレッカーで持っていくということも考えていたらしく旧車対応のレッカー段取りはどうだろうかと心配したとのこと。
タクシーについては、積載車の位置決めしたりしているタイミングにて配車番号に電話する。手配OK。早ければ10分で遅くとも30分以内に到着とのこと。
で、積載車作業中にタクシー到着。よかったー寒空で待つことはなくなった。
積載車に載ったことを確認して一緒に移動するのかと思ったら....
旧車につきがっしりと固定していないとのこと。ゆっくりと移動するので先にタクシーで移動してください。となった。
タクシー移動は深夜の車がほぼいないバイパスをスイスイと移動。約1万円の料金で自宅へ到着です。
車は私が帰宅してから1時間後に近所へ到着の連絡あり。
積載車のところへ行って駐車場まで案内です。
駐車場で車を降ろしてもらってお礼の挨拶をして解散でした。
そして自宅へ帰る。時計を見たら午前2時でした。
自宅で一息していたときに損保から着電あり。
車体移動完了報告があったらしい。今後の話がありました。
1故障でのレッカー移動は15万円です。って釘を刺されたので、まさか今回の移動で15万超えるのか?と聞き返したよ。
そうではなく、現在動かない状態で駐車場に車があると理解している。そこから自動車整備工場まで再度レッカー移動してもいいが、その移動費用も15万円の範疇に入る。
つまり、1故障にて数回レッカー使用してもいいがトータルで15万以内までという念押しであった。
さらにそこからの移動でレッカー手配できないときは損保へ電話連絡すれば手配可能という。
車を整備工場へ入れることを条件としてレンタカーも使えるとのこと。それについては整備工場へ入り整備工場と修理段取り確認ができることが条件とのこと。その費用等については整備工場と連絡があってから詳しく説明するとのこと。
えっ?事故でなくてもレンタカーが使えるのかとちょっと驚き。
タクシー利用したことを伝えて、かかった費用も説明する。後日清算に関する用紙を送付するとのこと。
ふーっ。ともかく初めての損保ロードサービス使用。
いろいろと初体験だった。
加入者側からの損保利用なので、けっこう無理をいうても対処してくれるのかな?
思っている以上に電話連絡があったよ。
私は手配完了したら後は知らんって対応だと思っていたので、ちょっと損保のことを見直しました。