東海旅客鉄道はK重、N車、Н立等からの車両メーカーの三顧の礼での協力要請を経営判断(ビジネス・ジャッジメント)で断った→10年くらい鉄道インフラ輸出の勢いが削がれた失敗もきっちり書き込まないとο twitter.com/hiro2288/statu…
— satoshi nakao (@hyperwizard) 2016年6月16日 - 08:39
★日銀総裁会見場から★ 三菱東京UFJ銀の国債入札特別資格返上の件。日銀としてみれば、銀行の国債離れは、異次元緩和によるポートフォリオリバランス効果が発揮された証拠という受け止め方になります。総裁も踏み込んだ言い方は避けています。内心ではそれなりに気にしていると思いますけど。
— 清水功哉 @日経 (@IsayaShimizu) 2016年6月16日 - 15:36
★日銀総裁会見場から★ マイナス金利政策の効果は「徐々に明確化する」と。それがいつなのかに注目が集まります。半年も1年もかかることはないと語ってきた黒田総裁。半年の「期限」が7月から8月にかけて到来しますが、そのときに効果が十分でていないと、「行動」が必要になる印象も
— 清水功哉 @日経 (@IsayaShimizu) 2016年6月16日 - 15:44
西武鉄道や東京メトロ、東京急行電鉄などは2017年春、横浜市と埼玉県をつなぐ相互乗り入れ区間で有料の座席指定列車の運行を始める。長距離の移動中に「追加料金を払ってでも座りたい」というニーズを掘り起こす。nikkei.com/article/DGKKZO…
— 日経産業新聞 (@nikkei_bizdaily) 2016年6月16日 - 11:30