今回の遅延、結果的に中国で一泊のあれこれですが、
チケットを取り直す時、ホテルを用意して貰う時、
ここまで乗ってきた飛行機の便の半券を、全て見せて下さい
と言われました。
最初に日本を出る時に、Webチケットをプリントアウトしておいたのですが、
それだけじゃなくて、実際に乗ったチケット実物が大事みたいでした。
最近はパスポート見せればすぐチェックイン出来るし、
あんまりチケットの存在感が大きくないように思われるけど
こう言う時には証明となる様なので、
飛行機をおりても大事に持っておかなきゃいけないみたいでした。
バタバタしててコッチも混乱してるのと
パスポートやWebチケットの紙とか色々あって、
『何処やったっけ~(; ̄O ̄)』ってなってたのですが、
探したら出て来て
捨ててなくて良かったです!
過去に航空会社都合による大幅なフライトチェンジは
ヨーロッパのフィンランドエアーでも経験してる(しかも社員のストライキ!)
ので、コッチのせいじゃなくてもたまに不可抗力的に出くわすので、心しておかないとなぁと。
向こうのせいでも、結局、こっちがちゃんと可能性のある対処方法と道筋を考えて、
要請して『こうして欲しい!』
って主張することが大事なんだなぁと思いました。
日本人も強気で!
お客様の立場にたってあんまり考えてくれるとは限らないので(笑)
でも、わたしは英語ぜんぜんですが、
兎に角要求をハッキリ言うクセはだいぶついてきたかなぁと思います…!
落ち着いて、自分のペースに相手を何とか巻き込むのが大事~(; ̄O ̄)
でも、航空会社からの《遅延証明書》を貰っておくべきだったのかも…
貰うの忘れてた!!
今回は帰国が遅れても控えてる仕事もなかったし、実質の損害は遅延した分の気苦労と食事代くらいなものなので、
わざわざ保険会社に申請する気も起きなかったんですが…するなら要るよなー!
ちょっと調べたところ、機材トラブルなどの会社側の責任的遅延でも、LCCの場合はホテルなどの用意はしてくれないみたいです(; ̄O ̄)
わたしは節約旅行者の割りには今までエアアジアを利用したことが無いんですが、
こういう件や、荷物の重量なんかを考えてもまぁ、LCCと値段変わんないなら中国系のエアラインでもいっかなーと思ってます。。。
そりゃJALやANAに乗りたいけど(笑)
今日のオヤツは
中国東方航空のお菓子詰め合わせBOXに入ってた葱餅。『川島』?!
甘いビスケットかと思ったら、甘しょっぱいクラッカーにネギが練りこんでありました。
思いっきり中国の味がします。
嫌いじゃないよー。
☆帰国したらどっとチカラが抜けて一週間ほど風邪&微熱ぽいです。
インドではあんなにアクティブだったのに……帰国したら
『せっかく命があるのに勿体無い』
レベルで部屋に篭って何もせずこんこんと眠っています…(; ̄O ̄)
マジで一週間殆ど寝てた!!
殆ど歩いてない!!
(ゴロゴロしてるだけじゃなくて睡眠してた。)
だいたいいつも、行動力を海外で使い果たして来るのか日本では本当にナマケモノです…
にほんブログ村
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます