旅程 → ★
10月01日(火)
今回の旅は、38Lの小さなスーツケースと決めていました。
ならば、機内持ち込みにできる。とは言え、力のない私は一人で収納出来るわけもなく
考えたのは、荷物を分散する事。空港までは1つ。機内には2つに分けて収納すればOK^^
と考えたわけです。なのでスーツケースは宅配ではなく、ゴロゴロと引いていこう!
前置きが長くなりましたが・・・朝、夫を送り出し、さあ出発とスーツケースをバタンと閉め
念のためロック解除の暗証番号を回したら。。。。開かない!!えっ、、どうした??
ここでもうパニック。頭が真っ白状態。
とにかく出発しなければ、、電車に乗ってもう一度落ち着いてまわしてみましょと深呼吸。
いえいえ、、駅までの道、もう汗が止まらず、心臓がバクバク。
電車に乗ってから、あれこれダイヤル回すも、びくともしない( ノД`)シクシク…
スマホでググったり、、、しているうちに、成田の到着ロビー宅配カウンター横にRIMOWAのカウンターが
あることを思い出しました。 着いたら、、速攻走りました===が、10時open>・<
ここでしばらく、自分で適当な番号を入れてみるも××
フライトは11時。 この時点で、開かないスーツケースを持って行っても??
止めようかな、、こんな状態では無理かも?頭をよぎりました。
まずはJALのカウンターへ行き、10時過ぎてのチェックインはOKかを聞きに行きました。
答えは10時にはクローズする事、さらに私のTKTはJALのH/Pで購入したAY運航のものなので
チェックインはフィンエアーでの事。←当たり前の事なのに。。。慌てまくりの血圧↑↑状態。
ここでJALのスタッフさんの女神対応^^
「スーツケースの解錠ができる店舗があると思うので、インフォメーションまでご案内します」
結果*出発ロビーのIカウンター近くにありました。
2~3分であっという間に解錠!(^^)! 全然違う番号にロックされていたようです。
お会計は¥3,160、本当に助かりました。無事、チェックインを済ませ、、いつもならラウンジで食事なの
ですが、、もう時間が。。AYの指定ラウンジはカンタスでした。しかも遠い>・<
さくらラウンジをあきらめ、ひたすらゲート近くのカンタスラウンジへダッシュ==
とにかく汗だくでシャワー室で5分で汗を拭き、5分でサンドイッチを食べ、ゲートまで早歩き==
こんな余裕のない出発は初めて(泣)
カンタスラウンジ
トイレしか映ってないシャワールームw
後になって振り返れば、すぐにインフォメーションに行っててみればよかったものの、、
ひたすら空回り状態でした
あ~、血圧上がってるな~、自律神経グタグタだ~とビビりながら
スーツケースとサブバッグを持って、機内へ。が、、ここでまたプチパニック!
AYの収納棚は、高い!!届かない(大泣)
CAんがニッコリと上げてくれました^^が・・下す時はどうする?
動き出す前から、、またまた心臓ドキドキ。
かなりまずい状態での旅の始まりでした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:今回の旅行も直前の中止や中断帰国の事を考え、「たびほ保険」に加入していきました。
帰国後、もしやこの解錠費用が保険適用になるのでは?と、メールで問い合わせてみました。
回答は、番号忘れではなく、ハプニングによるロックの場合は対象になるとの事。
早速、書類を揃え、送付しました。
1週間後、解錠料金が口座に振り込まれていました。
もう二度と、ロック解除はしないようにするけれど。。良かったです!(^^)!