「ラストシーンがいい脚本はとても撮りやすい」
というのは、演出家 久世光彦氏の談である。
向田邦子から上がってくる脚本のラストの秀逸さに、
いつも降参していたのだと。
そして「終わりよければ全て良し」とは、良く言ったものだ、と。
古いところを思い出せば、
「太陽がいっぱい」
「シェーン」
「第三の男」
など、ラストシーンが鮮烈な作品は、
観るひとの心に強く永く残像を遺す。
ジャズに於いても、
きちんと丁寧に美意識を持って終わることは、
どれほど大変で、どれほど大切か、ということに繋がるのだろうと思う。
あるご一緒した方のドラミングの収束を聴いて、
感動のあまり背筋がぞぞっとなったことがあった。
たいせつに。大事に。
と、いつも自分に言い聞かせながら。
というのは、演出家 久世光彦氏の談である。
向田邦子から上がってくる脚本のラストの秀逸さに、
いつも降参していたのだと。
そして「終わりよければ全て良し」とは、良く言ったものだ、と。
古いところを思い出せば、
「太陽がいっぱい」
「シェーン」
「第三の男」
など、ラストシーンが鮮烈な作品は、
観るひとの心に強く永く残像を遺す。
ジャズに於いても、
きちんと丁寧に美意識を持って終わることは、
どれほど大変で、どれほど大切か、ということに繋がるのだろうと思う。
あるご一緒した方のドラミングの収束を聴いて、
感動のあまり背筋がぞぞっとなったことがあった。
たいせつに。大事に。
と、いつも自分に言い聞かせながら。