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練習場所探しの旅(その5)〜京王バスは神対応?〜

2020-09-02 16:54:00 | プラクティス(練習)
I’m <令和2(2020)年8月31日 月曜日>

またもや、いまさらながらの、先月末の事について投稿!

そう言えば、一週間ラッパの練習してないなぁ・・・。

以前から、尊敬している友人トランペッターのスーさん。
スーさんは大病を患い長いこと入院されていて、しばらくラッパの練習もままならない状態でした。
そして、スーさんは無事にされてからも、しばらくはラッパの練習も出来ない状態でした。
しかし、スーさんは自宅で療養しながら少しづつリハビリを重ね、以前のようにほぼ毎日ラッパの練習が出来るようになりました。トランペットの腕前もスーさんが大病を患われる前ぐらいに復活しているようです。
僕は、まだリハビリ中だったスーさんに「復活したらデュエットしようね。」と約束をしていました。
しかし、まだ約束を果たせていません。
それどころか、僕はラッパ練習を怠けており、スーさんとデュエットで「僕の今の腕前では、スーさんに迷惑をかけてしまうのではないか?」と不安に思うほどに、僕はトランペットの腕前が落ちています。

最近、このGooブログでお知り合いになったナガシマさん。
ナガシマさんは、ここ数ヶ月前にヤマハの体験レッスンでトランペットを始めた方です。
体験レッスンを終えた後も地道に毎日トランペットの練習を続けていらっしゃいます。

お二人の真摯な姿勢に頭の下がる思いです。
一方、僕は、いったい何をやってるんだか・・・。

僕は、ちょっと心を入れ替えて?(ほんとか?)
多摩川の近くまで、車に乗って練習へ出かけました。

さて、出かけた場所は、府中市にある交通公園のロータリーでした。


車を停めた位置は、バス停の降車場所と乗車場所の間でした。


さて、ラッパの練習は、車のエンジンをかけたまま後部座席に座って行いました。
ポケット・トランペットだったら運転席に座ったまま練習をすることも可能なのですが、せっかくなので本番演奏用のOlds&Son製Mendezモデルで練習することにしました。


練習内容は、ウォーミングアップもせずにいきなりナガシマさんに教材として紹介しようかなと思ったロングトーンとクロマチックスケールの動画撮りをしました。

なお、動画をとるにあたり、テンポをキープするためiPhoneのメトロームアプリを使用しました。


iPadでアプリメトロームを鳴らして、iPhoneで動画を撮影しました。

なんか、上手く吹けなかったけど参考になればイイやと、投げやりな動画になってしまいました。(笑)
ナガシマさん、ごめんなさい。


さて、動画を撮り終わってから、自分の基礎練習です。
クロマチックアプローチのロングトーンを始めて半分ぐらいのところで、僕の車の後ろにバスがピッタリと・・・。

「うぉ〜、ヤバい!」

僕は、慌てて楽器をケースに突っ込んで、外へ出ました。

そしたらバスは、クラクションも鳴らさず、バックして、ハンドルを切って僕の車の横を抜けて行きました。

なんて、優しい運転手さん!
京王バスの運転手さんによる神対応でした。

次は、ロータリー反対側の木の下に停車します。

ちょっとだけ人家に近くなるけど・・・。
車の中なら大丈夫ですよね?
たぶん・・・・・・・・・・。














練習場所探しの旅(その4)

2020-08-29 22:57:00 | プラクティス(練習)
またもや、いまさらの投稿です。
令和2(2020)年8月10日 月曜日(山の日)
久しぶりにカラオケボックスでの練習です。


2時間以上ですと、フリータイムの方がお得なので、僕は通常ですとフリータイムで入ります。

しかし、この日も色々と用事が有りましたので、2時間までのコースにしました。

以前は、カウンターでの受付でしたが、新型コロナ禍後の新しい日常対策なのか理由は、わかりませんですが、タッチパネル式の受付に変わっていました。
でも、結局操作方法がよく分からないので、係員を呼んで操作してもらいました。
意味無いじゃん。(笑)
受付機を撮影しそびれたのが、ちょっと残念です。

さて、カラオケボックスでは、ワンフードをオーダーしなければならないのですが、ラッパ吹くのに物を食べるなんて、有り得ません。楽器の中が食べカスだらけになるからです。
とりあえず、値段の一番安いフライドポテトを注文しました。
なお、ドリンクはドリンクバー付きとなっています。(酒類は別)
暑い日でしたので、ドリンクバーは、大いに利用させて頂きました。
また、トランペット吹くと息が口の中を通り口の中が乾いてしまうのです。

でも、糖分が多いとバルブが、粘る恐れも有るので、ほとんど水ばかりで、たまにジュース類を飲む程度にしました。

いちいち個室を出てドリンクバーにドリンクを取りに行くのが面倒くさかったです。
次に行く時には、トレーを用意して一気にコップ3杯ぐらい運んでおこうかと思いました。

ドリンク飲んで、喫煙所へ行って、楽器にオイル差したりセッティング終わると、意外に時間が経過してしまいました。

ウォーミングアップもほとんどせずに、曲を2回吹いたら、楽器などの片付けと冷えたポテトフライを食べて、ほぼタイムアップでした。(笑)

さて、練習は、iRealBookとアプリをiPadで起動して伴奏させてカラオケのマイクで音を拾って行いました。


練習した曲「思い出の夏」はアプリの音源に無かったので、譜面を見てコードをiRealBookに打ち込んで保存して使いました。ちなみにiRealBookには、無料音源として1300曲ものJazzスタンダード音源とコードをダウンロード出来ます。
世の中便利になりましたね?


言い訳になりますが、ウォーミングアップ無しでのいきなり演奏ですから、やっぱり結果はズタボロでした。
ま、ウォーミングアップしても大差が無いかもしれませんけど・・・。(笑)

でも、動画をとっておいたのは良かったです。
自分の悪い所がモロに判ります。

①ピッチが悪い
②低音に降りた時に楽器が鳴っていない&特にピッチが不安定&滑らかで無い。
③ブレスが浅く、息が足りない。
エトセトラ&エトセトラ

良かったところ?
そうですねぇ・・・。
iRealBookの音を拾っているマイクにラッパの音が入って、カラオケのいい感じのリバーブ(エコー)がかかったことぐらいですね。(笑)

また、カラオケボックスでの練習する場合には、今回の反省点を生かしたいと思います。
①受付機を撮影する
②タバコは係員の目を盗み、喫煙所へダッシュして受付前に吸っておく。
③トイレも係員の目を盗み、トイレへダッシュして受付前に済ませておく。
④ドリンクは一気に複数杯を個室に運んでおく。
⑤ジプロックを持参して、冷えたポテトフライは持ち帰る。

ん?
肝心の楽器の演奏面の反省ですか?
いや、反省しても僕の場合は無駄ですから・・・。


練習場所探しの旅(過去の投稿記事)

ビッグバンドのリハ欠席(新型コロナ感染予防のため)

2020-08-18 15:47:00 | プラクティス(練習)

<令和2(2020)年8月2日 日曜日>
「久しぶりのBig Bandリハ」でも書きましたが、この8月2日もJolly West Jazz Orchestra」のリハが有り、参加する事を楽しみにしていました。

しかし、朝起きてみると、喉に若干の違和感が有り、リハを休むことにしたのです。
通常でしたらリハを休むほどの状態では無かったのですが、万が一、僕が原因でバンド内に新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生することにでもなったら、大問題になってしまうと思い、リハを休まさせて頂きました。ほんと気を使いますよね。

さて、「Saturday Night Fever」の投稿にも書きましたが、僕はビッグバンドのリハに備えて楽器をOlds&Son製のMendezモデルに変えていました。


この楽器は、ビッグバンドの本番演奏で主に使います。しかし、普段はほとんど使いません。
理由は、分解掃除が面倒だからです。


ビッグバンドのリハには、たいていYAMAHA製カスタムモデルYTRー8345Sを使用しています。
この楽器は、僕が大学生の頃から使ってる愛器です。
元々綺麗な銀メッキの楽器でしたが、練習倉庫に放ったままにしておく等、僕の管理が悪く、メッキが剥がれちゃったりベルの付け根に穴が開いちゃったりしました。
ベルの穴は、パッチを当て直しましたが、銀の剥がれたところには、自動車用のタッチペンで青く塗って急場を凌いでいるのです。

しかし、只今、さらなる故障が発生し使用出来ない状態なのです。
1番バルブが上がらなくなり、第1抜き差し管がろう付けした根本からズッポシ抜けてしまいました。
いつもお世話になってるクラフトマンさんに早く修理を頼もうと思っているのですが・・・。

さて、Olds&Son製のMendezは、普段使っていないせいか、ちょっと慣れていません。
たいていは、本番前2〜3週間前ぐらいに普段使いのYAMAHA YTRー8345Sから持ち替えてMendezに慣らし、本番演奏を迎えるというのがビッグバンドでのいつもの僕のパターン(ルーティーン)ですが、YAMAHA YTRー8345Sが故障中なので、しばらくの間のMendezはを使わざる得なくなりました。

さて、Mendezの特徴は第1抜差管と第3抜差管にメカニカルなオート・トリガーが付いていることです。
これがカッコイイところなのですが、おかげさまで分解掃除が面倒臭くなってしまうのです。
分解するのにドライバーが必要になるからです。
【第1オート・トリガー】






【第3オート・トリガー】

第3抜差し管は、先が抜けるので分解掃除をするのにさほど苦労はしません。

【第3抜差し管(曲管を抜いた状態)】



しかし、第1抜差し管はビスで固定されているので、曲管部分はドライバーでビスを取らないと抜けません。

【第1抜差し管(曲管がトリガーのロッドで固定された状態)】

なので、リハには第1抜差し管の曲管を固定しているトリガーのロッドを外して当面の間使用しようと思います。
【第1抜差し管(トリガーのロッド部分を外した状態)】

これで、第1抜差し管の曲管も外しやすくなります。
【第1抜差し管(曲管を抜いた状態)】

もちろん、本番演奏の1ヶ月ぐらい前になったらトリガーでのピッチ調整の練習も必要になりますので、元に戻す予定です。





久しぶりのBig Band リハ

2020-08-18 10:56:02 | プラクティス(練習)
令和2(2020)年7月26日 日曜日は、おおよそ半年ぶりにJazz Big Band「Jolly West Jazz Orchestra」のリハでした。



それでも、やはり新型コロナの影響は無視ができず、感染予防対策として以下の画像のようにソーシャル・ディスタンスを充分に確保し、窓開け換気も30分毎に一回充分に行ってのリハでした。
また、リハ参加者も個々の状況を考慮して、自由参加形式でした。医療職もしくは医療福祉のお仕事に関わる方などリハへの参加が難しいメンバーも居ますので・・・。

(↑この画像は、コンサート・マスターより提供)


このバンドでは、例えばサックスセクションが曲のバウンスによってビブラートの波の数をセクション内で合わせる等、ただ譜面づらを演奏するといったレベルから、さらにサウンドをどのようにバンドとして構築して行くかを求めるハイレベルなバンドだと、僕は思っています。
バンドのレパートリーとしては、初期のスイング時代が中心です。
比較的、譜面づらやハーモニーも変なテンションが入った難しいものは、ほんとんどありませんが、サウンド作りに対する要求が大きいです。
僕は、その点でついて行くのがいっぱいいっぱいです。

バンドのメンバーも皆さん人柄も良く変な派閥もないです。

とにかく、演っていて楽しいです。

やっぱり、帰宅して分解掃除です。
今回のリハには、本来なら僕がコンボ(小編成)やJam  Session用に使っている楽器(アメリカOls&Son製 Recordingモデル)を使いました。(Big Bandのリハは久々なので使い慣れているものを使用しました。)


もちろんマウスピースも掃除します。




これで、令和2(2020)年7月23日 木曜日に久々の「SM Session」翌日の7月24日金曜日に今夜はSit-inさらに翌日の7月25日土曜日に「Saturday Night Fever」、そして今回のリハと合わせて続けて4日も好きなラッパを吹くことが出来ました。
次週もなるべく吹く時間を作りたいなぁと、思ったのですが・・・。
ま、色々ありますね。Www

いまさら、誤植を発見!

2020-07-07 21:34:00 | プラクティス(練習)
<2020/07/07 火曜日>

数年前に買ったスケールのエチュード。
間違いを発見。
ドリアンスケールの部分ですよね?

あっれぇ?

しかし、いまさら・・・。
何年前に買ったんだっけ?この本

買ったきり、全然使って無い証拠ですね?(笑)

٩(ˊᗜˋ*)و♪

しかし、読み返してみると、コード進行におけるアベイラブル・スケールの早見表とか掲載されてますし、内容は結構良いです。
いまさらながら・・・・・。(笑)

( ´ ▽ ` )ははははは
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①とりあえず、五線紙に音符を書いて、五線紙をテキトーにハサミで切ります。



②糊でミスプリ部分に貼ります。



③まぁ、ちょっと見にくいけど、まぁ良いか。