ねこってdeふぇっと

ほんのり、ぽんやり

一般解雇

2022-05-01 11:38:44 | ちょっぴりダークマターな何か

以前使えない新人が作る伝説について、こちらで2回ほど書かせて頂きました。

そんな職場に、4月半ば、もう一人の新人が入ってきました。

今度は60代女性で、資格の仕事は2年ほど経験のある方、という話だったのですが・・・

 

これが、新人1♂がまだましに見えてくるほど、大変なヒトで💦💦 頭抱えたい問題が山積み。

 

まず、PCがほぼ使えない。

というか、EXCELやWordなどのPC内部にある「ソフトウェア」と

Web上にある「ツール」がまったく区別できておらず、説明しても理解できていないって、どんなレベルですのん?

 

この事業所で行っている仕事の根幹の流れは、

利用者様ヒヤリングの上、どのような福祉サービスを受けるかというプランを立て、

適切な会社と結び付け介護の契約を結び、その結んだ契約に基づいて保険者(行政)に請求を行う、

おおざっぱにいえばこんな感じ。

 

だからまずボスが懇切丁寧に、請求処理のためのWeb上にあるソフトの動かし方を伝授。

これができないと仕事になりませんから。

勝手に動かして勉強していいから、と環境を提供、自宅や外部でも作業できるようにタブレットも提供。

 

な、の、に。月末月初の請求処理が来たとき、

「前いた職場と違うソフトだから動かし方がわからない」とのたまう。

えーと?1週間以上、毎日8時間触れる時間ありましたよね?

自宅で学習することだってできるようにもしましたよね?

新人1♂のほうは、それなりに動かせるようになっておりましたよ。

とはいえ彼は彼女より2週間早く入職しているので単純比較はできないですけれども。

 

まぁ仕方がないかな、と1件、事務員=私が入力のやり方を立ち会ってレクチャー。

利用するボタンを教え(ここで自分で携帯で画面の写真を撮る)、これを選ぶとこうなるから、だから・・・と一通りの説明をし

次の請求1件を入力してみてくださいねー、私は横で見てますね、というと。

 

・・・できない。まったく、できない。

さっきのを再現するだけなのですが?

 

撮った写真があるのに確認もせず、同じ間違いをする。

間違いを指摘し、正しい入力を指導してから、3件目をする。

やっぱり間違う。写真、見ない。

 

なんだ?コレ。

なんというか、Amazonで買い物、ちゃんとできます?ってお尋ねしたいくらいの出来。

 

 

PC触れないだけならまだよくて。

経験者の入職なので、遊ばせているわけにもいかず、

ボスが手持ちの利用者さんのうち安定している方を選んで担当者変更を行ったわけです。

利用者さまに許可頂いて、ご挨拶をして。

それを、

 

「こんなに沢山受け持つんですか?私ごときが」と発言したり

→この職種において担当する相手がこの人数なら平均の三分の一人数以下です。。。

 

「私、こんな困難事例受け入れられません」と拒否したり

→いや、確かにこの方、当初は困難事例だったけれど、

 ここ数か月は今のプランで全く落ち着いているのだから

 急変がなければこのまま継続すればいいだけの話ですよね・・・?

 ↑ 資格のない私でさえ数ヶ月職場にいれば理解できる

 

「ボスの引継ぎだと、ボスのカラーが強すぎて私が対応しきれないから新規を担当したいんです」

→引継ぎだとトラブル起きたとき、ボスも相手方の事情が分かって対応しやすい

 事務所内でのサポートを受けやすい環境だとなぜ理解しないんだろ?

 

利用者の望まぬサービスを勝手に勧め&手配して、

複数の施設、複数の利用者さんからもうすでにクレームが入ってきたり😲💦

 

ボスは彼女に対し、態度や仕事に対する姿勢を口酸っぱく指導。

すると、年齢近く話し易い相手とみられたのだか、私相手に愚痴吐きをしてきました。

 

事務員は「生産部門が円滑に仕事するためにサポートするのが仕事」と考えている私なので

すべての方に、聞いて気が済む愚痴なら聞きますぜ、という態度でいることにしています。

このときも静かに聞いてはおりましたが、

彼女の愚痴話に出てくる「ボスが彼女をいじめるかのような行動」がどう考えてもボスらしくなく、

・・・ほんまかいな? という??が発生。

 

 

その後、ボスとも会話して、結論として・・・

 彼女は何らかの記憶障害や精神障害、作話・虚言癖かがあるのでは

という話でお互い納得し・・・

 

いや、原因が判明したからヨシ、ではないのだよ!

で、この人この先どう扱うんだよ、という点で、二人して大きなタメイキをついたのでした。

 

同僚サンは

「あの年齢での入職であの出来だったら、自分から『辞める』とは絶対いわずにしがみつくと思う」

・・・ってそうよね、そうよねぇ。

60代。次の職場が見つかる可能性は年齢的にも相当低いですもの。

この職場を短期で辞めたという経歴が載ってしまうなら尚のこと。

 

ボスは新人二人に、事務所内雑務(掃除や備品の補充ですね)も仕事ですからやってね、と伝えているけれども

辛うじてできているのは、ゴミ箱から燃えるゴミを毎日集めて袋詰めし、週2回の回収にだす、この点くらい。

コピー機内の紙の補充も、トイレットペーパーの補充も 常に忘れられてますし、

コーヒーメーカーに豆かすが入ったままで放置されていても平気でいますし、

トイレの蓋にはうっすらと埃がつき始めるし、便座シートはずっと同じままだし、

結局はそれらすべて、「非常勤の」私が気づいたときに「尻拭い」して保っております。

そして、それが保たれていることにもまーーったく気づいていない様子です。

最初は指摘していたのですが、もう面倒になっちゃったわ。

 

ご当人曰く、

「仕事干されて辞めていった人を沢山みているから穏便に過ごしたいんです」

らしいけれども、アナタ、契約書は専門職での入職でしょう?

稼働率超低いうえに、上司の業務命令を拒否、利用者・施設からのクレーム多発させて、穏便?

職場において「仕事をしない」は「穏便にすごす」とはいいませんっ💢💢

専門職採用って、専門の仕事が著しくできない場合、雇用契約上の「債務不履行」となるのですが、わかっているのかなぁ。

「債務不履行」であれば、一般解雇対象者となってもおかしくないんですよねぇ。

 

労基法は安易に会社側が退職させることができないように守っています。

でも、この事務所、一般事務以外は「要資格の専門職」で、彼女の持っている資格は今やっている仕事のみ。

一般事務は私一人で十分回る事業所、だから現在求人は専門職のみしか行っていないわけで、

本来、専門職採用の人だと配置換えの配慮も不要なのですが、

PCをまっとうに扱えず、庶務的業務でさえ前述のとおりしかできていない彼女は

たとえ配置換えしたところで使えない人員たと証明済みとなってしまう。

数か月後もこのままだと、法律さえも守ってくれない可能性が大だなぁと感じます。

 

そんな新人2♀。

昨日は土曜日休日出勤し(一応ボスには報告があったそうですが)

事務所から用事で外出した折、唯一の事務所玄関鍵をそのまま持ち出してしまい、

職務の間に事務所立ち寄った訪問看護のナースさんが入れなくなるという、

とんでもな迷惑行為を発生させました。

(退室時は鍵はキーボックスに格納、という決まりになっています。

 事務所員はボックスの暗証番号がわかっているので、

 誰が帰ってきてもキーボックスから出して鍵をあけることができます)

 

「穏便に過ごすつもり」なら約束事くらい守ればよいのにねぇ。

 

あー、ほんと、話題に事欠かない職場ですこと 苦笑

 

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