オーバードホール大舞台の一角に区切られた特設ステージと観客席。
舞台上から吊されるアクリル製のいす、半透明の布。
それらが、ライティングにより非常に効果的に空間の中に浮かび上がる。
事前に選考された13名の10代の子どもたち。
それも半分は13,4歳の若さ。
正直言って彼らが踊る勅使河原ダンス、どこまでできるのか?と思っていた。
それは見事に裏切られた。
昨年10月から練習を開始されたらしいが勅使河原の空気を顕在化させるあの動きを「真似」るのではなく、完全に自分のものとして昇華する子どもたち。
舞台上を見る限りKARASの一員といってもよさそうなほどである。
しかし演技を終え、カーテンコールに立つ無邪気な笑顔はまぎれもなく中、高校生のそれであり、あらためてそのすばらしさを再認識した。
20代始めに勅使河原三郎を知って以来何度か彼のステージを見に出かけた。
一時は本気でにKARASに入りたいと思ったこともある。そのくらいの衝撃を受けた。
現在、さらに世界中で精力的に活動を続ける勅使河原はさらに若い人たちの能力を引き出し、世界のダンス界をリードしている。
舞台上から吊されるアクリル製のいす、半透明の布。
それらが、ライティングにより非常に効果的に空間の中に浮かび上がる。
事前に選考された13名の10代の子どもたち。
それも半分は13,4歳の若さ。
正直言って彼らが踊る勅使河原ダンス、どこまでできるのか?と思っていた。
それは見事に裏切られた。
昨年10月から練習を開始されたらしいが勅使河原の空気を顕在化させるあの動きを「真似」るのではなく、完全に自分のものとして昇華する子どもたち。
舞台上を見る限りKARASの一員といってもよさそうなほどである。
しかし演技を終え、カーテンコールに立つ無邪気な笑顔はまぎれもなく中、高校生のそれであり、あらためてそのすばらしさを再認識した。
20代始めに勅使河原三郎を知って以来何度か彼のステージを見に出かけた。
一時は本気でにKARASに入りたいと思ったこともある。そのくらいの衝撃を受けた。
現在、さらに世界中で精力的に活動を続ける勅使河原はさらに若い人たちの能力を引き出し、世界のダンス界をリードしている。