MODEL:THE STING
MADE IN JAPAN
今回の依頼は、スティングのオールソール新規・シュータンリペア・中底交換・ヒールカウンター芯交換といったフルレストアな内容です。
まずは硬化したソールの除去。至る所にヒビが入ってます。
ソールを取り外すと、日本製モデルの宿命でもある中底の破損が確認されました。
残念ながら画像を撮り忘れましたが、新規で中底を設置し、インソールはオリジナルを流用。
そしてもう一つ問題なのが、このモデルによくあるヒールカウンターのラバー芯の破損。
ラバーが硬化して、バキバキ粉々になっており跡形も有りません。
厄介なのが、この劣化物を放置すると硬化したラバーがスウェードを突き破ってしまうという事。
そのケースが結構よくあるので、懸念材料を払拭する為、芯材を新たに組み込みます。
簡易的なラバー芯を作って組み込み、ステッチを入れて固定。
これでやっとアッパーの補修が終わり、ソールの作製に移ります。
ソールはオリジナルを踏襲し、厚み・シルエットに拘り作製しました。
アウターはクレープサクションソール、トゥ部分の削り込みも再現してます。
最後はシュータンのリペア。スポンジがボロボロになってしまってます。
生地は表裏ともにオリジナルを使用で、しっかりと漂白洗浄。
新品時と同厚のスポンジを組み込み、縫い込んでます。
表裏で穴が開いた生地を、ピッタリと揃えるのは結構至難の業。
何とか出来ました!!
そして、アッパーに縫い込み作業完了となります。
ご依頼、誠にありがとうございました。
ご依頼・お問い合わせはこちらから
※ご依頼の際は、HP記載の利用規約を順守下さい。
***************************
Shoe Repair & Custom LIME
fumin@beetle.ocn.ne.jp
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HP http://shoerepair-lime.com/
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まずは硬化したソールの除去。至る所にヒビが入ってます。
ソールを取り外すと、日本製モデルの宿命でもある中底の破損が確認されました。
残念ながら画像を撮り忘れましたが、新規で中底を設置し、インソールはオリジナルを流用。
そしてもう一つ問題なのが、このモデルによくあるヒールカウンターのラバー芯の破損。
ラバーが硬化して、バキバキ粉々になっており跡形も有りません。
厄介なのが、この劣化物を放置すると硬化したラバーがスウェードを突き破ってしまうという事。
そのケースが結構よくあるので、懸念材料を払拭する為、芯材を新たに組み込みます。
簡易的なラバー芯を作って組み込み、ステッチを入れて固定。
これでやっとアッパーの補修が終わり、ソールの作製に移ります。
ソールはオリジナルを踏襲し、厚み・シルエットに拘り作製しました。
アウターはクレープサクションソール、トゥ部分の削り込みも再現してます。
最後はシュータンのリペア。スポンジがボロボロになってしまってます。
生地は表裏ともにオリジナルを使用で、しっかりと漂白洗浄。
新品時と同厚のスポンジを組み込み、縫い込んでます。
表裏で穴が開いた生地を、ピッタリと揃えるのは結構至難の業。
何とか出来ました!!
そして、アッパーに縫い込み作業完了となります。
ご依頼、誠にありがとうございました。
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