JR四国のバースデーきっぷ最終日は23時59分迄に乗車した列車の終点まで有効ですので、あと2時間頑張ります(^_^;)
この時間帯に高松からの乗り鉄となると、予讃線(松山方面)or瀬戸大橋線(岡山方面)のどちらかになりますが、〆は特急列車にしたかったので予讃線を選択しました。こちらの経路ですと、いしづち・しおかぜ29号(松山行最終)で観音寺まで行き、観音寺からいしづち106号(高松行最終)で戻ってくる旅程となります。翌日の予定を考慮し高松に戻る行程を選択しましたが、いしづち・しおかぜ29号を松山(24時55分着)まで、児島1往復後にミッドナイトエクスプレス高松で伊予西条(25時16分着)までなどを選ぶとより満喫できますね(^_^;) また、高松→児島→観音寺→高松も可能でしたが、高松駅乗換が3分だったため安全策でやめておきました。
高松駅では40分ほど時間があったので駅周辺を散策
22時20分発松山行最終列車のいしづち29号に乗車します。
この列車にはグリーン席がありませんので指定席で。日曜最終列車でしたがガラガラでした。
多度津からは岡山発松山行最終列車のしおかぜ29号のグリーン車に乗車します。指定席は8号車・グリーン席は1号車ですのでかなり歩きました。岡山発のしおかぜ号は5割ほどの乗車率で、それなりの混雑といった感じ。
観音寺に到着
観音寺駅
高松駅などではよく聞く地名(この駅止まりの列車が多数設定されているため)でしたので、駅前に何かあるかなと思いましたが住宅街でした。コンビニとかもなくて寂しい感じ。
観音寺駅には車庫が併設されています。
バースデーきっぷ最後の列車はいしづち106号。最後はJR四国が誇る(?)最新の特急列車で〆ることにしました。
指定席は高松方先頭車の1・2列目の8席。指定席利用者は3名でした。
24時04分に高松駅に到着。
この時間に高松発の列車はなく、残るのは到着列車のみとなります。
改札を通ってバースデーきっぷの旅は終了です。
今回は観光列車乗車を優先したため、利用可能区間全路線乗車はできませんでした。逆に観光列車を無視すればJR四国線完乗と阿佐海岸鉄道・土佐くろしお鉄道完乗も可能だと思います。もちろん、ひたすら乗鉄をせずともバースデーきっぷの元を取ることは簡単で大変お得な切符となっています。四国を訪れる際はご利用をご検討ください。
この日利用したきっぷ
3日間利用したバースデーきっぷ
乗車記録
7月9日
高松0517→松山0758 いしづち101 1041M 8001
松山0826→伊予大洲1028 伊予灘ものがたり大洲編 8911D キロ47-1401
伊予大洲1051→松山1312 伊予灘ものがたり双海編 8912D キロ47-1401
松山1326→児島1550 しおかぜ20 20M 8001
児島1611→坂出1635 瀬戸大橋アンパンマントロッコ3 8179D キロ185-26
坂出1640→高松1655 いしづち22 5022M 8503
高松1715→徳島1823 うずしお21 3021D 2460
徳島1826→南小松島1848 普通571D キハ40-2147
南小松島1850→徳島1901 特急ホームエクスプレス阿南2号 キハ185-21
徳島1933→阿波富田1935 むろと5 キハ185-9
阿波富田1943→徳島1943 普通576D 1554
徳島2034→高松2140 うずしお30 3030D 2462
高松2220→多度津2248 いしづち29 1029M 8505
多度津2251→観音寺2309 しおかぜ29 29M 8006
観音寺2320→高松2404 いしづち106 1046M 8604
JR四国バースデーきっぷ移動距離
1日目 415.1km
2日目 488.1km
3日目 821.8km
合計 1725.0km
バースデーきっぷで乗車できる路線で乗車できなかった区間
JR四国鳴門線:池谷-鳴門(全線)
JR四国牟岐線:南小松島-海部
阿佐海岸鉄道阿佐東線:海部-甲浦(全線)
土佐くろしお鉄道阿佐線:後免-奈半利(全線)
土佐くろしお鉄道中村線:若井-中村(若井-川奥信号場以外の区間)
土佐くろしお鉄道宿毛線:中村-宿毛(全線)
JR四国バス:大栃線・久万高原線
バースデーきっぷで乗車できる列車で入手できなかった切符
特急列車:モーニングエクスプレス松山・ミッドナイトエクスプレス松山
普通列車:マリンライナー(2階グリーン席)・マリンライナー(指定席)
観光列車:伊予灘ものがたり八幡浜編・伊予灘ものがたり道後編
期間中運転がなかった列車:しまんトロッコ・ゆうゆうアンパンマンカー
*モーニングエクスプレス高松・ミッドナイトエクスプレス高松は全車自由席
もう少しつづきます
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