のまゆ

開店休業

"TRAIN SUITE 四季島"を撮影してきました

2016年09月25日 21時00分00秒 | 鉄道
00_12.jpg
JR東日本のクルーズトレイン"TRAIN SUITE 四季島"の試運転が常磐線で行われているということで撮影に行ってきました。

撮影場所はすべて茨城県取手市内です。最初は各駅停車(松戸~柏)のどこかの駅で駅撮りをするつもりでしたが、Twitterみると人出がすごそうなので閑散としているであろう茨城県区間で撮影に。もう少し北まで行けば駅でゆっくり撮影も出来たようですが気にしません。また、本来10両編成の四季島ですが、落成前の3両を抜いた7両編成というのレア編成なのもファン的には美味しいです。

午前下り 試9401M 上野10:13→勝田12:57

00_02.jpg
上りなら順光ですがまあ気にしない。

00_03.jpg
時間的に下りでも光線状態は悪くなかったです。草の生い茂り方が微妙でしたが移動する時間も無いのでここでそのまま撮影。

00_04.jpg
目的の四季島がきました。ピカピカですね。

00_05.jpg
草とか架線柱とかでここまでしか引けなかった。

00_06.jpg
特徴的な窓

00_07.jpg
後追いは露出がw

午後上り 試9402M 勝田13:04→金町15:39
今度は昨年開通した陸橋から撮影。ここで撮影するの初めてで最初は下の踏切から撮影するつもりでした。

00_08.jpg
作例

00_09.jpg
土浦方から四季島がきました。なんか上野方からも列車の音がします。

00_10.jpg
当初撮影しようと考えていた踏切(キャパオーバーっぽくて諦めた)ではモロかぶりですね。こればかりは運としか言い様がないので(^_^;)

00_11.jpg
結果的に陸橋で撮影して正解でした。ちょっと架線が邪魔ですけど。

00_13.jpg
ちょうど車が来なかったので車道を横断して後追いも。

午後下り 試9403M 金町15:45→勝田17:55

00_14.jpg
上りは順光です。白いなw 下りは西日なのでもろ逆光ですが・・・

00_15.jpg
E657系のひたちとちょうど被ってくれました。まぁ、常磐線っぽい撮影が出来たということで良しとしましょう。

00_16.jpg
色合い的に夕日に映えそうな車体です。

00_17.jpg
後追いは順光。

夜上り 試9404M 勝田18:03→上野21:09
よい子は寝る時間なので参戦しませんでしたw


おまけ
当初撮影を考えていた取手駅近くの公園

00_00.jpg
フェンスに草がすごいわ~

00_01.jpg
微妙

00_18.jpg
桜の季節はそれなりに良い感じでしたが、今はダメですね。蚊にもさされますし・・・

撮影ポイント各所にいた警備員さんのお話では常磐線での試運転は本日でひとまず終了だそうです。今後は3両増結し本来の10両編成になったあと大宮の方で試運転があるようです。

TRAIN SUITE 四季島 | JR東日本
www.jreast.co.jp/shiki-shima/


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2016-09-25 22:23:07
窓が面白いですね~
撮影お疲れ様でした!
返信する
Unknown (Kimi)
2016-09-25 22:47:18
>とまとさん こんばんは。
乗ることは(でき)ないと思いますが、あの不思議な形状の窓か車窓はどのように見えるのか少しだけ気になります。
返信する
Unknown (京九快速)
2016-09-25 23:00:40
いろいろな角度から撮影できたようで、いい記録になりましたね。
定期運転が始まったら常磐線(北)には入ってこないし、7両編成も今だけですから、いろんな意味でレアな画像が残せたと思います。

トリフジの新しい陸橋からはこんな風に見えるんですね。
田んぼの中をノビノビと走る常磐線が撮影できなくなって残念と思ってましたが、陸橋の上からでもなかなかいい写真が撮れそうです。
常磐線の試運転は今日でひとまず終了ですか・・・ 私はどしゃ降りの雨の中での撮影しかできなかったから心残りです。
返信する
Unknown (Kimi)
2016-09-28 20:57:11
>京九快速さん こんばんは。
3回チャンスがあったので、とりあえず3回とも場所を変えて撮影しました。撮影した後に寝台車だから左右で窓割りとか違うこと思い出して少し焦りましたが、まぁ両方とも撮れてたのでよかったです。残り3両も出場しましたが、側面はなかなかに面白いデザインですね。

たったこれだけの情報から撮影場所を当てるとは流石です(^_^;)この周辺は俯瞰するポイントが少ないですから陸橋からの撮影は意外とよい感じです。今回は上り列車だったので東日本ガス入れましたが、下り(後追いになりますが)で天候がよければ筑波山を絡めるのも良さそうです。なお、この付近は再開発計画がありますのでいつまでこの風景が続くかわかりません。まぁ、現実的に再開発の方が頓挫するでしょうけど(^^;)

今後の試運転ですが、とりあえず常磐線での警備は4日間で終了で、次の警備は大宮と言っていました。大宮以降は特に聞きませんでしたので常磐線に戻ってくる可能性も0とは言えないですが、交直試験は素人目には問題なかったようなので常磐線の役割は終了したかもしれません。10両編成でも常磐で試運転して欲しいですね!
返信する

コメントを投稿