先月イグニッションコイルを交換する際、経年劣化して硬くなっていたプラグコードの皮膜が破れてしまい、リーク(漏電)でエンジン不調になったのを安く購入したコイルのせいと勘違いして元に戻してしまってました。
という訳で12年使ったプラグコードを新調する事にしました。実は使用していたコードは12年前に純正のカーボンコードをバイク用品でお馴染みらしいキジマというメーカーのシリコンコードにDIYでコード部分だけを交換しておりました。
当時、みんカラというSNSサイトにてコードを改造するのが流行っており、また1,000円程度で効果抜群と人気でした。f^_^;
今回もキジマのコードを入手して安くあげようかとも思いましたが、コード以外のキャップや端子なども変えたかったのでコードを新調する事にしました。d( ̄  ̄)
ちなみにメーカー純正部品のコードは約3,000円程だそうです。
アフターパーツメーカー トップブランドは二十代の頃に使ったことのある永井電子のウルトラシリコンコード、実売価格で6,000円〜 上級モデルのブルーポイント パワープラグコードになると8,000円〜
プラグメーカー最大手のNGKからもパワーケーブル 実売価格5,000円〜 が出ています。
価格からみると、松・竹・梅 ?みたいなラインナップになり、純正部品の3,000円はさしづめ並?といったとこでしょうか…f^_^;
ネットでの製品レビューやウンチクをいろいろ見だ結果、チューニングしてないノーマルエンジンの車には宝の持ち腐れ? ほとんど性能に変化ナシとのことで選んだ品はコチラ (^-^)/
NGKの純正互換品です、説明によると純正部品よりは性能アップ? 加えて実売価格は2,300円と純正部品よりお買い得となってます。(o^^o)
コレと合わせて先日、無実の罪?で疑ってしまった汎用品のイグニッションコイルを再度取り付けてみる事にします。٩( 'ω' )و
PS. エンジンのかかりが悪いのは多分バッテリーの劣化なので解消しないと思うけど…
Panasonicの高性能バッテリー、通販だと店舗の半額以下の価格で販売されてました! (@_@)